1つだけ過去を変えられるとしたら?

1年間、データベースを使用し、一度も最適化をしたことがないことに
気づき、容量を見てみると7MBにもなっていました。

1年間はありがたいことに大きな不具合がなく使用していますが、7MBは大きすぎますか?

最適化をしてデータがおかしくなることも聞いて怖くてできていませんが、
コピーして一度やってみましたが、データの大きさは全く変わりませんでした。

やはり最適化は定期的にするべきなんでしょうか?
後、容量はどれぐらいおさえておくべきなんでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

データサイズ的には全く問題ありません。


Accessの最大ファイルサイズは、2GBに制限されています。
1G超えたら黄色信号かな。

最適化してもサイズが変わらなかったのは、
データの変更や追加を行っていなかったか
もしかして、『閉じる時に最適化』オプションが有効になっていたとか・・では?

最適化を行って壊れる可能性は、
開発中では、ごくたまにありますが、運用中に起こったことは私の場合ではありません。

最適化の頻度は、そのファイルの使用状況に左右されます。
ほとんど変化のないモノでしたら半年に一回とか
Accessの修正パッチをあてる前後に行うとか・・。
追加・修正の多いものなら、最適化直後のサイズを覚えておいて
5割増し程度になったら最適化を実行するか、
オプションの『閉じる時に最適化』を有効にしておくとか・・です。

最適化と合わせてデータのバックアップをいかに行うかが大事だと思います。
http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-122 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2012/04/26 20:49

たったの7MBなら問題無いですね。


データの追加・更新をしていないのなら全く気にする必要はありません。
追加・更新していても、元の10倍、20倍程までは大して気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日々、データの追加、更新はしておりますが、元の20倍まで気にしなくていいですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!