アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DataGridViewで、数万件規模のデータを表示させたいと考えています。
(希望としては、100万件できれば良いのですが、、、)

行(column)数は、3桁になると考えています。
んー、、、、がんばれば、2桁も可能かもしれません。

DataGridViewの最大表示可能列数は何列(Row)になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

回答としては、『搭載メモリの許す限り、表示時間の許す限り』 いくらでもいけます。

もっとも、100万件ともなると表示に何十分とかかるでしょうから、実用にはならないでしょう。数万件でも数分はかかると思って下さい。

実際問題として、DataGridView でユーザが我慢できるレベル(数十秒程度)で表示できるのは、数千件が限度と考えてもらってよいです。

で。
良く考えて欲しいのですが、数万のデータを表示しても、それってユーザが全部見るんですかね? ( 1万数千件目に目的のデータがあったとして、1万数千件上から一つ一つ調べる? ) 実際には検索とかソートとかして、目的のデータを特定するか、数百件程度まで絞って調べるのではないでしょうか?

『数万件のデータ表示したい』という要件は、大抵の場合、良く考えると不要なことが多いです。もっとユーザが利用するときの操作を考えてみたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ページを設定し、データ数の表示を制限するようにしました。