プロが教えるわが家の防犯対策術!

A       B     
1 開始日  H24/4/1      
2 終了日  H24/4/30
3  日数     30    

上のような表で、
・B1とB2に日付を入力すると、B3にB1からB2の日数が返ってくる
・B1に日付、B3に日数を入れると、B2にB1からB3日後の日付が返ってくる
・B2に日付、B3に日数を入れると、B1にB2からB3日前の日付が返ってくる
・B列から複数列同じ処理をする

というようなことがしたくて、下記のような記述をしました。
(今のところ単列処理ですが・・)

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
On Error GoTo error
Dim a As Range
For Each a In Target
If a.Address = "$B$1" Then

If Range("B2") > 0 Then
Range("B3") = Range("B2") - Range("B1")
ElseIf Range("B3") > 0 Then
Range("B2") = Range("B1") + Range("B3") - 1
End If
End If
Next a

Dim b As Range
For Each b In Target
If b.Address = "$B$2" Then

If Range("B1") > 0 Then
Range("B3") = Range("B2") - Range("B1") + 1
ElseIf Range("B3") > 0 Then
Range("B1") = Range("B2") - Range("B3") - 1
Else
Range("B2") = ""
End If
End If
Next b

Dim c As Range
For Each c In Target
If c.Address = "$B$3" Then

If Range("B1") > 0 Then
Range("B2") = Range("B1") + Range("B3") + 1
ElseIf Range("B2") > 0 Then
Range("B1") = Range("B2") - Range("B3") - 1
Else
Range("B2") = ""
End If
End If
Next c

error:

End Sub

これだと、例えば
B1に日付を入力して、B3に日数を入力すると、
B2に日付が返ってくるのですが、B2に日付が返った瞬間にループ処理してしまいます。
(『WorksheetChenge』なので当然なのですが…)

どうすればうまくいくか、ご教示お願いいたします。

また、この計算を複数列で行いたいので、それもあわせて
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

内容は、概ね良いように思います。

Select Caseを勧めましたが、文字列比較に相応しいとは言えないのでif文に戻しました。失礼しました。

>一応やりたいとおりに動いてはくれていますが…
目的は、仕様通りに動かしたい事でしょうか。それとも、勉強等や仕事で活かしたいのでしょうか。

>すこし構文が長くなってしまったので、もう少し
>短くできる(簡単に?)できますでしょうか?
「短く」は下記処理及び、未実装のエラー処理、仕様追加により幾分か増えると思います。
ので、「簡単」を意識して作り直してみましたが、いかがでしょうか。

'--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--'
'機能名:日付変更機能
'概要 :変更したセルの情報を元に、日付の自動計算を動的に行う
'仕様(1):制約として、1行目、2行目の入力値は日付。3行目は日数を入力
'仕様(2):B1とB2に日付を入力した場合、B3にB1からB2の日数が返ってくる
'仕様(3):B1に日付、B3に日数を入力した場合、B2にB1からB3日後の日付が返ってくる
'仕様(4):B2に日付、B3に日数を入力した場合、B1にB2からB3日前の日付が返ってくる
'作成日:4/6
'--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--'

'メンバー変数
Private m_MacroRunFlag As Boolean '計算処理判定用フラグ

'プロシージャ名:Worksheet_Change
'引数 :変更セル
'概要 :セルの値を変更時、日付の計算処理を呼出す
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

'変更したセルの多重実行を回避するためフラグ用い回避
If m_MacroRunFlag = False Then
m_MacroRunFlag = True
'日付計算処理の呼出し
calcDate (Target.Address)
End If

'メンバー変数が初期化されないため、フラグを元に戻しておく
m_MacroRunFlag = False
error:

End Sub

'プロシージャ名:calcDate
'引数 :変更セルのアドレス
'概要 :セルのアドレスを元に日付計算を行う
Private Sub calcDate(ByVal getAddress As String)
Dim bfRngAlph As String
Dim line As String

