プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美味しいコーヒーが飲みたいです。
お勧めのコーヒーメーカーを教えて頂けませんでしょうか
今まではインスタントorコンビニで、時々は喫茶店でした。

『希望条件』
自宅で使います。
お水は水道水の予定。
初期投資は気にしませんがランニングコストは安い方が助かります
洗浄などのお手入れが楽なのが嬉しいです。
1人暮らしなので容量は大きく無くても良いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.8 です。



>普通の沸騰ポットなら手元にあるのですが

ポットあるなら、それでも全然いけますよ!
うちの実家はポット+ドリップパックの組み合わせでやってます。
ポットの口の周りにお湯が飛び散って汚れますけどね;。

最初はしばらくそれでやってみて、ケトルが欲しくなったら、カフェケトル買ってもいいかも。

コーヒーいれてるぅ!って雰囲気すごく出て、それはそれでいいですよ。


>注ぎ口が細い方が良い物なのでしょうか?

少しずつ注ぐ方が美味しいそうです。

ご参考
おいしいコーヒーを淹れるために。コーヒーポット(カフェケトル)を使う理由とは
https://mens.tasclap.jp/a4783


レトロな喫茶店で、マスターが白鳥みたいなカフェケトルで細く細くお湯を注いでるの見たことありませんか?
「お勧めのコーヒーメーカー」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ポットあるなら、それでも全然いけますよ!
取りあえずは入門編?としまして今あるポットでやってみます

>レトロな喫茶店で、マスターが白鳥みたいなカフェケトル
おちゃれですよね、
私が今までに行った中で一番のお気に入りは
北海道、富良野の『森の時計』です
行った時は7月でしたが雨が降っていましたので観光客が少なく、
雨がシトシトふる中で雨音と生き生きとした緑の森の中で
コーヒーを頂きました。

お礼日時:2024/03/03 08:55

>注ぎ口が細い方が良い物なのでしょうか?



良い悪いじゃなくて、コーヒーのハンドドリップで注ぐのには、注ぎ口が細い方が注ぎやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そんな簡単な理由だったのですね(笑)

お礼日時:2024/03/03 08:41

No.2 です。



なお、私は電気ケトルはこれを使ってます。
https://ladonna-co.net/products/item/k-kt4/

注ぎ口が極細のカフェケトルはカップ麺などに普段使いしにくいので、中間くらいのを買いました。

toffyはいくつか似たようなケトル出してるので、品番を要確認です。
(極細もずんぐりしたのもあります)

このスタイルにしてから、デロンギを捨てました。
洗うのも面倒ですし、全自動で最初に豆を挽く音が結構響いてうるさかったです。早朝は気を使ってました。

1回きりのドリップパックは毎回フレッシュですし、1杯ずつ違う味選べるし、強くおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>注ぎ口が極細のカフェケトルはカップ麺などに普段使いしにくいので
すみません、そもそもがよくわかっておりません。
普通の沸騰ポットなら手元にあるのですが
注ぎ口が細い方が良い物なのでしょうか?

カップ麺などは手持ちの沸騰ポットで問題無いので
コーヒー用に電気ケトルと買う事も検討は出来ます!

お礼日時:2024/03/02 10:49

ランニングコストと、手入れが楽なんて言う人は、そもそもコーヒーメーカーを使うのに向いてない。


ペーパーフィルター1択です。

手入れが比較的楽な方のコーヒーメーカーでも、ペーパーフィルターをセットするハンドドリップの器具と比べれば、相当に手入れは面倒です。
しかも安いやつは結構な頻度で壊れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ペーパーフィルター1択です。
簡単で分かりやすいのはアナログなやり方ですね。

お礼日時:2024/03/02 10:43

結構アナログなのが美味しかったりするんですよね^_^


僕も道具が多いとめんどくさがり屋なので洗ったり捨てたりしまったりするのは嫌な方です。
だからやるんだったら簡単なほうがいいですね。

全自動コーヒーメーカーが1番楽だと思います。

最近は結構いいのありますけど値段が高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>全自動コーヒーメーカーが1番楽だと思います。
全自動ですか。お手入れの方法も含めて検討してみます。

