プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

わたしは新卒の大学院卒の女です。昨日入社式を終え、今日から仕事か始まりました。

会社の求人には給与15~18万(基本給10万)、研修期間時給800円とありました。
しかし、今日通勤届けとともに書類を確認していると、研修期間の給与9万、うち基本給7万2千とありました。

休みは日曜日と、土曜の隔週です。
仕事は8:30~5:30までです。
日数で割ると400円を切る計算です。

これは研修とはいえ普通なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

試用期間の給与の減額は、法律的にも認められている事のようです。

ただ、他の方もおっしゃっている通り、最低賃金を下回っている事が気になります。

職種にもよると思いますが、基本給が10万と言うのも低すぎる気がします。まして院卒なのに・・・。
諸手当がついて15~18万になっていると思いますが、手当の内容によっては、こちらも最低賃金を下回っている可能性があります。

就職困難な時代なので、いきなりやめて転職は難しいかもしれませんが、転職も視野に入れたほうがいいかもしれないですね。

労働基準監督署などに相談するのもよいかも。

最低賃金については以下のサイトが参考になります
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
    • 0

1日8時間で,1か月に23日働くとしたら

9万円/(8*23)=489円
これは最低賃金法違反ですね。
地域がわからないが,沖縄県だとすると645円*0.8=516円以上の時給にならないといけません。(最低賃金の減額の特例許可申請が認められれば減額率として20%まで認められます。)

普通の会社ならこんなことはしません。きっと普通ではない会社なのでしょう。
    • 0

そういう企業もあると聞きますよ。

がしかし、大学院まで卒業して少し少ないようにも見えますね。

先輩の話を聞いてみてはどうでしょうか?

給料アップの段階がハンパない会社なのかもしれません。

ガチガチの公務員のようなところであれば、5、60でいい思いができるかもしれません。

ま、この先どうなるかわかりませんが、、、
    • 0

9万じゃ生活できなし、普通とは言えませんね。

院卒で支給額が15万て。。。

転職も視野に入れて、働いてください。
    • 0