アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

batファイルからテキストファイルにtab区切りのテキストを出力したいのですが、tabはどのように出力すればいいのでしょうか?普通に¥tとやっても、そのまま出てきてしまうのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タブコード(ASCIIコード:0x09)を"\t"で表記するのは、C言語等のプログラミング言語のソースファイル内での話です。

DOSプロンプトのバッチファイル内でechoコマンド等を使って出力するなら、そのまま、『^I』(タブキーまたはCTRL+Iで入力)

ただし、echoコマンドを使ってタブコードを単独で出力させる場合、引用符(『'』または『"』)で括らないと『ECHO は <ON> です。』が表示されてしまいます。

echo ^I   (『ECHO は <ON> です。』が出力されてしまいます。)

echo "^I"  (タブコードが出力されます。)

下記のように、前後どちらかに文字列があれば、引用符で括らなくても正常に出力されます。

echo Test.^I
echo ^ITest.
echo Test.^ITest.

↑の『^I』の部分は、この回答欄やWindowsの『メモ帳』では、タブコード(0x09)がただの空白としてしか表示されないので、わかりやすくするために『^I』で置き換えてありますが、タブコードを明示できるテキストエディタなら、

echo Test>>・・・・Test.

等と表示されます。『メモ帳』だと、

echo Test.     Test.
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。
tabをそのまま打てばよかったのですね。
ありがとうございました!