プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております!

VB6.0でデータベースからデータを抽出したものを
表形式で表示したいと思っています。
表示するコントロールとしてはどういうものが
適していると思いますか?
「これがいいと思うよ~」「これが使いやすい!」などの
意見を聞かせて下さい!
宜しくお願いします。

あと出来れば下の3つの要望に
そっているものが良いです。
・データの編集は出来なくて良いのです
・データのコピーは出来た方が好ましいです
・あとから印刷機能も付けたいと思っています

A 回答 (3件)

VB6.0とDBをADO接続させてテーブルの内容を表示するスプレッドシートをお探しなんですか。


私はDBGridを使っています。
OCXを使ったほうが楽ですが、仕事でない限りOCXなぞいらないような気がします。
印刷についてはACTIVEREPORTが一番使いやすいですが、ごりごりコーディングして印刷してみるのも勉強になりますよ。
グレープシティのトライアルが30日間無料で使えますので両方でお試しになってください。
    • good
    • 0

VB付属のGridはショボイので、市販のGridを使うといいでしょう。


お勧めというか、私が愛用しているのは、VS-FlexGrid + VS-VIEWです。

http://www.grapecity.com/japan/support/database/ …
http://www.grapecity.com/Japan/CompChart/Grid/gr …
    • good
    • 0

DBのデータを表形式に表示するのであれば


1.DbGrid(VBに標準でついてるコントロール)
2.TrueDBGrid(GrapeCity製:上記の製品版)
3.PerfectGrid(使ったことないのでなんとも)
4.Spread(GrapeCity製:個人的にはよく使用します)
などなどいろいろあります。
個人的には4のSpreadOCXを好んで使用しています。長年使っているので使い勝手がいいのです。が、データ量が多いとちょっと・・・

参考URL:http://www.grapecity.com/japan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています