【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
都内在住30歳の主婦です。
表題の件で質問させてください。

二年ほど前に結婚し、今は子どもはいません。
夫が生活費を渡してくれなくて悩んでいます。

夫の月収は30万程度。そこから家賃15万と水道光熱費や保険5万程度を差し引いても、10万くらいあまるはずなんです。
私はというと、精神疾患があって働けたり働けなかったり。働いたときの貯蓄と実家からの援助で食費や生活雑貨費、医療費をだしています。

夫は「夫婦同じ財布」という考え方に抵抗があるらしく、私が夫の自由になる10万の中から月に1万貯蓄しよう、などと提案するだけで嫌な顔をします。ましてや生活費がほしいなどというと、「今時子どもがいないのに働いてないのがおかしい」「共働きじゃないから生活が苦しいんだ」と、グチを言います。どうやら月に10万では昼食費と交際費が足りていないようなのです。その言葉に私が傷付いたり、肩身の狭い思いをしているとは思っていないようです。
あくまで私を傷つけようと言っているわけでもないようです。日によって言う事が変わるタイプで、ある日突然「貯蓄しなくちゃ」などと言い出す日もあります。

現在は夫の愚痴を聞くのも嫌で、調子の良し悪しに関わらずアルバイトをし、それを生活費に充てています。

これは経済的DVなのでしょうか。
とにかく私は彼の「お金がない」という言葉を聞く度に、やるせないストレスを感じています。

また、もしもお金に関するセミナーやカウンセリングで、夫の意識改革につながるようなものをご存知でしたら、ぜひご紹介お願いいたします。

長文失礼いたしました。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

精神疾患が、どのような症状で原因が何か

分からないので、難しい問題です。
精神の病がご主人に正確に伝わっているの
でしょうか、チョット疑問です。
今回は、夫の意識改革の前に貴方の意識改
革をやってみるのはいかがでしょう。
精神疾患のある自分と一緒に歩んでくれて
いることにご主人に感謝し家事を一生懸命
にやりご主人を楽しませる。
次に、働け無いほどの病であればご主人に
正確に事実を伝え、出来れば医者に同行し
てもらいましょう。
率直に言って、貴方の側に甘えを感じます。
実家の援助、働いた時の貯蓄、イヤイヤの
バイト、お金が必要なら働く、無理ならその
原因を伝えることが先と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、夫に病院へ同行してもらうのがよいですね。

やはりこの程度で騒ぎ立てるのは、わたしが甘えているからなのですね。。
よく考えてみようと思います。

ありがとうございました!