アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳1ヶ月になる子供がいます。

断乳することを決め、昨日からどれだけ泣き叫んでも心を鬼にしてあげていません。
(胸に絆創膏を貼って「おっぱいもう無いよ」と言い聞かせています)

吸いたくても絆創膏が貼ってあるので吸うことが出来ず、やはり泣き叫んでいます。
夜中は夫が寝かしつけてくれたので、この調子でいけば今のところうまくいきそうです。

が、今朝オムツを替えた際、おしっこをほとんどしていませんでした。

おっぱいを飲めないから尿量が減ってしまったのでしょうか?

また、1日中ずっと泣き叫ぶことにより子供の精神的に良くないのではと心配です。
このままで大丈夫でしょうか。

ストローマグで日中は白湯を飲ませています。

また、私自身の胸の張りが強くなってきていますが、どのように搾乳すればいいのでしょうか?(何日に何回)

個人の助産院にマッサージに行くべきなのでしょうか?
調べたのですが、1回のマッサージ料が高額で…
個人経営なので仕方ないのかもしれませんが。

子供の尿量が少ないこと・また、泣き叫ぶことにより子供のストレスがたまり、精神衛生上良くないのではと心配です。

A 回答 (4件)

#3です。

お礼ありがとうございました。

夜寝る前に飲ませる場合は、子ども用のコップに半分ぐらい入れてレンジで40秒ぐらい温めてみてください。
熱くないか確かめてから与えてくださいね。(ほんのり温かいくらい)

牛乳はアレルギーが出やすい食品でもあるので、いきなり沢山は飲ませず、日中に少しずつ増やして様子を見てくださいね。
    • 0

>また、1日中ずっと泣き叫ぶことにより子供の精神的に良くないのではと心配です。

>このままで大丈夫でしょうか。

中途半端に飲ませたりしなければ大丈夫です。
断乳するならきっぱりとやめないと可哀想ですよ。
子どもは2時は良かったのに5時はなんで駄目なのか理解できません。長引くだけです。
断乳後、指しゃぶりに移行する可能性もありますので、指を口に入れたらさっと外して遊びに誘ってくださいね。

胸が張ってきたら軽く絞ります。
母乳は吸われて空になると脳に司令が届き、また作ろうとします。
完璧に空にせず、軽く絞ることで段々と母乳を作ることをやめていきます。
ですから、途中で中途半端に与えてしまえば、また母乳を作る方向に脳が司令を出しますよ。

1歳ですと、一日に牛乳100CCは必要ですから、白湯だけでは足りないと思います。(水分量も栄養も)
ストローマグにメモリがついていますから、一日だいたいどれくらい白湯や牛乳を飲んでいるか記録して把握してくださいね。
牛乳がまだ飲めない場合は、フォローアップミルクでも構いません。
牛乳は、午前中のおやつの時と午後のおやつの時に飲ませます。
夜寝る前も温めた牛乳を飲ませると寝付きが良くなります。
飲んだ後は、白湯を少し飲ませてください。(歯磨きの代わりです。食後も少し飲ませるといいです。)

その他、白湯は、まだ暑いので汗をかきますから水分補給に欲しがった時に飲ませてくださいね。
汗で出ていけば、その分オムツに出る量は減ります。
汗をかいているので少ないのか、飲む量が少ないのかを判断するためにも記録が必要です。

頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日2時頃にあげてしまったことを夫に伝えると、やはりスパッとやめないとダメだと言われ、また今日から再挑戦することになりました。

ダラダラあげたりあげなかったりするのは子供自身にもかわいそうですもんね…

反省しております。

指しゃぶりが心配なのですが、外して遊びに誘うようにします。

夜寝る前に牛乳を飲ませようと思いますが、鍋で軽く温めればよいのでしょうか?(100mlでいいでしょうか)

置き換えも一つの方法ですよ。

寝る前に フォローアップミルクをストローマグであげたり
白湯をあげたり果汁をおやつにあげたり。
基本 夜中のおっぱいは飲むと言うより精神安定剤のような役割だと思うので
変わるもの。ぬいぐるみを持たせたり
違うものを飲ませたりしているうちに おっぱいを忘れてゆくと思います。
あげたりあげなかったりってよくないって言うけど
それも お子様次第だと思うの。
余り泣かせて夜泣きが始まってしまったりってなったら
余計大変じゃない?
一旦やめて 一週間後に又始めるとか
一週間サイクルで
それを繰り返していくしかないのかもしれないし
絶対にあげない作戦で成功した人もいると思うし
難しいんですよね。一概に何が良いかなんて結果を見なきゃ
子供に関しては特に わからないことばかりだモノね。

一番は お子様に合ったやり方を模索していくしかないのかもしれません。
ほかの人は 結局
あくまでも参考程度にって感じでしたし。

自分の時は よっぽど おっぱいの出が悪かったのか
まずかったんでしょうね。
気が付いたら断乳できていました。
ほんとにあっけなかったです。
所がです。なんと
めちゃくちゃ触り魔と化していった。

事あるごとに胸に手を入れて 触ってくる。
人と話をしていると特に
横から・後ろから・前から
何処からともなく手が滑り込んできて触っていました。
バツの悪い思いをしたことも何度かありました。

代わりのもの 見つかるといいですね。
    • 0

フォローアップをストローマグで寝る前に飲ませていたけど・・・

そういうのもないのですか?
日中は白湯でもいいけど
寝る前は 飲ませて お腹を落ち着かせてから寝かせてもいいと思うけどなぁ~。
おっぱいは張ってきたら搾乳だった様な気がするけど
一度だけ 助産師さんに相談して
遣り方を教えてもらってくるといいですよ。
間違った遣りかたして しこりが出来ちゃったりしたら大変ですから。
一度だけなら行けるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丸1日は断乳できたのですが、自分自身の胸の張りが強く(服がビチャビチャに)、また、子供が泣き叫ぶことに疲れてしまい、結局昼2時頃にあげてしまいました。

飲んだ後は安心したのか、すぐお昼寝に…

突然やめるのではなく、徐々に回数を減らす…という方法をとろうと思うのですが、やはりそれだと断乳出来ないのでしょうか。

やめる時はやはりスパッとやめるのがいいのでしょうか。

日中に1回、夜寝る前に1回…という方法を考えています。

2歳までには断乳したいです。