お礼日時:2024/03/02 10:40

珈琲プレスがお勧めです


中引きの珈琲を容器に入れてお湯を注ぐだけで飲めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>珈琲プレスがお勧めです
喫茶店で紅茶葉を入れてプコプコするやつですね。
掃除が大変そうですがコーヒー粉が泳いでるので
美味しくできるのかもしれないですね。

お礼日時:2024/03/02 10:30

ランニングコストが安いとか、お手入れ簡単とか言ってる人は


絶対にコーヒーメーカー買わない方がいいです。
私もコーヒー好きでコーヒーメーカー買った事あるけど
1万円かそこらのは、すぐ壊れる。
いいやつは高いです。(デロンギとか)

ヤカンにお湯沸かして、コーヒーの粉を買って
紙フィルターでお湯注ぐだけの方が一番コスパがいいし
片付け簡単なんで、これが一番最強だと思います。
機械を買うのだけはやめたほうがいい。
めんどくさくなって、いずれ使わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>絶対にコーヒーメーカー買わない方がいいです。
あら、そうなんですね。

>コーヒーの粉を買って紙フィルターでお湯注ぐだけ
それが一番の解決法かもしれないですね

お礼日時:2024/03/02 10:28

コーヒーメーカーよりも、メリタのようなハンドドリップ器具をお勧めします。

ペーパーフィルターにすれば、そのままごみ箱に捨てて器具を水洗いするだけで済みます。
その前にミルが必要ですが、それはハンディーな電動式で良いでしょう。こっちは、附属のブラシで粉をドリッパーの方に入れれば特に手入れは不要です。
焙煎器まで買い始めるとキリがありませんから、ミルに入れる豆は焙煎済みの物を好みに応じて都度ブレンドして、ミルで粉砕する時に混ざるようにすれば、その時の気分に応じた味わいが得られるようになります。
私は、少し重たいのが好きですから、マンデリン60%+コロンビア30%+
グアテマラ10%くらいを目分量でブレンドする事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>メリタのようなハンドドリップ器具をお勧めします
自分で手作り感があって楽しそうですね

>その前にミルが必要ですが、それはハンディーな電動式で良いでしょう
粉を買うよりも豆を挽いた方が断然、美味しいですよね。

お礼日時:2024/03/02 10:24

私は1回使い捨てのドリップパックを買いだめしてます。


(モンカフェみたいなやつです)

こういうの
https://www.askul.co.jp/p/X317513/

私はカルディで買ってますが。

ちょっと口が細目の電気ケトルさえあればいいので、コーヒーマシン洗う手間がなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>私は1回使い捨てのドリップパックを買いだめしてます。
あー ありましたね!!
ビジネスホテルで何度か見たことがあります。

そうか、そういう手もあるんですね。

お礼日時:2024/02/29 17:32

こればっかりは好みですからね、あなたがどんなのが好みなのか分からないので何とも言いようがありません結構いろんなものありますからね。



後は道具が多いのと少ないのとあったりします、コーヒーを作るたんびに部品を洗わなきゃいけないのとかフィルターだって掃除しなきゃいけないかもしくは取り替えなければいけないいろいろ面倒なこともあるのでその点を考慮して自分で選んでみましょう。
お金があるならば1番いいと思われるものを買ってダメだったらまた違うものを買えば良いのではないでしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>こればっかりは好みですからね
コンビニコーヒーも好きですが持って帰りづらいですし
喫茶店のコーヒーが一番好きなのですが毎日飲みには
高すぎですので、なんとか家で美味しく飲みたいです。

>コーヒーを作るたんびに部品を洗わなきゃいけない
アナログですがコーヒーカップの上にドリッパー乗せる
のが簡単かもしれないですね。

>お金があるならば1番いいと思われるものを買ってダメだったらまた違うものを
そんなにお金はありません(^^;)
初期投資は一度だけだから高くても良いだけです。

お礼日時:2024/02/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A