プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から断乳を始めました。
もともとおっぱいはすごく出るほうで、ある程度授乳回数を減らしてから断乳を始めましたが、それでもおっぱいが張って張ってすごく痛いです。
2回ほど、少し絞っておっぱいを出すというのをやってみましたが、絞ると余計に母乳を作ってしまうのか、さらに張って痛くなってしまいました。
母乳が出なくなるマッサージがあるようなことを聞いたのですが、ネットを探しても見つけられません。
どうか教えて下さい

A 回答 (4件)

おっぱいが痛いのは辛いですね(><)


張らないマッサージについては知らなくて申し訳ないのですが、
少しでも張りを抑える方法です。

・水分はがぶ飲みしない
・お風呂はシャワーのみで、胸には極力お湯をかけない
・最初の1週間は粗食を心がける。カロリー控えめに!

冷やす時には、熱さまシートや冷えピタが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熱さまシート、キャベツ、などで冷やしてみました。

なぜか、一番効いたのが、キャベツでした!

お礼日時:2009/09/10 00:58

こんにちは


断乳中は、絶対触るな!と言われました。
触ると母乳を作ろうとするそうです。
ちょっと質問されたときより時間がたってますから
もう少しですよ!
1週間もすると張らなくなりますからもう一踏ん張り頑張って!
下手に触ると乳腺炎になります。
沢山、出ていたから大変ですが、もうちょっとです。
ガンバレ―!!
    • good
    • 1

はじめまして。


昨年末に断乳しました。
助産婦さんに断乳の時の指導も受けてたので、その方法で実践しました。
まず母乳を作るホルモンは約72時間で少なくなるそうです。
断乳後72時間はできるだけ我慢してください。
どうしても痛い時は、痛みが引く程度に搾ります。
熱を持って乳腺炎になりそうな場合、熱をもつ部分に冷湿布を貼って、葛根湯を飲んでみて下さい。
とても楽になります♪
そして一週間後にしっかり搾り出し、次は二週間後、1ヶ月後と間をあけていき、初乳のような黄色い母乳が出るようになれば、それを出して終わりです。
頑張って下さい(^▽^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛根湯とナロンエース(鎮痛剤)をのんで、痛みが少し減ったように思いました。
ありがとうございました!!

今日、助産師さんに来てもらい、2回目の絞り出しをしてもらいました。
まだじゃーじゃーおっぱい出ますが、なんとか断乳できそうです!

お礼日時:2009/09/10 01:00

マッサージではありませんが、


コーヒーがお好きなら多めに飲んでください。
張らなくなりますよ

胃には十分注意してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コーヒーが飲めないので、試せませんでしたが、アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/10 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!