アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんは出ないオッパイでも吸うものなのでしょうか?

自分ではスズメの涙しか出てないと思うオッパイをずっとチューチュー吸ってるんです。

もちろん搾乳したって10mlも出ません。
出てないなら口から外しそうですが外さないし・・・。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

口を動かすのは、赤ちゃんがもともと持っている本能なのですよ。

食欲や睡眠欲と同じように、「口を動かしたい」という基本的な欲求があるのです。
なので、たとえお腹がいっぱいでも、口を動かすという欲求が満たされないままだと、泣いたりぐずったりしますよ。
こういう場合、母乳やミルクが足りないのねとカン違いする場合も多いようですが、赤ちゃんはただ、口を動かして安心したいだけということもあると思います。

3ヶ月くらいになると満腹中枢の機能が整うので、赤ちゃんも満腹感がわかるようになります。
なので自分が必要なだけ飲めたら、自分から口を離すこともありますけど、それまでの赤ちゃんって何をもって満足感を得るかといえば、どれだけ口を動かしたか、なのだそうです。
だから母乳が出る出ないにかかわらず、吸い続けることは赤ちゃんにとっては幸せなことだと思いますよ。

おっぱいを吸うということによって、ママの体内であるホルモンがたくさん分泌されるようになります。
それが母乳量を増やすためには欠かせないホルモンなので、でないおっぱいを吸うことってとても大事なことだと思いますよ。
そういう意味でも、出ないおっぱいを吸うことは大事なことだと思います。

搾乳量と実際赤ちゃんが吸って飲む量とでは、雲泥の差があるといいます。
赤ちゃんのほうがはるかに上手に飲むので、搾乳量では目安にはならないと思います。
母乳が必要なだけ飲めているかどうかを知るには、おしっこの量を観察してみるとわかりやすいと思います。
1日6~8回しっかりオムツがぬれていること、というのが目安なので、それを参考にしてみては?
質問者様が思っているよりも、意外と母乳量があるかもしれませんよ。
    • 21
この回答へのお礼

夜全くミルクを飲まないし、おむつも全然ぬれてないし心配です。
早くいい解決法があればいいのですが・・・。
詳しい回答ありがとうございました。

こんにちは。

3ヶ月の赤ちゃんを母乳育児中の4児の母です。

出ないおっぱいでも吸うと思いますよ。

スズメの涙程度と思いきや、実はそこそこ出ているから飲んでいるかもしれませんよ。
チューチュー吸った後、ゴクリと赤ちゃんのノドが動くor音がすれば飲んでいるのでしょう。
今度、よく赤ちゃんのノドあたりを見てみてください。

おっぱいも、母乳が乳房にパンパンに溜まって張る人(溜まり乳)もいれば、
普段は乳房に溜まっていなくても赤ちゃんが吸うことによってツゥーっと出てくる人(差し乳)もいます。

私は産後1ヶ月はパンパンに張りますが、今は見た感じは妊娠前のおっぱいより少し大きいくらいで張りません。(赤ちゃんに吸われて出ているおっぱいです。)

パンパンに張っているときは搾乳したらビュービュー出ていましたが、
今のおっぱいは搾乳してもあんまり出ません。

でも、子供は標準体重よりもかなり大きく育っている=吸われたらよく出ているのだと思います。

もしかしたら、質問者様もそういう感じなのでは?

そうでなくても、おっぱいを吸うと安心するから吸っているのかもしれませんね。
シリコン製等の「おしゃぶり」は、勿論何も出ませんが、赤ちゃんって口にくわえていますよね。
そういう感覚なのかもしれません。
    • 11
この回答へのお礼

おしゃぶりっていうのがありましたね。
そういえば。

そういうことですね~。
体重の増えがなくて悩んでるとこです。
回答ありがとうございました。