プロが教えるわが家の防犯対策術!

VB.NET 2017の勉強中です。
今現在、
DBからデータを取得してきて、
そのデータをテキストボックスに出力するという練習をスクールでしています。
しかし、
家でDBの練習をしたくても出来ないので何か良い方法はないでしょうか?

自分なりに考えてみたのが、

・登録ボタンを押した時にテキストボックスに入力した値を配列やデータテーブルなどに登録しておく
(正直この方法で、DBのようにデータを蓄積していけるのかどうかもわかりません)

・テキストボックスに番号を入れて、
検索ボタンを押した時に登録した値をテキストボックスに表示させる

DBを使わずに、上記のような事が可能なのでしょうか?
何か良い練習方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わかりにくい表現で申し訳ないです。
    パソコンはありますが、
    データベースを組むスキルは今のところ持ち合わせていません。
    今の自分にも出来そうな方法がサーバーを借りるという方法以外に出来るのかどうかという事を教えて頂きたいのです。
    本当になにもわからない中からの質問で申し訳ないです。

      補足日時:2019/04/14 07:46

A 回答 (5件)

要するにDBを使ったプログラミングの勉強したいけど、DB環境を構築するのがスキル的に難しいということですかね?


SQLServerやMySQL、OracleといったRDBSは確かに環境構築が必要なので面倒ですが、SQLiteというDBであれば『サーバー』を立てる必要は無いので簡単かもしれません。
https://qiita.com/akabei/items/3e719d07bdddd6fe5 …
    • good
    • 0

>>DBから取得してきた値をテキストボックスに表示し、次へボタンを押すと次の値が表示される、戻るボタンを押すと前の値を表示するといった練習をしたいのです。


その方法が全くわからないので質問させていただきました。

書店で並んでいる2千円~3千円程度の市販の専門書では、わりと簡単そうに見えるDBの処理でも、一連の処理(データ追加->検索->表示&編集->更新)を作ろうとすると、あまり参考になる書籍がなかったりします。
お勧めは、絶版ですが、日経BP社より出ていた「プログラミング ADO.NET 2.0/マイクロソフト公式解説書(8,500円)」です。
この書籍の奥付をみると2007年7月30日と古いので、DBの処理は、Entitiy Frameworkではなく、古くさいDataSetを使っての処理で解説されていますが、他書ではみかけないDBの基本的な操作について詳しく書かれているのでとても参考になります。
(Amazonで入手可能のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度見てみようと思います。

お礼日時:2019/04/14 16:53

学習の主要目的は何なのでしょうか?



検索条件からSQLを作成して欲しいデータを取ってくるというなら、DBは必要だと思います。

そうではなく
単に(DBからとってきたデータを模した)データを表示させることが主要目的なら、データを書いたテキストファイルを用意して、そこから必要なデータのみをピックアップして取得するというのでも良いと思います。

> ・テキストボックスに番号を入れて、
> 検索ボタンを押した時に登録した値をテキストボックスに表示させる

これは後者でもできますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
学習の主要目的は、
DBから取得してきた値をテキストボックスに表示し、次へボタンを押すと次の値が表示される、戻るボタンを押すと前の値を表示するといった練習をしたいのです。

その方法が全くわからないので質問させていただきました。
わかりにくい質問で申し訳ないです。

お礼日時:2019/04/14 09:33

>>今の自分にも出来そうな方法がサーバーを借りるという方法以外に出来るのかどうかという事を教えて頂きたいのです。



VB.NET 2017を使われているなら、Visual Studio 2017 Communityが開発環境ですよね?
この環境であれば、開発用のお手軽DBとして、SQLServer LocalDBが無償でつかえます。
また、無償のDBとして、マイクロソフトからSQL Server Expressとか、MySQLなども、自分のパソコンにインストールすれば利用可能となります。

ただし、無償で使えるDBがあっても、それを使える環境を整えるのは、初心者にはややハードルが高い面があるかもしれません。
ネットで情報収集しましょう。
ただ、日本は日本語という障壁があって、ITの世界では後進国って気がしています。
ネットで情報収集する場合、海外サイトまで見るようにしましょう。

わたしの場合、Visual Studioで開発時、DBをお手軽に使えるようにする「Entity Framework」の勉強した時、日本語サイトでは十分な情報が得られず、海外サイトの英文ドキュメントを自宅のレーザプリンタで大量印刷して勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
色々な情報をご丁寧に解説頂きありがとうございます。
やれる事がたくさんありそうなのでもう一度自分で調べてやってみます。

お礼日時:2019/04/14 09:35

>>家でDBの練習をしたくても出来ないので何か良い方法はないでしょうか?



なぜ家でできないのでしょう?
家にパソコンが無いなら買えばいいだけではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!