アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、何のことか分かりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

(笑)懐かしい!



子供の頃友達のマンションの階段でやりましたね~(^o^)/

ジャンケンで勝てば(グーで勝てばグリコ、チョキならチヨコレイト、パーはパイナツプル)、階段を上がって行って‥下りも‥。
最終的にスタート地点に1番ノリした人が勝ち~って(^o^)/
もちろん知ってますよ。
でも私は友達のお姉さんお兄さんに教えてもらいましたが‥
私と同じ年の友達は知らない人が多かったです。

インチキで‥
別の友達に『私が考え出した遊びなんだよ』って ばれるウソを言っちゃった事‥思い出しました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、階段が多いですね!
私の時は階段もそうですが、道路でもやりました。
>私が考え出した遊びなんだよ
言いたくなりますよね!
ちょっとアレンジすればオリジナルっぽくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:45

パイナツプル、グリコ、チヨコレイト


さて、何のことか分かりますか?

65歳♂

昔の子供の遊びらしいのですが、私は知りませんでした!。
年代的なものでしょうか?地域的なものでしょうか?。
因みに出身地は札幌です。

パイナップルの缶詰やチョコレートは駐留兵を連想しますし、
グリコはおまけを夢中で集めた年代ですが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでしたか!
もしかしたら、子供の頃が昭和40年代以降かも知れませんね。
>パイナップルの缶詰やチョコレートは駐留兵
ハーシーのチョコですね。グリコのおまけも懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 09:00

みんな、回答者(skyhigh555)が好きな食べ物です


お(-    ω    -)

グリコなら一度に5箱は食べます
お(-    ω    -)

どっかーん!!と食べますお(-    ω    -)

んで、尿がますます甘くなりますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の話になってしまいましたお!
確かに食べ物の名前ですが、食べ物ではないですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(е〇е)

お礼日時:2012/04/06 08:56

こんにちは(^^)



知ってますよ(^^)

NO1様の仰っている遊びで小学生の頃に下校途中の階段や友達と外で遊んでいる時に…よく、しましたね(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、下校時の定番でしたね。
こんな遊びばかりやっているので、帰りが遅くなりました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:51

 じゃんけんぽんで進むやつですよね。

今でも子供達はしていますよ。時々反則技で長文を作るのが居るけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今でも子供達はしていますよ
今もやっていますか!
てっきり古きよき時代の遊びと思っていましたが、ちょっと安心しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 08:47

高校生です。



じゃんけんでかったほうが進んでいくゲームですね。

小学校や中学校の時によくやりました。

マス目っぽいところを見つけると、やりたくなるんですかねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の方ですか!
・・ということは、最近でもやられているんですね。
てっきり昔の遊びかと思っていました。
ちょっと安心・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:11

 こんにちは。


 ジャンケンをして勝った人が先に進む、子供の遊びですよね。
 パイナツプル(6歩)、グリコ(3歩)、チヨコレイト(6歩)
 遠い昔を思い出しました。懐かしいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!
知っている方が多いですね。
進める歩数はローカルルールがあるみたいで面白いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:09

じゃんけん遊びだと思います。



小学校の帰り道などでやった記憶が多少ありますが・・・?
女の子の遊びですね。

男の子は『カン蹴り』、『ドロケイ』でしょうかね。(^^:)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、女の子の遊びでしたか・・・
私はやってました!
>男の子は『カン蹴り』、『ドロケイ』
ドロケイはやらなかったですが、缶蹴りはよくやりました。
一旦鬼になったら、なかなか代わることが出来ませんでした。
今では、缶を蹴ることが出来るほどの広い場所がなかなかありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:07

ジャンケンゲーム。

皆様とおなじです。

そうか若い人はやった事無いのね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時の若い人は経験がないのかも知れませんね。
そもそも、下校時間に暗くなるまで遊んでから帰るということがないかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:04

他の方と同じく、ジャンケンをして階段を上がる(又は下る)遊びですね。



ローカルルールだったのかもしれませんが、私たちがやっていたときには「グリコ」(3歩)は歩数が不利なので、「グリコのオマケ」(7歩)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「グリコのオマケ」(7歩)
なるほど、これが一番歩数を稼げるんですね!
パイナツプル&チヨコレイトは歩数が同じ(6歩)でしたから、確率としては多かったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!