【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

在日特権ってネットで目にしますが、在日ととはまた違うのでしょうか?
デリケートな質問のような気がして周りには聞けずにいます
子供のころ友人の友人の家に遊びに行った時、家賃が数千円だと教えてもらいました(公営住宅で3つ位部屋があって、関西の都会の中心部に近い地域)
なんで?って聞くと「そういうあの地域」とだけ聞きました
後、前の家の近くにb地区と言われる場所がありました
そこに違法風俗店などがあります 治安が悪いです
なんで警察は逮捕しないの?と聞いたらあの地域だからと聞きました
あの地域とは何なのだろうと思ってました 漠然と日本人ではないと意味なのかなと勝手に思ってました
近くに朝鮮会館みたなのもありましたので
在日はわかりますがとはまた違うのでしょうか?
全く知識がなく、なかなか聞けないので質問させていただきます。

A 回答 (6件)

在日とは、広くは日本で生活している外国人の

ことですが、通常は在日韓国人、在日朝鮮人を指します。

戦前から多数の人が日本に居住していました。
この人たちは、いわゆる白丁と言われる朝鮮民
が多く、本国の差別から逃れて日本に来ていました。

その後、日韓併合などで増え、戦後のどさくさに紛れて大量に流入
してきました。
密入国などが多く、あのソフトバンクの孫さんのお父さん
も密入国者でした。
強制連行された、という人がいますが、外務省の調査では
全員が自分の意思で在日、来日した人であることが
判明しています。

これに対して、
民とは、日本人です。
その起源については諸説あって、定かではありませんが、
江戸時代の士農工商
が起因だ、というのは間違いです。
平安時代からその存在が確認されています。
サンカという山岳民族も含む場合があり、よく判っていません。

今日では、差別されている、というよりも
差別を利用して、利権をむさぼっている人が多数
存在しており、それが逆に差別を正当化してしまっている
という問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

在日の方は自分達で日本に来たのですね そうですよね、そうじゃないと祖国に帰りたいのが普通かもしれないけど今でもいますもんね。
色々あるんですね
勉強になります ありがとうございます。

やはりこの問題は図書館に行って調べた方が良いかと思われます。

余りにも質問の内容が大きくて、このスペースでは到底足りませんし図書館に行けば正しいことがわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

所々にあった地域なのに今まで知らなかったです
本を読むと知らない歴史が見えてきそうです
ありがとうございます

在日は既に皆さん、回答されているので。

地区とは被差別民居住地区のことです。
被差別民の起源はよくわかっていませんが、
奈良県や京都府に多いことから、古代大和朝廷時代の奴隷や
特殊職能者集団を隔離していた歴史と関係あると思われます。
直接奈良時代や飛鳥時代につながるという見方もありますが、
中世(室町時代~戦国時代)に村社会の社会構造からはずれて
しまった人たちとも考えられています。
明治時代以降、厳しい差別を受けてきた人たちが人権を訴えて
運動してきた結果、地区の生活改善や経済的支援のための
政策が地方自治体により施行されたため、それを悪用する人たちも
出てきました。そういう人たちを特権とネチズンは称しています。
地区について基本から知りたければまずカムイ伝という
漫画を読まれるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カムイ伝とは聞いたことあるような気がします
関西には多いですね 確かにあの地域と呼ばれる場所が所々に。
ありがとうございます。

※在日

とは在日朝鮮人
の事です 正確には在日外国人と言う意味ですが広く朝鮮人のことを指します

とは開放同盟あるいは 地区又は被差別出身者の事です
正確には被差別出身者の事ですが 広くその利権をむさぼる方々の事も併せて言います
士農工商エタヒニン
と呼ばれた時代の遺物を現代に復活させて 自己の利権を貪る輩の事です
何れにせよ 褒めた言い方では無く 侮蔑的な言い方になります
かたちを変えて言えば
在日は外国人差別です
は同国人差別です
以上の様になりますが 一概に差別とも言えない場合も多く存在します
    • 0
この回答へのお礼

家賃が安かったのもそういう事だったのかもしれないです。 色々あるんですね、ありがとうございます。

違いますね_(・・ ))

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(あいおいニッセイどうわそんがいほけん、英: Aioi Nissay Dowa Insurance Co.,Ltd)は日本の損害保険会社である。 また現在保険料収入で、東京海上ホールディングスを抜き、国内最大、世界第7位のMS&ADインシュアランスグループホールディングスの中核企業である。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、2010年(平成22年)4月に経営統合したMS&ADインシュアランスグループホールディングス株式会社(MS&AD HD)傘下のあいおい損害保険株式会社及びニッセイ同和損害保険株式会社が、2010年(平成22年)10月に合併して誕生した損害保険会社である。同グループの三井住友海上火災保険株式会社とは、MS&AD HDの下に併存する形となる。合併後も、トヨタグループ及び日本生命グループとの提携関係は維持されている。尚、あいおい損害保険は大東京火災海上保険と千代田火災海上保険が、ニッセイ同和損害保険は同和火災海上保険とニッセイ損害保険とがそれぞれ、2001年(平成13年)4月に合併して誕生した会社である。

問2:日米地位協定は、在日米軍の特権を認めることを目的としたものですか。
(答)  米軍は、日本と極東の平和と安全の維持に寄与する目的で日本に駐留していますが、この米軍の円滑な活動を確保するとの観点から、日米地位協定は、米軍による日本における施設・区域(一般には、米軍基地と呼ばれています。)の使用と日本における米軍の地位について規定しています。ある国家が自国内に別の国家の機関である外国軍隊の駐留を受け入れる場合、例えばNATO諸国間や日米間、米韓間の場合のように、軍隊を派遣する国との間で駐留に関する様々な事項についての条約が結ばれてきています。日米地位協定は、他国におけるこの種の条約の例も踏まえて作成されたものであり、外国軍隊の扱いに関する国際的慣行からみても均衡のとれたものです。
 具体的には、日米地位協定では、米軍に対する施設・区域の提供手続、我が国にいる米軍やこれに属する米軍人、軍属(米軍に雇用されている軍人以外の米国人)、更にはそれらの家族に関し、出入国や租税、刑事裁判権や民事請求権などの事項について規定しています。このような取扱いは、日本と極東の平和と安全に寄与するため、米軍が我が国に安定的に駐留するとともに円滑に活動できるようにするために定められているものです。一方、米軍や米軍人などが我が国に駐留し活動するに当たって、日本の法令を尊重し、公共の安全に妥当な考慮を払わなければならないのは言うまでもなく、日米地位協定はこのような点も規定しています。

と在日については

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/sfa/qa.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

会社があるんですね ありがとうございます。

在日とは、明治時代の日韓併合によって日本に居住するようになった朝鮮・韓国人や戦後の混乱期に朝鮮半島から日本に移り住んだ朝鮮・韓国人の人達を主に指しますが、と言われてる人達は江戸時代の「士農工商」という身分制度に外れた「(エタ)」と言われた職業の人達を指します。

当時の日本は封建的でしたから、これ等の人達は年貢(税金)を納めてないとして差別してたのです。
今では、地区出身者を差別する人達は少ないですが、農村部の年配者などには根強い差別意識が残ってるようです。
    • 0
この回答へのお礼

全く違う人達なのですね どうして勘違いしたかと言うのを思い出しました、子供の時、実家の近くにもあの地域と噂される場所がありました そこに在日韓国人の友達が住んでいたからです。関係ないですが年貢って税金の意味だったんですね (^-^)ありがとうございます。