アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのスポーツでも思うのですが
監督っていう役割はどんなことをする人なんですか?
作戦や指示を出してもソレ通りにボール来ないかもしれないし、敵も作戦考えてるし。。。
監督の重要性について教えてください。
何でもいいです。

A 回答 (4件)

チームの戦術を考え、そしてその中で個々の選手が何をすべきか示すことだと思います。

個々の選手のチームでの役割を明確にし、試合中に選手が間違った動きをしていたり、すべき動きがあった場合にはそれを選手に伝える。選手にも分からないことはあります。
チームによって所属選手の持っている力は様々でしょうから、その選手の力を最大限に引き出せる戦術を考えなければいけません。ですから、「選手の力を最大限に利用することができる監督=名監督」なのでしょうね。
サッカーやハンドボールの場合は戦術というものが大変重要になってきます。監督の采配が勝敗に直接かかわってくるスポーツだと、私は思っています。

監督の役割の中で、試合中の采配も重要だと思いますが、日々の練習での監督の指導内容が最も重要だと思います。次の試合に向けて何をするべきなのか、一番に何を考えてプレーするべきなのかを常に選手に示し、そしてそれを実行させる。それが何よりも大切なことでしょう。

私の考えをまとめると、監督の役割とはそれまでの経験で得た知識を元に戦術を考え、チームとして機能するために、歩むべき道を指し示すこと。
当然、その道を指し示せない監督ではチーム力の向上は望めないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

代表チームとクラブチームの監督では多少仕事は違うでしょうが、監督が変わればチームが変わるほど監督は重要でしょうね。

代表チームの場合、メンバーの人選から始まり大会に向けて対戦チームの分析なども監督の仕事です。
2002年韓国代表チームの監督フースヒディングの書いた「ヒディング自伝」や日本代表チームのコーチ山本昌邦の「備忘録」などを読むと監督やコーチ、スタッフの仕事や苦労がよく分かります。

蛇足ですが、オーケストラの指揮者は楽曲を自分なりに表現する訳で自分が演奏するより大変なんだと思いますよ。各パートの譜面を書いたりもするようですし。
    • 0
この回答へのお礼

はい、読んでみたくなりました。

所属する選手の能力を最大限に発揮して,勝つための戦術を考え,練習させることが役割と思います。

※練習方法の検討も必要です。
あと試合中での相手選手とのマッチアップ等で有効な戦術を選手に実行させる事と思います。

戦術=最低限の決まりごと,キーワードです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。個人とチームと両方の戦術を考えるって
難しいですね。

・おっしゃる通り、監督の仕事ってなんでしょうね?

私自身は少年サッカーのコーチをしているのですが同じような疑問を抱いていました。
自分なりの答えは、
■チームとしての決め事をつくる。
 (攻めるとき、守るとき)
■選手を見て最適なポジション、仕事を与える。(気づかせる)
なのかなと思いました。
あとは、選手のやる気を上手く引き出すことが重要だと感じます。
プロ野球の阪神などが良い例ではないでしょうか?
プロ選手は技術的にはある程度完成されているでしょうし、あとはその技術をフルに活用できているか、いないかでチームの強弱に差が出ている気がします。
・余談ですが、オーケストラの指揮者の方がスポーツの監督より役割がわかりづらくないですか・・?
    • 0
この回答へのお礼

はい!指揮者についても前々から思っていました。
ホントなんでしょうか???

試合中、客観的に見れるポジションってことかな・・・