'初期化
rngAlph = ""
line = ""
'列のアルファベットを取得
rngAlph = getAlph(getAddress)
line = getLine(getAddress)
============================
'1行目の変更時の処理
'2行目の変更時の処理
  'ここは3行目をベースで。

'3行目の変更時の処理
If StrComp(line, "3") = 0 Then
If Range(rngAlph + "1") > 0 Then
Range(rngAlph + "2") = Range(rngAlph + "1") + Range(rngAlph + "3") + 1
ElseIf Range(rngAlph + "2") > 0 Then
Range(rngAlph + "1") = Range(rngAlph + "2") - Range(rngAlph + "3") - 1
Else
Range(rngAlph + "2") = ""
End If
End If
End Sub

'プロシージャ名:getAlph
'概要 :セルのアルファベットを取得
Private Function getAlph(ByVal getAddress As String) As String

Dim rngAlph As String
'初期化
rngAlph = ""
'列のアドレスを取得
rngAlph = getAddress
'アドレスの長さが5文字の場合
If Len(rngAlph) = 5 Then
rngAlph = Mid(rngAlph, 2, 2)
'アドレスの長さが4文字の場合
ElseIf Len(rngAlph) = 4 Then
rngAlph = Mid(rngAlph, 2, 1)
End If

'呼出元にアルファベットを返す
getAlph = rngAlph
End Function

'プロシージャ名:getLine
'概要 :セルの行数を取得
Private Function getLine(ByVal getAddress As String) As String

Dim line As String
'初期化
line = ""
'列のアドレスを取得
line = getAddress
'アドレスの長さが5文字の場合
If Len(line) = 5 Then
line = Mid(line, 5, 1)
'アドレスの長さが4文字の場合
ElseIf Len(line) = 4 Then
line = Mid(line, 4, 1)
End If

'呼出元に行数を返す
getLine = line
End Function
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信が遅くなってすいません。

とてもご丁寧にご回答いただき
とても感謝しています。
ありがとうございます!

'1行目の変更時の処理
'2行目の変更時の処理
  'ここは3行目をベースで。
については

If StrComp(line, "1") = 0 Then
If Range(rngAlph + "2") > 0 Then
Range(rngAlph + "3") = Range(rngAlph + "2") - Range(rngAlph + "1") + 1
ElseIf Range(rngAlph + "3") > 0 Then
Range(rngAlph + "2") = Range(rngAlph + "1") + Range(rngAlph + "3") - 1
Else
Range(rngAlph + "3") = ""
End If
End If

If StrComp(line, "2") = 0 Then
If Range(rngAlph + "1") > 0 Then
Range(rngAlph + "3") = Range(rngAlph + "2") - Range(rngAlph + "1") + 1
ElseIf Range(rngAlph + "3") > 0 Then
Range(rngAlph + "1") = Range(rngAlph + "2") - Range(rngAlph + "3") + 1
Else
Range(rngAlph + "1") = ""
End If
End If

If StrComp(line, "3") = 0 Then
Range(rngAlph + "2") = Range(rngAlph + "1") + Range(rngAlph + "3") - 1
ElseIf Range(rngAlph + "2") > 0 Then
Range(rngAlph + "1") = Range(rngAlph + "2") - Range(rngAlph + "3") + 1
Else
Range(rngAlph + "2") = ""
End If
End If

と記述しました。

>目的は、仕様通りに動かしたい事でしょうか。それとも、勉強等や仕事で活かしたいのでしょうか。

目的は仕事で活かしたいと考えています。

>一応やりたいとおりに動いてはくれていますが…
計算については問題なく思い通りにできるようになりました!
ただB1~B3が入力済みの状態で、B1をDELETEすると、
当然B3が「B2-B1(0)」で計算され、その直後B3をDELETEすると
B1が「B2-B3(0)」で計算されてしまい、3つのセルを同時にDELETE
しない限り、永遠と計算されてしまうという状態になってしまいます。
「一応」という表現はこのことを言いたかったのですが、
表現が悪かったと反省しています。すいません。

単一セルの制御は実装できたという事でよいですか?

