アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から焙煎済みのコーヒー豆をもらいました。いい香りがします。

これを粉末にしなくてはなりませんが、あいにくコーヒーミルを持っていません。いままで一度も豆を粉末にしたことがないので。

コーヒー豆屋かスーパーかどこかでコーヒーミルを買おうと思うのですが、どのメーカーのコーヒーミルがお勧めですか。

教えてください。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • あるいは、「このメーカーのコーヒーミルだけは買わないように」という、お勧めでないメーカーを教えてくださっても結構です。

      補足日時:2021/11/09 18:00

A 回答 (9件)

個人的に


クラシックミル持っています。
時間のある時に ゴリゴリと手動で回しながら
香りを楽しみ気持ちも落ち着けて
楽しいです。
只 ハンドルを回す度にぐらつくのでコツがいりますが
電動でビューンと引いてしまうには
味気ない様な気がします。
ゆったりとした時間の流れを楽しみたい時に使っています。
最近は遠のいておりますが。
使用頻度が多い人なら
やっぱり電動かな
カリタ 電動コーヒーミルCM-50
コンパクトで使い易いかも。
カリタ 電池式コーヒーグラインダー スローG15
これもコンパクトですしお手頃価格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、手始めに、カリタの手動式のドームミルを買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 19:04

ゴマをする時に使う「すり鉢」と「すりこぎ」を使えば細かく砕くことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒー豆はゴマよりも固そうですが、「すり鉢」と「すりこぎ」でも大丈夫ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:14

臼(うす、刃)がセラミックのものが洗えるのでお勧めです。


あまり洗わず、ブラシで落とすだけですが。
女性の場合は電動が楽かもしれません。
手動の場合は本体が握りやすいもの。
挽いた粉はミルの下の部分に落ちるのですが、その容器はそのまま保存容器になるものもあります。

ネットではなく、実際にデパートに行き触ってみるといいと思います。
デパートですと、触っても嫌な顔されませんし、お店の方が説明もしてくれるので見るのにお勧めです。
説明を聞いても、もっと他も見たいときは素直にそういえば嫌なお顔もされません。
木目の物などは一つ一つ木目が違うので実際に見て選びたいです。
こういうのは趣味の道具なのでちょっとしたことで気持ちが上がったり下がったりしますから直接手に取るのが一番。
カリタとハリオが二大メーカーですね。
でもこれは本当に好みなのでお好きなメーカーを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず、手始めに、カリタの手動式のドームミルを買ってみようと思います。

お礼日時:2021/11/15 21:16

百均DISOで500円の


コーヒーミルを売っています

コーヒーミルは
電動やら手回しやらと
何種類も持っていますが
DAISOのでも
ちゃんと挽けます

ないことが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DAISOのでも
ちゃんと挽けます
ないことが多い

???

DAISOのでも
ちゃんと挽けるのか、
それとも挽けないのか、
どっちですか?

お礼日時:2021/11/10 10:06

もらった分だけに使うのであれば耐久性も不要でしょうし、どこであれお買い得な格安品でも用は足りるかと。



耐久性や電動・手動、引く細かさを調整出来る、挽いた粉豆を取り出しやすい、たくさん挽ける・集めておける容器の容量、お手入れ分解のしやすさ、などにより各種あるだけです。

業務用など多量に挽くわけではないのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:16

僕は、間違って粉のつもりで豆コーヒー買って


アマゾンで手挽コーヒーミルを買いました。
毎日3分、腕の運動になります。
安い商品で1,400円位でした。
今は売り切れで似た商品です。

Angzhili ステンレスコーヒーグラインダー、手挽きコーヒーミル、目に見える窓付き、家庭用 アウトドアで使えるコーヒーマシン、セラミックカッタ、水洗い可能、取り外し可能、持ち運び便利、珈琲ブラシ付き
5つ星のうち3.9 3個の評価
価格: ¥1,700
「コーヒーミルのメーカー」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:17

私はメリタの電動ミルを満足して使っています


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%8 …

他にも器具がいりますよ
https://www.charity-coffee.jp/paper-drip-coffee/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:17

個人的にコスパが良いと思っているのはこの製品


https://timemore.jp/products/timemore-c2-%E6%B5% …

手の出る価格帯です
臼歯式ですが、剛性の高い仕組みを使っているので粒度は比較的安定しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:17

手動式ですか?


それとも電動式ですか?

メーカーと言うよりも、歯(刃)の形式で選んでください

手動式であれば、殆どのモノは臼歯式になります
臼歯式でもまぁ悪くは無いですね

電動式の場合、単なる金属のプロペラで豆を叩いて砕くタイプのモノ(数千円以下の廉価品)は、絶対に避けるべき
粉の大きさがバラバラで微粉という粉も大量にでて、美味しい珈琲は作れません

最低でも臼歯式を選択する
可能なら、カット刃式を選んでください
値が張りますが美味しい珈琲の為には必要な選択です

手動式でも刃で切り取るタイプがありますが
業務用にも使うような感じなので個人では手が出しにくいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!