プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場のアスファルト舗装に白で区画線を引きたいと思います。

経費節減のため日曜大工で対応したいので、どのような塗料を使ったらいいか教えて下さい。

また、まっすぐにラインを引く方法も教えて下さい。

A 回答 (5件)

油性のペンキしかないでしょうね


引きたい線の幅にマスキングテープを貼り中を塗る
    • good
    • 3

お願いされて、実家の駐車場をやったことあります。


ただし、アスファルトではなくコンクリート舗装なのですが・・・この点だけ注意して頂ければ。


必要な材料は、「白ペンキ」「ガムテープ(安い紙のものでOK)」・・・これだけ。
後は、位置を計るメジャーと、アシスタントが一人いると便利です。

まず描きたい白線に合わせてペン等で軽く印を付けておきます。白線の幅や長さはお好みで。メジャーを使って。
で、その白線を縁取るようにしてガムテープを貼ります。要するにマスキングです。2人でガムテープをピンと引っ張りながら貼ると殆ど直線になりますよ。
で、ガムテープの内側をそのままペンキで塗る。乾いたらテープを剥がして完成。・・・これだけです。

注意事項としては、当然晴れた日に。(出来れば夏の暑い日だとペンキが乾き易いのですが・・。)


以上の方法で、素人とは思えないくらい綺麗に出来ましたよ。ペンキなのですぐに落ちることもなく、5年くらい経った今も健在です。
    • good
    • 0

家庭用塗料メーカー各社より


一般向けで
道路用塗料が発売されています。

アサヒペン
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

カンペ
http://search.jword.jp/cns.dll?type=jwd&fm=1&par …

ニッペホームプロダクツ
http://www.nippehome.co.jp/prd/ca_003.html

サンデーペイント
http://www.sundaypaint.co.jp/products/concrete/c …

お近くのホームセンターで扱っていると思います。
なければ取り寄せ可能だと思います。

38ミリ幅ぐらいのクラフトテープでマスキングして塗り終わったらはがすのが
まっすぐ引くコツだと思います。
    • good
    • 5

#2です、


すみません、言い忘れました。ペンキを塗るハケも必要ですね。ペンキが地面の凹凸の中まで入るよう、固めの毛のものがいいと思います。ペンキ専用のハケはホームセンターにあると思いますが、もしかしたら百均にも使えるものがあるかもしれません。百円でも安くしたいなら探してみては。
    • good
    • 0

ホームセンターなどでもアスファルト用の塗料というものが売られています。


塗りたいライン通りにガムテープを貼ってマスキングをし、刷毛ではなくローラーで重ね塗りするのが正しい塗り方です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!