プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10日になります。絶対母乳で育てたいと思っているのですが、
おっぱいをあげている時に赤ちゃんが中々口を離してくれず、口がとまっている時に無理に離すと乳首に傷がついてしまって痛いです。
赤ちゃんが自然におっぱいを離してくれるまで吸わせていると30分も1時間も銜えたままです、上手な乳首の離し方を教えてください。
助産師さんには、おっぱいを押さえて空気を入れるとか、赤ちゃんの口の端に指を入れて空気を入れるとか聞きましたが、上手く離せません。

A 回答 (6件)

初めのうちは,乳首が裂けたような感じになって,痛くて眠れない時がありました。



吸っている口の隙間(脇)から小指をそっと差し込みます。乳首のダミーみたいな感じで。そうすると,小指の方をくわえますから,ラクにはずせます。
もっと月齢が進めば,赤ちゃんの鼻をつまむ方法もありますが,まだ無理ですよね~。

たいへんですが頑張ってください!!
    • good
    • 8

まだ10日なのにおっぱい大好きなんですね。


寝たかと思って離そうとすると
またチュウチュウ吸うんですよねぇ。
懐かしい・・・

おっぱいだけになるともっと吸う力が出てきてますます引っ張ってもダメな時があります。歯が生えた日にゃ、引っ張っていたらマジで乳首が切れます(--;)

うちでは、吸っている時におっぱい側(乳輪の近く)を指でぎゅーっと押して赤ちゃんの口に空気が入ればスポッと抜けました。引っ張るよりは痛くないですよ。

母乳育児頑張って下さい。
    • good
    • 2

赤ちゃんの両ほっぺを押すと簡単に離れます。


生後10日だったら痛いですよね。あと1ヶ月もすれば乳首も強くなって無理やり引っ張っても痛くなくなると思いますよ。
がんばって。
    • good
    • 6

下あごを軽く押さえて下にさげるようにすると、かんたんに外せますよ。


コツを掴むまでは難しいと思いますけど、できるようになってくると簡単です。
また、おっぱいを充分に飲めば寝ちゃってかぱぁ~っと口をあけることもあるので、母乳の出をよくすることも大切かと思います。

うちの次女も生後18日目です。
完全母乳で頑張る!と決め付けず、おっぱいの出が悪いときはミルクを足しておっぱいを一回休憩させて、次の授乳に備えるくらいの気持ちで居たほうがよいですよ。
あまり根つめないようにね(^-^;)
http://pinco.cside.com/ikuji/menu.html

参考URL:http://pinco.cside.com/ikuji/menu.html
    • good
    • 0

私の場合、がまぐちを開くような感じで、


自分の子供の口を指でこじあけてます。
乳首が傷つくと自分も辛いですし、血がにじむと授乳できなくなるので、ごめんね~と思いつつむりやりひきはがしてます。

きっちり口をあけてからおっぱいを外さないと傷ついちゃいますからね・・・。
もし傷が深くなっているなら、市販の乳頭保護器を使って
傷を保護した方がいいですよ。
薬局とか赤ちゃん本舗とかに売ってます。
    • good
    • 1

鼻の下に人差し指を置く。

息苦しいので、口をあけます。
おっぱいはすっと横にぬくようにしましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています