アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazonで通常1~2か月以内に発送と書かれている商品を購入する場合、支払い(お支払い番号の連絡が来るのは)は商品が確保されてからになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常在庫品は在庫がなくなったら注文数に応じて在庫が確保されるので「納期は○月○日」と表記されますし、そもそも「在庫ゼロ」になる前にきちんと準備しています。

(人気商品の場合でアマゾンにすぐに納品されないものは納期日が記載されることが多いですね)

このケースは通常在庫品ではないがアマゾンの商品データベースに登録があるものですね。

注文が入ってからメーカーに発注をかけるのでその時点では納期が未定のため「1~2ヶ月」という表記になっています。

なので#2さんも回答していますがすぐに在庫が確保されるケースがかなり多いです。

商品が確保されていない間は支払い通知もこないですし、クレジット決済の場合は実際には引き落とし処理もされません。(在庫確保のタイミングで決済を通します)

商品の確保がされない限り、キャンセルはいつでもできますが、たまたま別の店で商品を見つけて購入、その後、アマゾンでキャンセルしようと思ったら「発送準備中」でキャンセルできなかった・・・なんてことになる場合もあります(クレジット決済の場合)
    • good
    • 0

その通りですね。


ちゃんと商品が確保されて発送準備前状態で
お支払い番号が送られるようです。

ただ、気をつけなければならないのは、1~2ヶ月以内に発送と
明記してあった場合でも、数日で商品が確保され、お支払い番号が
送られてくる場合があります。
メールには気をつけておいた方が良いでしょうね。

以前Amazonで電池を購入したのですが、
1~2ヶ月以内に発送と明記されていたにもかかわらず、
数日でお支払い番号が送られて来ました。
よくよく考えてみれば、商品の確保に1~2ヶ月もかからないんじゃあ
ないでしょうかね。
ちょっと手に入りにくい商品にそういった表示をしているのかもしれません。
    • good
    • 1

アマゾンからのメールは注文直後と発送完了後の最低2回届きます。

注文直後には注文番号の記載しかないので、ご質問の件は発送完了後と思われます。尚、当方は注文終了後のメールのみ保存しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!