アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒー・メーカーが壊れてしまいました。

スターバックスで、カフェミスト(特大)を買ってきて、飲んでいる毎日です。コーヒーがないと、午後何も手につきません。ネスプレッソを買おうかな、でも、高いし。。。フレンチ・プレスにしてみようかな。。。上手にいれられるかな。。。なんて迷っているうちに、もう、一月がたってしまいました。

皆様、家でコーヒーを淹れるときには、どうしていらっしゃりますか。

うちの辺りでは、ケニヤとかスマトラをストレートで入れるのがはやっています。エスプレッソやカプチーノもおいしいけれど、毎日だと辛いかなぁ。。。どうも、迷ってしまって決められません。

参考までに、コーヒーは(インスタントでも)飲めればいい、とか、これにはこだわっている、とか、どんなエピソードでも良いので、教えてくださると幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちは。

エスップレッソが大好きで、実家に行くと父が豆を引いて珈琲をいれてくれます(^^)

我が家でも、くつろぎタイムはエスプレッソの豆を引いて飲んでいますが…

出勤前の朝は…バタバタしているので、インスタント珈琲です。
キー珈琲が、お気に入りです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーが取り持つ親子というのも素敵です。

豆を挽いて、ということは、エスプレッソメーカーをお持ちですね。
結構値段が張るのですが、毎日飲むほど使うものでしょうか。
ああ、迷ってしまいます。

インスタントコーヒーと組み合わせて、うまく調整を取っていらっしゃるんですねぇ。

ご回答、ありがとうございました。

もう春だし‥関係ないか(笑)

私はコーヒーメーカーがほしくて 随分迷っていましたが、先日注文しましたよ。

最初、ネスレのバリスタにしようと思ってたんですが ネスレのドルチェが出てました。随分迷って結局買うのやめました。
ネットでペーパーレスのコーヒーメーカーを探してたら、デロンギのオシャレなコーヒーメーカーを発見!全部自動の(ミル機能付きで自動で挽いてくれる)は、10万円もする事が判明!それを彼に報告したら『コーヒーメーカーに10万円も使うやつは馬鹿じゃ!』との事、、、。
『誰も買いたいなんて言っとらんわい』

デロンギのコーヒーメーカーの14800円のがあって それに決めました(早く届かないかな~楽しみ!)

私はコーヒーが飲めないのは精神的キツイのです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お好きなコーヒーメーカーが決まってよかったですね~。早く、来るといいですね。

コーヒーメーカーは迷いますね。冷蔵庫や洗濯機でこんなに迷ったことはないです。これは、嗜好品だからでしょうかねぇ。コーヒーメーカーに十万円は、やっぱりまずいかなぁ。。。。でも、エスプレッソ・メーカーは一番安くても4~5万円はしますよね。。。

しばらく締めないで待っていますから、コーヒーメーカーが届いた時に、どんな調子か、教えていただくわけには行かないでしょうか。

ぜひ、よろしくお願いします。

違いを語れるほど、立派な舌なんて持ってませんが…。

基本は豆ですが、ネスカフェゴールドブレンドでも全然構いません(笑)
忙しい時、面倒な時…インスタントの出番は結構多いです。

でも、ちょっと時間があったら豆をひいてます。
ひいた瞬間に立ち込める香りは、病み付きになります。

私のフェイバリットはグアテマラです。
濃いとか苦いとかは好きじゃないので、酸味とキレに優れたグアテマラはツボです。

でも最近はネパールコーヒーにハマってます。
苦味も酸味も控えめで飲みやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。

インスタントでも良いですが、
私も、しばらく紙パックで、上からお湯を注ぐ方式を採用してみても良いですね。

酸味とキレのグアテマラですか。。。ほんのりと理解できたような。
モカやブラジルはどうでしょう。
私は、香りとコクとまろやかさがいっしょになっているのが理想なのですが。。。

ネパール・コーヒーというのはまた、珍しい。
高地だったら育つんでしょうか、コーヒーの木は??

どこのメーカーか忘れましたが(グリコかな?)、

子供の頃『ブルーマウンテン10%モカ90%』の
紙パックのコーヒーがありました。
現在は生産していないでしょうが、子供ながら美味しく頂きました。

現在はマウントレーニアのダブルエスプレッソが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にブルーマウンテンが入っていたのなら、お子様に飲ませるなんて、もったいない!!