ブレークポイントについて

http://www.vba-world.com/breakpoint.html

ウォッチ式について

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub0 …

Countについて

実装
'A.Countが1の場合、単一セル
'B.Countが1より大きい場合、複数セル
IF Target.Count = 1 Then
'実装したい処理
End IF

解説
今回の場合、Countで取得する数=選択セルの数を意味します。
つまり、1より大きい場合、複数セルが選択していると判別できます。
ブレークポイントを設定した箇所で、ウォッチ式「Target.Count」を指定するとより実感しやすいかなと(ブレークポイント使い方がわかるといいですが)。

老婆心ながら、今後、このマクロを改造したり、新しいマクロを作ろうと思っているのであれば、ブレークポイントを設定してウォッチ式で値をみる方法を身につけておいたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、単一セルの実装も恥ずかしながらできておりません。

ブレークポイントの設定・ウォッチ式で値を見る方法、
頑張ってやってみます。

ありがとうございました。

>できれば単一セルおよび複数セルを消去した時の挙動も教えていただけるとありがたいです。

(1)単一セルの消去時の挙動について
Deleteキー押下時の場合、Rangeの値が「空」になります。
したがって、空の時の判定文を入れるだけで解決します。

変数の値は、
1.「ブレークポイント」を設定し、デバッグ実行
2.「ウォッチ式の追加」でTargetを指定

で確認できます

(2)複数セルの消去時の挙動について
こちらについては、(1)の実装でごまかす事は可能です
ごまかさないのであれば、Countあたりで制御をかければよいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅れてしまい申し訳ありません。

>1.「ブレークポイント」を設定し、デバッグ実行
>2.「ウォッチ式の追加」でTargetを指定

>(2)複数セルの消去時の挙動について
>こちらについては、(1)の実装でごまかす事は可能です
>ごまかさないのであれば、Countあたりで制御をかければよいかと思います

どちらもいろいろ考えたり調べたのですが、
どうしてよいのかさっぱりわかりませんでした。

よろしかったらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

3行とも入力されていて、いずれかのセルの値を消した場合の挙動については「あえて」実装しませんでした。

理由は、下記の通りです。

(1)仕様として謳っていない事に気づいて欲しかった
(2)ご自身で実装できる内容だと思った

また、上記以外の仕様で、複数セルを一括で消した場合の仕様は必要ないでしょうか?

今の作りは、「なんとなくそれっぽく動いている」ようには見えますが、複数セルのイベントは考慮して作っていません。
    • 0
この回答へのお礼

消去時の挙動については全く謳ってありませんでした。
すいません。

できれば単一セルおよび複数セルを消去した時の
挙動も教えていただけるとありがたいです。

単一・複数とも消去時には再計算しないような仕様が
できればいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

他の方が単数列を回答しているので、僕からは複数列を。

雑ではありますが、こんな感じでしょうか
注意点としては、AA列が出てきた場合は考慮が必要です。
レングスを取得し、if文等をかませばよいかと思います。
あと、1列目1行目~1列目3行目はif文よりSelect Caseのほうが、より見やすいかも

Private m_MacroRunFlag As Boolean

If m_MacroRunFlag = False Then

Dim rngAlphCode As String
'AA列が必要な場合、レングスを取得しMidの引数を指定したりする必要あり
rngAlphCode = "" '列のアルファベットを取得
rngAlphCode = Target.Address
rngAlphCode = Mid(rngAlphCode, 2, 1)

'1列目1行目の変更時の処理
'1列目2行目の変更時の処理
'1列目3行目の変更時の処理

If Target.Address = "$" + rngAlphCode + "$3" Then
If Range(rngAlphCode + "1") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "2") = Range(rngAlphCode + "1") + Range(rngAlphCode + "3") + 1
ElseIf Range(rngAlphCode + "2") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "1") = Range(rngAlphCode + "2") - Range(rngAlphCode + "3") - 1
Else
Range(rngAlphCode + "2") = ""
End If
End If

End If

error:

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Private m_MacroRunFlag As Boolean

