プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今月の21日(日)に室蘭工大の大学祭を観にいきます。室蘭まで高速バス(むろらん号or白鳥号)を利用しようと思ってます。行きはいいのですが、帰りは途中の東室蘭(工大からのバスが東町止まりなので)から乗ろうと思っているので混み具合が心配です。東室蘭からでも座れるでしょうか?時間帯は日曜日の夕方(16・17時台)になろうかと思います。地元の方、もしくはよくこの路線を利用している方でご存知の方は教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

道民です



あなたの時間帯じゃありませんが,札幌-室蘭は,
室蘭工大行くときやフェリーに乗るとき,ときどき利用してます.

はっきりいって全然混んでません.
「やっぱり北海道だな」という感じの座席の埋まり具合を
予想しておいて下さい.

札幌行きの最終なら,ガラガラかも知れませんね
第一,夕方に室蘭から札幌に戻る人など,ほとんどいませんよ.
逆方向なら,札幌のショッピング帰りの人もいるでしょうけど.

札幌-岩見沢,札幌-小樽などは近いので,通勤帰りなどで
けっこう高速バスが混んでますが,
室蘭は札幌と完全に別の生活圏なので,往復する人は
何か特別な用事がある人だけです.
室蘭の人の流れは室蘭,登別,伊達の地区だけで
閉じています.

なお,東町から室工大もかなりの距離があります.
工大までタクシーか何かでいくんでしょうか.
歩いていける距離には思えませんでしたけど.
工大なら,むしろ東室蘭駅の隣の「鷲別駅」が
一番近いですので,バスで東町までいかず,鷲別駅に一番
近い停留所で降りてタクシーが一番いいかと思います.

鷲別の停留所近辺から工大までは3kmほどあって,
JRの線路をくぐったり,だらだら坂道を延々と登ってゆくので,
高低差があって,さすがに徒歩はつらいでしょう.

東室蘭の町の様子
http://tamagazou.machinami.net/higashimuroran.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌-室蘭って札幌-旭川と運賃的にも距離的にも似てるんで、あさひかわ号みたいに混みあうのかと思ったんですが、全然違うみたいですね。

「鷲別ルート」は検討してみる価値はありそうですね。

お礼日時:2007/10/08 22:30

高速バスは必ず座れますのでご安心を。



もしあなたの前で座席がいっぱいになったら、
運転手が本部に連絡してもう一台廻してくれますよ。
そういうシステムなんです。
(だから予約がいらないのです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしあなたの前で座席がいっぱいになったら、
運転手が本部に連絡してもう一台廻してくれますよ。
そういうシステムなんです。

なるほど。でも私ちょっとバスに詳しいんですが、中央バスは室蘭に営業所があるわけでもないんで急遽増便するとなったら札幌から回送になるんですかね。まぁ、同じ区間には道南バスも走ってはいるんですが。
 増便のシステムについてはわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/08 22:42

予約が必要なしとしている路線なのであれば、多少混むことはあっても座れるのだと思います。

ただお友達を行くのであれば、混んでいれば離れて座ることになるかもしれないですし、補助椅子の使用かもしれません。
季節やイベントの有無によって混み具合は変わってくると思いますが、室工大の学祭でバスに乗れないほど混むとは考えにくいですし…。
それに乗れないほど混みそうと予想される場合は、バス会社側で増便するなど対応しているのではないでしょうか。

はっきりしたことがわからなくて申し訳ないですが、不安であればバス会社に問い合わせするのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

室工大の学祭でバスに乗れないほど混むとは考えにくいですし…。>
 どっかのブログで見たんですが、やっぱり室工大の学祭ってあまり人気ないんですかね。私の場合は学祭を観にいくというより学祭のなかに、ある大会が入っているのでそれを観にいこうかと思っています。

お礼日時:2007/10/08 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!