アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win/Me 富士通FMV/M5/857T を使っています。
あまり詳しいことはわからないので教えていただきたい
のですが、数日前から起動のたびにスキャンディスク
するようになりました。

すっきりデフラグをしても終了しないので
起動ディスクを作成しDOSでスキャンをかけましたが
99%のところでとまってしまいました。
動かないのでそこで中止させてしまったのですが
不良クラスタ6 と表示されていました。

再起動するとやはりスキャンディスクがかかり
どうしたらよいのかわからなくなりました。

今後どのようにしたらよいのかおしえてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

毎回スキャンディスクが動作するのは正常に終了したと記憶されているHDD内容と現在の内容が合致しないからで、それを補正するためにはきちんとスキャンディスクを終了させる必要があります。



すっきり!!なんとかっていうツールについての不具合にはあまり明るくないので、言及は避けますが、基本的にその手のアプリケーションはエラーがないと確信できる状況下でのみご利用になった方がいいと思います。HDDに不良クラスタが発見されたのでしたら、正規の手順でスキャンディスクを行うべきじゃないかな。

まずはインターネット一時ファイルなど、ファイル名がものすごく長いファイル群をすべて削除してから
起動ディスクで立ち上げ、
A:\>SCANDISK /ALL /NOSAVE /NOSUMMARY /AUTOFIX /SURFACE
をお試しください。
その後で、Windows上のスキャンディスクを完全モードで行うことで、一端終了です。不良セクタを含むクラスタはまとめて不良クラスタとして扱われ、データのやりとりに使用されることはなくなりますが、不良クラスタの数値が増えているようでしたら、物理的な損傷でHDD上に磁力を持った粉が飛び散り、その磁力の影響で粉の周りのデータが次々に壊れていっている・・・・かもしれませんので、HDDの買い替えを考えた方がいいです。

蛇足
異常終了時のスキャンディスクをスキップする方法
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/371/
起動時にスキャンディスクがかからないようにする方法
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

今回、質問前に起動ディスクで行ったのは
A:\>SCANDISK /ALL /AUTOFIX /NOSUMMARY /SURFACEです。
99%のまま止まっていたので再起動させてしまいました。
(もしかしてその間に修復していたのでしょうか?)

その後セーフモード<完全>でスキャンディスクを行いま
したが完了まで辿り着いたものの、その後デフラグすると
不良クラスタがあるのでスキャンディスク後にしてくださ
いとのメッセージが出て、再起動するとやはり以前と変わ
らずスキャンから開始です。

名前の長いファイルの削除とはどのように行ったら
良いのでしょうか?大変初歩的な質問で恐縮なのですが
お教えくだされば大変嬉しいです。

とりあえず起動時にスキャンディスクがかからなくするよ
うにしました。大変参考になりました。
もとは子供がお絵かきソフト使用時にフリーズしてしまい
電源を落としたのがきっかけなのですがこんな大変な事に
なろうとは。。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/01/05 00:39

「名前のものすごく長いファイル」はインターネット一時ファイルを除けば、ごじぶんで名前をつけたファイル以外はないと思われます。



名前が長い、じゃ語弊があるかな。
ファイル名まで含めたフルパスが255文字(だったか256文字)以上あると、スキャンディスクがそこで止まっちゃうそうですので、削除をオススメしました。

あんな画像やこんな動画が手に入る海外のサイトは深ーい階層に画像を置いてますので、デフラグが途中で止まっちゃうトラブルの元だそうです(←って経験者のクセにこういう言い方はそらぞらしいですね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

NO.4のとおりにしたら無事、完了いたしました。

あんな画像やこんな画像はいまのとこなさそうですが
なにかと奥深そうですね(笑)

まだ『病み上がり』っぽく不安定ですがいたわり
ながら使います。
バックアップ取っといた方がよさそうですね。。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/06 18:57

下記のようなサイトはご利用になられましたか?



ちなみにキーワード「スキャンディスク」検索オプション「Q&A全体に対して検索」で検索した結果、「検索結果一覧」の2番目に「起動時に毎回スキャンディスクが実行されてしまいます。 」というのがヒットしますが、参考になりますか?

参考URL:http://www.fmworld.net/support/qa/frame/qanavi.h …

この回答への補足

ありがとうございます。ゆっくり読んでみます。

補足日時:2004/01/05 00:22
    • good
    • 0

とにかくスキャンディスクを時間はかかるでしょうが、中止せず、最後までやってみてください。


それでもだめな時は、必要なデータのバックアップを取り、OS(あなたの場合、Win/ME)をクリーンインストゥールしないとだめでしょう。

原因はHDDが物理的に破損した事のようです。お小遣いに余裕があるなら、HDDを交換する事をお勧めします。

この回答への補足

15時間かかってセーフモードでスキャンディスクしました。
完全モードで完了まで辿り着きましたが
その後デフラグしようとすると不良クラスタがあるので
スキャンディスク後に行ってくださいとのメッセージで
やはり再起動すると以前と同じ状態でした。

いろいろ試してだめならやはり買い替えかなあと
あきらめ顔になってきました。

元はといえばこどもがお絵かきソフト使用中にフリーズ
してしまい電源を落としたのがきっかけなのですが
もうすこし時間をかけてやってみます。

この場をお借りしてみなさまありがとうございますm(__)m

補足日時:2004/01/05 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクをもう一度やってみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/04 10:14

もう3年半くらいですか? HDDの交換はしてありますか? リカバリーして生き返っても多分すぐ同じ状態になると思います… 


WinMEだと再起動を多くするハメになるのでHDDの寿命が短めです… 私の使っていた機種なんてHDD不良で2回も修理にだしました(M5/655)

2年以上経っているなら 段々と壊れていく過程にあるのは明白なので…HDD交換をする準備を始めるか、どうせならWinMEをやめてXpにする(PCの買い替えをオススメ)方向で検討されたほうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年半使いました。HDD交換はしていません。
XP買い替えがよさそうですね~
Meは何かと不評ですし…

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!