Dim rngAlphCode As String
'AA列が必要な場合、レングスを取得しMidの引数を指定したりする必要あり
rngAlphCode = "" '列のアルファベットを取得
rngAlphCode = Target.Address
rngAlphCode = Mid(rngAlphCode, 2, 1)

'1列目1行目の変更時の処理
'1列目2行目の変更時の処理
'1列目3行目の変更時の処理

Select Case Target.Address
Case "$" + rngAlphCode + "$1":
If Range(rngAlphCode + "2") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "3") = Range(rngAlphCode + "2") - Range(rngAlphCode + "1") + 1
ElseIf Range(rngAlphCode + "3") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "2") = Range(rngAlphCode + "1") + Range(rngAlphCode + "3") - 1
End If

Case "$" + rngAlphCode + "$2":
If Range(rngAlphCode + "1") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "3") = Range(rngAlphCode + "2") - Range(rngAlphCode + "1") + 1
ElseIf Range(rngAlphCode + "3") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "1") = Range(rngAlphCode + "2") - Range(rngAlphCode + "3") + 1
End If

Case "$" + rngAlphCode + "$3":
Range(rngAlphCode + "2") = Range(rngAlphCode + "1") + Range(rngAlphCode + "3") - 1
ElseIf Range(rngAlphCode + "2") > 0 Then
Range(rngAlphCode + "1") = Range(rngAlphCode + "2") - Range(rngAlphCode + "3") + 1
End If
End Select
End If

error:

End Sub

というふうに記述うしたのですが
こんな感じでよかったのでしょうか?

一応やりたいとおりに動いてはくれていますが…
すこし構文が長くなってしまったので、もう少し
短くできる(簡単に?)できますでしょうか?

また、間違い等ありましたら、ご指摘お願いします。

No4で回答した者です。

変な回答になってしまいました。無視して下さい。
(すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

質問にかいとうさせていただきましたので
よろしくおねがいします。

長文です。

3点質問があります。

1)日付や日数を求めるのに、ループ処理が必ず必要なのでしょうか?
  そうでないのならば、「DateDiff関数」、「DateAdd関数」を
使った方が楽だと思います。
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/fu …

2)いまいち仕様でよく分からない部分があります。
それぞのセル入力時の正しい仕様を教えて下さい。

<B1の入力時>
 [B2,B3共に空白の場合]
=>
 [B2に日付があり、B3は空白の場合]
=>
 [B2が空白で、B3に数値がある場合]
=>
 [B2に日付があり、B3に数値がある場合]
=>

<B2の入力時>
 [B1,B3共に空白の場合]
=>
 [B1に日付があり、B3は空白の場合]
=>
 [B1が空白で、B3に数値がある場合]
=>
 [B1に日付があり、B3に数値がある場合]
=>

<B3の入力時>
 [B1,B2共に空白の場合]
=>
 [B1に日付があり、B2は空白の場合]
=>
 [B1が空白で、B2に日付がある場合]
=>
 [B1、B2共に日付がある場合]
=>

3)数値や日付以外が入力された場合はどうしたいと
  お考えですか?

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがうございます。

1)日付や日数を求めるのに、ループ処理が必ず必要なのでしょうか?
  ループ処理は必要ありませんが、複数列に対応したいと考えています。

2)いまいち仕様でよく分からない部分があります。
それぞのセル入力時の正しい仕様を教えて下さい。

<B1の入力時>
 [B2,B3共に空白の場合]
=>計算しない
 [B2に日付があり、B3は空白の場合]
=>B3にB2-B1日数を返す
 [B2が空白で、B3に数値がある場合]
=>B2にB1からB3日後の日付を返す
 [B2に日付があり、B3に数値がある場合]
=>B1+B2=B3になっていなければエラー

<B2の入力時>
 [B1,B3共に空白の場合]
=>計算しない
 [B1に日付があり、B3は空白の場合]
=>B3にB2-B1日数を返す
 [B1が空白で、B3に数値がある場合]
=>B2-B3日付を返す
 [B1に日付があり、B3に数値がある場合]

