プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問と答えを見つけてあれ?って思ったんですが…
そこには
50mmの基準棒をノギスで測って「50.00」って書いたら怒られたとか…
で、ベストアンサーは「有効数字上3桁なのに4桁かいたから…」とか「ノギスの精度が…」ってありました

デジタルノギスの有効数字は表示されている数字すべてだと思います
したがって、「50.00」と記録するのが正解なのでは?

正しい情報よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

>デジタルノギスの有効数字は表示されている数字すべてだと思います


>したがって、「50.00」と記録するのが正解なのでは?

正解だと思います。


>50mmの基準棒をノギスで測って「50.00」って書いたら

アナログのノギスだとコンマ一桁ということではないですか。

この回答への補足

最初のお答えの文章を見ていませんでした
最少目盛り0.1でもその1/10つまり百分台までが有効とJISではあります
例えば1mm単位の目盛りの物差しなら0.1までが有効数字です
なので話は変わりませんよね
ありがとうございました

補足日時:2012/04/03 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
なかなか質問の意味が伝わらないみたいなんで少し補足してみます

まず私の質問のテーマは
ノギスの有効数字はXか?XであるならばXと表記するのが適切でないのか?
です

めんどーだったんで「最低限」の情報で質問しましたが…ここでもう少し

質問の文章からしてそれが副尺0.05mmのアナログかデジタルのいずれかであることはわかりますよね?
まさか副尺のないホビー用のノギスをつかって「50.00」と書くわけがないですよね!?
となると
ノギス精度は百分台だから百分台までが有効数字でないかい?
そしてその測定結果は有効数字すべてを測定結果として書く
これが適切だと思うのだが…
っていうお話です

お礼日時:2012/04/03 22:38

マイクロメータを使えば確実ではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
そーゆ問題じゃないいですw

お礼日時:2012/04/03 21:24

正しい情報を求めるのなら,あなたが不審に思った質問と回答を表記すべきでは?



質問文から推測される質問と答えは,ノギスを使って計り記入する項目が,小数点第一位まで。だと受け止められます。
それを小数点第二位まで書くのは,質問の意味を理解出来ていない。と判断されたのでしょう。
ジャンルは違いますが,国語の問題として考えた時、100文字で以内で答えよ。とした時に,120文字で答えた。
と同じ事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>正しい情報を求めるのなら,あなたが不審に思った質問と回答を表記すべきでは?
すいませんでした めんどくさかったんで載せませんでした

>ノギスを使って計り記入する項目が,小数点第一位まで。だと受け止められます。
ノギスを使って測った時点で小数点第一位の項目はあり得ないのでは?

お礼日時:2012/04/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!