アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲の良い知り合いがコンビニで店長をしています。
私がちょうどバイトを探していると言うと、人出が
足りないので来てほしいと言われました。
これっていい話だと思いますか?

上司との人間関係の心配がなくなるので、
私は良い話だとは思うのですが…ちなみに学生です。
実際働いておられる方などの意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (3件)

いい話だと思います。

店長の知り合いなら上司との関係の心配以外にも、
同僚の心配も少なくなると思います。
知り合いが店長だからって、
ワガママばかり言ってるとトラブルになりますが、
時給など希望に合っているのなら働いてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり迷惑はかけたくないので
そのあたりは気をなくてはいけませんね。
参考になりました。

止めておいた方が良いと思います。

現在は友達ですが、そのコンビニに勤める様になると、経営者と従業員あるいは、上司と部下と言う立場になります。
最初はそれでも良いでしょうが・・
段々と経営者と部下の立場が濃厚となるでしょう・・

何が起こるか・・先ず、あなたの性格にもよりますが、便利に使われるが頻繁に起こるでしょう
これは、これ以上は言葉では説明しにくいですが・・頼みやすい・無理を言いやすい・・から始まり、怒りやすい・・などにもなって行く事でしょう。

今まで友達としては見えない部分が沢山出てきます・・それらに耐えられますか?

また、無理をきいたり、手伝ったり(と言う気分になるものなのです)する割には、お金はあなた以外の人と同じとか、以下だったりする事もままあるのです・・・
それに耐えられますか?

私は身内の所で働いたことがありますが・・
とにかく、怒りやすい(こちら的には怒られやすい)・・他人(他のバイトや従業員)には言えない事・・を八つ当たり的に言われたりとストレスがたまります・・多分。
仕事も身内や友人だからと他の人以上に頑張るのです・・・それを評価はされませんよ・・多分。

まあ、働くのは友人とか身内(親の場合は別)とかは止めておいた方が良いです・・・
面倒は必ず起きます・・・そして、それを原因としてそれまでの関係が破綻することでしょう。

もちろん、短期の・・一週間とか、忙しい時だけとか、なら良いと思います。
しかし、長期になる・・1ヶ月以上とか・・なら、お勧めはしません。

繰り返します・・バイトにしろ正規に勤めるにしろ、働くなら赤の他人の所が一番です・・
何しろ、他人になら言いたい事もズバリ言うことができます。
その結果縁が切れてもどうと言う事もない・・

友人や身内は・・その後もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイナス面も多くあるようですね。良く考えてみます。
参考になりました。

転職先が見つからずに困っていたところ声を掛けられ、渡りに船とばかりに友人が父上の後を継ぐ会社に入ったことがあります。

私にとってもありがたく友人もよくしてくれました。待遇にも不満はありませんでしたし、仕事もやりがいを感じました。

しかしコネ入社は同僚に気を遣いますし、友人と過ごす時間が長くなり窮屈さを覚えるようになりました。

友人が私の異性交遊にまで干渉するにつけ、遂には退職してしまいました。未だに感謝どころか、後悔の念しか残りません。

あなたがご自分とお知り合いを大切にされるなら、本当にやりたい仕事を見つけて自ら門を叩くべきです。あなたは人の役に立って、初めてお金をもらえるのです。お知り合いとの関係よりも、いかに社会に貢献するかを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがというございます。
社会貢献も考えなければいけませんね。
参考になりました。