プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度タイに旅行に行く予定なのですが、
現在台湾ドルでの収入もあり、現地での両替について、
台湾ドル⇔タイバーツ  日本円⇔タイバーツ 
どちらにするほうがよいか迷っています。

台湾ドルの場合は現金
日本円の場合は現金+ATMキャッシング(使用:ビザカード)という条件です。
●ATMキャッシングの場合は、いつも通りの引出し翌日の繰り越し返済をします。(ネット接続等の費用を考慮なしで)

どうぞ、みなさまのご意見お聞かせください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

百聞は一見に如かず。

典型的なタイ国内での為替レートを見てください。

バンコク銀行外国為替 (Bank NoteのBuying Rateです)
http://www.bangkokbank.com/Bangkok%20Bank/Person …

キャッシング利用の場合は
VISAのオリジナルレート(非公表)+数%の為替手数料+現地ATM手数料
になるかと思います。

繰り上げ返済を考慮しても、下の方同様
日本円現金>VISAキャッシング>台湾ドル現金だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現金両替の場合はやはりsuperrichのレートが良さそうですね。
頂いた銀行に比べて、1000円で42バーツの違いですから、数万円ではそこそこ変わってきそうですね。

visaキャッシングは台湾ではよく使っているのですが、やはりレートはかなりいいですので迷っていました。ただ、150バーツの手数料はなかなかのものだな~と。。 キャッシングの場合は現在日本のカードキャッシングシステムではほぼ210円のATM使用料を取られ、ダブル手数料は痛いものですね。

台湾ドルにももう少し頑張ってもらいたいものです。。。

レートの良い順番として(手数料など考慮して)

日本円→タイバーツ > ATMキャッシング > 台湾ドル→タイバーツ

の順番になります。

日本円→タイバーツ
の両替も場所によってかなり違いなす。
日本で両替は絶対にしないように。
タイで両替でも空港は多少レートが悪いです(許容範囲ですけど)
時間が無いのなら空港で両替でも良いですが、基本的に1~2日分だけ空港で両替して残りは街中の両替がお得です。
(細かい話まですれば私設両替所でレートがいい場所もありますが、初めてのタイならあまり考えなくても良いと思います)

ATMのキャッシングは1回当たり150バーツ(約400円)の手数料とプラスして金利が付きます。
多額の現金(日本円現金)を持ち歩くのが嫌ならカードを利用しても手数料などは安心料だと考えるかは本人次第です。

台湾ドルの両替レートはあまりよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、台湾ドルの両替レートはよくないですか・・・
ここ5年くらいの為替レート見ると、数%ダウンですが、10年スパンで見ると最高値に比べて、20%ほどダウンしているのに比べて、円は円高時に比べ下がったにしろ、以前の円安期に比べれば、まだ円安時以前のレートと変わらないので、そこを比べると円両替の方が良さそうだったのですが、
現在は台湾在住なので、日本現金があまりなく、ATM利用になり、手数料等を考慮すると、台湾ドルキャッシュとの差がどこまであるかなと・・・

現金はsuper richで交換予定なので、空港ではATM利用して、現金両替を行った方が良さそうですね。。。