あ、失礼しました。

紙パックというのは、上からお湯を注ぐようになっているんでしょうか。

エスプレッソを毎日飲んでも飽きないですか?私は、なんとなく、一週間続くと飽きてしまうような気がして、エスプレッソ用のコーヒーメーカーに手がでないのですが。。。。

マウント・レーニア。。。マウントレー・ニア。。。。マウン・トレーニア。。。捜してみます。

生豆をネットで仕入れて自宅で焙煎(ガス直火か電気式熱風)したものを

3日くらい寝かせてから飲む度にミルで挽いて
カリタのドリッパーでハンドドリップです。
グァテマラとマンデリンが好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

ウハァ、生豆ですか。

生豆は色が薄いですか?それとももう、コーヒー色なのでしょうか。
焙煎は、大変根気のいるものだと聞きました。こだわりですねぇ。

一度に焙煎して、ちびちび使うのでしょうか。
自家焙煎のほうが、断然おいしいですか?

No.1さんもカリタ式で淹れておられます。
ぬるくならないかなぁ、なんて、心配です。

グァテマラは、バランスの良いコーヒーらしいですね。うちの辺りでは手に入りにくいです。
マンデリンはどうやら、スマトラと同じようです。結構、はやっていますよ~。

短いなかにも、含蓄の深いご回答、ありがとうございました。

私も質問者様同様、最近コーヒーメーカーが壊れてしまいました…

ブラックコーヒーを水やお茶のごとく飲んでいたので非常に落胆しております。

家では既に挽かれたコーヒー粉とコーヒー豆を常備してあります。
朝などの時間がないとき、パッとコーヒーが飲みたいときはコーヒー粉を、
時間に余裕のあるときはコーヒー豆を手動ミルで挽いて飲んでいます。
コーヒー粉自体は適当にスーパーで安いものばかりなのですが、
豆は苦味の強いものが好きなため、エスプレッソローストをよく購入します。
(濃いめに淹れるため、自分の好みで淹れ、人に出すと苦いと言われます…)

コーヒーメーカーが壊れてからというもの、ティファールで湯を沸かし
沸騰してから少し放置(82~85℃がおいしく入れるコツのようです)し、
コーヒーメーカーに付属されていたサーバーを使ってコーヒーを淹れています。
コーヒーメーカーの様にほっといても淹れられる訳ではないため、多少手間はかかるものの、
現状は満足しているため今のところはこれでいいかな、と感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎日便利に使っていた物が壊れると、本当にこれが自分に必要だったのか、振り返って考えさせられますね。

壊れてしまったコーヒーメーカーは、ボッシュのタッシモという、全自動の、コーヒーのカートリッジをポンと入れると、一杯分だけ淹れてくれる便利なものでした。普通のコーヒー、フレーバー付き(フレンチバニラやへーゼルナッツ)、エスプレッソ、カフェオーレ、カプチーノ、ココア、紅茶や緑茶もできました。

怠け者の私には、まぁ、便利なものでしたが、”あぁ、おいしい”というわけにはいきませんでしたので、壊れたのを機会にどうするか、考えています。五年しか保ちませんでしたし。

今のところ、回答者の皆さんは、お豆を挽くところから始めて、そのプロセスも楽しんでおられるように思いました。

手動式(?)のものも良いですね。そうすると、湯沸しポットが必要ですか。お湯を少し冷ます、というのも初耳です。貴重なヒントをありがとうございました。

楽天市場で自家焙煎の豆を買って、自宅で挽いて、普通のコーヒーメーカーでいれます。

自家焙煎って書いてあっても、チェーン店に近いとこもあるので、そこはパス。
お店の方が早起きして、毎日 焙煎して、午後から梱包して送ってくれる店のは とてもおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通のコーヒーメーカー、というと、紙フィルターの、あれですよね。

エスプレッソやらカプチーノやらに惑わされないで、ひたすら、おいしいお豆にこだわっておられるように思いました。

普通のコーヒーも、カプチーノも、両方、家で飲みたい私は、ちょっと欲張りですね。もっと、シンプルに生きるやり方もありますね。

通販で買った豆を電動ミルでひいてハリオ式でハンドドリップ。

朝まとめて淹れて、一杯飲んで残りは保温ポットに入れて出勤し、ちびちび飲んで午後の3時頃まで。
    • 0
この回答へのお礼

ハリオ式をグーグルしました。

一人ぶんを手軽に淹れるには、便利そうですね。
お湯は湯沸しポットからですか?手動式でなさっているのは、コーヒー・メーカーで淹れるよりおいしいのでしょうか。

午後三時からは、どうなさるのかなぁ。スターバックスですか?
私は、朝は紅茶に変えまして、お昼過ぎに待望のコーヒー、という、ルーティーンです。

コーヒー豆にも独特のこだわりをお持ち、と見ました。

近所のコーヒー屋さんが豆を分けてくれる、といっているのですが、通販も見てみますね。