<B3の入力時>
 [B1,B2共に空白の場合]
=>計算しない
 [B1に日付があり、B2は空白の場合]
=>B2にB1+B3日付を返す
 [B1が空白で、B2に日付がある場合]
=>B1にB2-B3日付を返す
 [B1、B2共に日付がある場合]

3)数値や日付以外が入力された場合はどうしたいと
  お考えですか?
 入力規則で日付・日数の入力のみとします

このように考えています。
どうぞよろしくお願いします。

古典的な鉄版の手法はフラグで最小限の範囲のみ処理を飛ばす。

Option Explicit

If m_MacroRunFlag = True Then Exit Sub

Me.Range("B1") = Me.Range("B2") - Me.Range("B3") - 1

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Me.Range("B1") = Me.Range("B2") - Me.Range("B3") - 1

のあとに

Me.Range("B2") = Me.Range("B3") - Me.Range("B1") - 1
Me.Range("B3") = Me.Range("B2") - Me.Range("B1") - 1

を記述したのですが、

エラーが出てしまいました。

記述が間違っているのでしょうか?

更新セルのターゲットを確定して変更する方法でどうでしょうか?

Option Explicit

Dim StrErrMsg As String

On Error GoTo Worksheet_Change_Err

If Target.Column = 2 And Target.Row = 1 Then
   If Range("B1") > 0 And Range("B2") > 0 And Range("B3") > 0 Then
    If Range("B2") = DateAdd("d", Range("B3"), Range("B1")) Then
      Exit Sub
    End If
  End If

If Range("B2") > 0 And _
    (Range("B3") = 0 Or Range("B3") = "" Or Range("B3") = Null) Then
    Range("B3") = Range("B2") - Range("B1")
    Exit Sub
  Else

Range("B2") = DateAdd("d", Range("B3"), Range("B1"))
    Exit Sub
  End If

End If

If Target.Column = 2 And Target.Row = 2 Then
  If Range("B1") > 0 And Range("B2") > 0 And Range("B3") > 0 Then
    If Range("B2") = DateAdd("d", Range("B3"), Range("B1")) Then
      Exit Sub
    End If
  End If

If Range("B1") > 0 And _
    (Range("B3") = 0 Or Range("B3") = "" Or Range("B3") = Null) Then
    Exit Sub
  Else

Range("B1") = DateAdd("d", Range("B3") * -1, Range("B1"))
    Exit Sub
  End If

End If

If Target.Column = 2 And Target.Row = 3 Then

Exit Sub
    End If
  End If

If Range("B3") > 0 And _
    (Range("B1") = 0 Or Range("B1") = "" Or Range("B1") = Null) Then
    Range("B1") = DateAdd("d", Range("B3") * -1, Range("B2"))
    Exit Sub
  Else
    Range("B2") = DateAdd("d", Range("B3"), Range("B1"))
    Exit Sub
  End If

End If

Exit Sub
Worksheet_Change_Err:
  If Err.Number <> 0 Then
    StrErrMsg = ""
    StrErrMsg = StrErrMsg & "処理中にエラーが発生しました!!" & Chr(13) & Chr(10)
    StrErrMsg = StrErrMsg & "「エラーコード:" & Err.Number & "」" & Chr(13) & Chr(10)
    StrErrMsg = StrErrMsg & "「エラー内容:" & Err.Description & "」です" & Chr(13) & Chr(10)
    StrErrMsg = StrErrMsg & "処理を中断します!!" & Chr(13) & Chr(10)
    MsgBox StrErrMsg, vbCritical, "エラー"
  End If
  Exit Sub
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

これでだいたいやりたいことはできました。
が、入力順序によってエラーに飛んでしまいました。

あと、複数列にも対応したいなと考えています。

イベントを停止させたら如何でしょう。

プロシージャの最初と最後にに以下の
文を置けばよいと思います。

Application.EnableEvents = False
   ==中略==
Application.EnableEvents = True
End Sub

途中でExit Sub しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

試してみたのですが、入力する順序等によっては
同じ結果になるみたいです。

「Worksheet_Change」でやるのが間違ってるのでしょうか…