プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月10日に観光で札幌に行きますが
どんな服装で行けばいいのでしょうか?

完全に真冬の服で想定しとりますが
・・・それでいいでしょうか?

マフラーを巻いて
手袋をして
パッチを履いて、アドバイスによっては二枚重ねて(靴下も同様に)
ラクダの毛糸の下着やセーターにジャンバーを着込んで
行こうと思うとります。

アドバイスによって修正したいと思うとります。
靴は普通のタウン用の靴(それしかないし)

使い捨てカイロは、靴用や貼るカイロなど総動員で持参します。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

重ね着は脱ぎ着して調整できるようにするものであって・・・下着を二枚重ねにしてモコモコに動きづらくする必要は全くありません。



個人的にはズボン下もいらないかな。
寒がりならシャツはヒートテックでも着て、ズボン下もはいておけばよろしいかと。

靴は行き先によってはまだ残雪があるので、内地の夏靴では滑ると思います。
寒さ対策より底の滑りの方が・・・ね。でも4月上旬の札幌ならそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。たぶん。
(ちなみに地元民の中には冬靴でなくとも運動靴(スニーカーなど)であれば雪でも困らないという人もいますけど)


行き先によってはアドバイスも変わりますが、そんなに重装備でなくてもいいですよ。
カイロは一度外に出てみてからでいいでしょう。ちなみに、北海道の屋内や店舗は「暑い」ですよ。昔ほどじゃないけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。
重装備はしなくてもよさそうですね。

こちらでは最高気温が5度になるのは
ほんの数日なので

もうあかんと思うとります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 14:07

 そんなに重装備で来られると、体が納豆になって糸を引きますよ。

なんてちょっと上品でない答えですが・・・・
ラクダの下着。懐かしい感じがします。私も相当な高齢ですが、ここ数年夏と変わらない長そでとタイツ。その上にカッターシャツを着て室内ではこれでOK。少し寒い時はカーディガンやセーターも羽織りますが、これに外出するときはダウンジャケット(ここ数日前からはちょっと大げさすぎてハーフコートか厚手のジャケットといった感じです。
 もちろん以前いたマイナス20度近くなる地域では若かったのですが、ラクダのシャツなどもきていましたけれど。
札幌もずいぶん気温が緩んできました。とはいえ、今週は雪のマーク続き(しかし雪ダルマのマークは小さくなってます)で最高気温も2~4度といったところです。
 どちらからみえられるかわかりませんが、そんなに心配しすることはないと思います。室内はどこでも4月いっぱいは冬並みの暖房が入っていますから心配いりません。
 靴下も一枚で結構。外で過ごすことが多い観光なら別ですが、カイロも不要だと思います。(寒ければこちらで買えばよいでしょう。毛布用の季節になってきましたから安売りしています)
 下記URLの服装指数(黄色の枠内)で指数の意味を頭に入れて、左の地図の札幌をクリックしてみてください。そちらの指数もわかりますから、比べると感じがつかめることと思います。

 冬とは違いますけれど、目安として次のサイトもどうぞ。

  http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …

参考URL:http://www.kaiteki-travel.com/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスとても参考になりました。
ただ行く日の気温が5度程度なのですが・・・

五度でのこちらの服装は
完全防備なので
でも札幌では部屋の中はぽかぽかという事を考慮します。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 14:17

こんにちは。

札幌在住です。
いまのところ、4月10日までの天気予報は出てはおりませんが、最低気温で氷点下にはならない感じではないでしょうかね、最高気温は10度前後。
暖かい地方からの観光旅行でしょうか?
昼間の気温が6~8度程度での私の外出格好ですが、カイロやパッチ・マフラーは無し、手袋は薄手、上は長袖のポロシャツに薄手のセーターに裏地付きのブルゾン、下はジーンズ1枚、靴は防水のスニーカー(ただし雪が残っている公園や山に入るときはスノートレーか長靴ですが、街中ではまず雪は無いでしょう)程度です。
札幌近郊だけであればもうそんなに寒くはないと思いますよ、ただし道北や道東はまた別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに厚着ではないのですね。
ただこちらでは8度は、かなり寒い感覚なのですが・・
パッチなしだなんてこちら(私的には)あり得ないので
パッチは着用したいと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/31 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!