プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB6.0の勉強をしております。
windowsXPです。

標記の件についてなんですが、グリッド内のデータが数値なのか文字なのかで位置が変わってしまうのですが、これを全て左寄せにしたいと思っております。
以下のようなページを見つけたんですが、
http://m--takahashi.com/bbs/pastlog/a3100/A3027. …

グリッドにデータを表示した後、ColとRowを動かしながら、全要素(セル)に対して処理しないとやはりダメでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


1セルごとと言うより、下記のように1列ごとに設定出来ます。

MSFlexGrid1.FixedAlignment(0) = flexAlignCenterCenter 'カラム名は中央寄せ
MSFlexGrid1.ColAlignment(0) = flexAlignLeftCenter '列を左寄せ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらにしても、行をインクリメントしながら、データ数分記述しないとダメということですよね?

お礼日時:2008/12/11 15:07

> どちらにしても、行をインクリメントしながら、データ数分記述しないとダメということですよね?



あれ?何か勘違いされていますか?行ではなく、列ですよ。
データが1000件あっても、左寄せにしたいのが1列だけならコードを記述するのは1行だけです。
MSFlexGrid1.ColAlignment(0) ← この 0 は、行数ではなく列数ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?すいません、勘違いしてましたm(__)m

参考させていただきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/11 16:07

データも1セルづつ設定してますよね?


そのとき同時にCellAlignmentを設定すればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、その通りです・・・。
1行での実装は不可能という事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています