アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて献血したときの動機は何ですか?

僕は,小学生のときに読んだ学習漫画に『16歳から献血ができる』と書いてあったのが記憶の片隅に残っていて,いざ16歳になったときに興味本位で行ってみました。

皆さんの動機はどの様なものですか?(^-^)/

A 回答 (7件)

18歳の頃です。


理由は喉が渇いたからです。

友人数人とアーケード街をプラプラ歩いてた時に献血車が止まってました。
すると友人のうち一人が献血するとジュース貰えるからやろうと言い出して、皆で献血しました(笑)

当時私を含め、その友人達もパンク系やヘビメタ系のファッションや髪型でしたので…献血車の車内が微妙な空気になったことも覚えてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

献血すると、余計に喉が渇く気もしますがね。

>当時私を含め、その友人達もパンク系やヘビメタ系のファッションや髪型でしたので…献血車の車内が微妙な空気になったことも覚えてます(笑)
少し笑えました。(^^)

お礼日時:2012/04/06 21:08

16歳のとき友達に誘われて。

。。。
比重不足でダメでしたけど。

何回か挑戦してみたけど、19歳のとき専門学校でほぼ強制的に献血させられた時の1回だけのみ比重クリアで献血できました。

今はとてもじゃないけど献血はできません。
逆に輸血しないと危ないほどの貧血に一時なって、今でも献血できるラインまで行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は献血にご協力いただき,ありがとうございました。
僕が言うのも少しおかしいですが(笑)

お体を大事にしてくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 21:13

高校生の時、電車待ち の時、一緒にいた友人が


「献血して時間を潰そう」
と言い出して。
友人は前から興味があったようで。

結局、次の電車に間に合わず、帰るのに相当遅くなった

そのことがきっかけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

献血は,受付や待ち時間も入れると,それなりに時間が掛かりますよね。

お礼日時:2012/04/06 21:21

二十歳くらいだと思いますが。

大人だし、自立してるし、何か社会にできる事と思って、半分好奇心。

息子は16歳で、高校を停学になったので罰として親(私です)に強制されて。

娘は最低体重に達していないので21歳ですが未経験です。

旦那は22歳かな、血液を売ってお金がもらえたそうです、その頃は。それいつの話なんだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>息子は16歳で、高校を停学になったので罰として親(私です)に強制されて。
息子さん、どんな思いをしていたんでしょうね。(笑)

お礼日時:2012/04/06 21:18

僕は、16歳になってしばらくした頃、たまたま近所のアピタに献血バスが停まっていて、「人の役に立つならやってみっか」的な感じでしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その時救った誰かの命が,今は元気だと良いですね。

お礼日時:2012/04/06 21:16

最初は、新入社員のころ、献血車が会社にやってきて上司から「献血しろ」と言われたので。


繁忙期のピークだったので後が辛かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

意外と献血を強制された方って多いんですね。

お礼日時:2012/04/06 21:10

高校時代、学校に医療機関の方々が来て(学校側が招いて)、献血可能な生徒は全員、強制的に献血させられました。



これが私の初献血です。

なので、志望動機(?)は、先生に強制されたから。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

強制ですか……あまり良い気はしませんね。

お礼日時:2012/04/06 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!