アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは、拝見いたしました。


単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

皆様、お返事いただき本当にありがとうございました。
やはりこづかいが高いというご意見ばかりだったので、夫に厳しく言い過ぎていないんだとちょっとホッとしました。
夫とはこのことについて話し合ったりしていますが、「今はどうしようもない」と言い、これといって具体的な解決案は出ていません。皆さんおっしゃる通り、給料とは別に30万入るということで安心しきっていると思います。
夫の給与のみでやりくりできるようがんばってみるつもりです。
ご意見、とても参考になりました。まとめてのお礼で失礼いたします。

お礼日時:2005/08/01 01:39

ご主人が貰っている月収でご家族5人が生活「25万~30万」しているご家庭は多いと思います。

余裕資金がある内に、また、小遣いの減額の前に、住宅ローンや保険の見直し、一番上の子供が大学へ行く頃に「仕事・パート含む」就業するなどの家族協議が必要です。「全て考えたけど、小遣いも考えてね。これが痛み分けの協議のテーブルでもあります。」
    • good
    • 4

35歳で29万の手取りは少なくはないと思います。

高級マンションということで、ローンをどのくらい組んでいるのか分かりませんが、ご主人のお小遣い5万で、住宅ローンが10万だとしても、14万で生活費全般はできませんか。不労収入があるということなので、貯蓄はそこでされてもいいのでは。
    • good
    • 3

単純な感想



・家族3人で手取り29万が多いかどうかは、生活条件(特に住宅費用)によって変わる可能性が高いです。
・手取り29万円で小遣い5万円は多いです。
・年収不明ですが、住宅のローンは年収の5倍Max、できれば4倍程度かと思います。文面読むとこれも超えている?普通なら苦しい生活。
・ご主人は一家の収入を 29+30=59万円 で考えているようですが、新婚生活時からずっとなら、これを標準に考えている(=teli007さんに甘えている)と思います。

ご主人とteli007さんの気持ちのすれ違い(安易なパート論にショック、できれば親の会社を継いでほしい気持、等を率直に伝える)を率直に話されてはどうでしょうか。
    • good
    • 35

手取り決して少なくはありません。



うちは子ども2人、あと一人生まれます。
主人のみ働いております。

食費は3万円までに抑えるようにしてます。(米、外食別)
住宅ローンの支払いがあるので、貯金は出来る範囲で
、最大で月5万円くらい。

お小遣い毎月5万円は多いと思います。
    • good
    • 44

多いですよ~、お給料。


手取りなら25万円くらいの人たちが多いです、私の周りは。東京です。
うちも同じ家族構成ですが、30万行ってませんよ。
そのうち家賃が11万。
ボーナスはありますが、貯金は年に50万程度ですかね。
食費は、多分うちは安いです。外食しなければ3、4万くらいじゃないかな。粗食です。

そのかわり、私は貯金ができなくなったとしても、主人が使うのなら月に10万つかってもいいと思ってます。
子どもにはそんなにお金かけるつもりがないので。
そのへんは感覚の違いで使い方は様々だと思いますが、いずれにしても30代半ばで29万は稼ぎのいいご主人だと私は強く思います。
    • good
    • 45

29万は普通だと思います。



手取りなので予想ですが 総支給35万くらい 年収600万ぐらいと
考えますが。

貯金はそれぞれでわかりませんが 食費は3人なら節約家庭で3万、多くて週1回の外食プラスで5万まででしょう。
住宅ローンもあるし ご主人のお小遣い5万は多いのではと思います。

子供さんも3歳までは大事と言いますし ケチケチばばぁとはいかなくても
質問者さんが主導権を握りやっていくのが良いかと。
    • good
    • 23

こんにちは~☆



多分贅沢だと思います。29万は少なすぎる額ではなく普通だと思います。

私も質問者さんと同じですが、主人も私も会社をやっているので、収入は同年代でも多い方です。

収入があればあるなりに何となく足りなくなるものです。

私の従姉妹は丁度30代の夫婦で子供が幼稚園&2才の4人家族です。旦那さんの手取りは28万です。

でも、家のローンを払い普通に暮らしてます。
年に2回家族旅行にも行ってます。
暮らしぶりは質素ではないにしろ、若いながら頭が下がるくらい無駄のないようにしています。

魚も刺身を買って来るのではなく、自分でアジを数匹買ってさばきたたいてたり、チョットの手間は惜しまないようにしています。
野菜の葉っぱをキチンと保管し、天ぷらにしたり・・・
食費は月に2~3万円だそうです。

旦那さんはバイクが趣味です。小遣いは無いですが、旦那さんの欲しい物があると、それに向けて、それようの貯金をしてます。先日1年お金を貯め念願の『ハヤブサ』を買って喜んでました。

因みに、31才と30才の夫婦です。
    • good
    • 32

1.多くはないと思いますが、少なくもない額だと思います。

ただ、今は良くても、将来のことを考えると、今のうちから貯金しないときついと思います。

2.結婚していないので知りませんが、家賃は手取りの30%、食費は20%と聞いています。

3.多すぎると思います。3万円内でゴルフや娯楽費を捻出させるべきです。

そんな甲斐性無しの旦那でいいんですか?
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!