アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回答ありがとうございます。
ファルコムの新作、那由多の軌跡ですが、今日公式サイトを見たら、登場人物、システム(一部)の詳細が明らかになっていました。ざっと見ただけですが、何か聖剣伝説みたいだなと思いました。発売を楽しみにしている皆さんはどう感じましたか?

A 回答 (3件)

製作陣の迷走を感じる。

元来、完全新作ならば「軌跡」の名前を外すべきなのです。
それが「軌跡」の看板を下げたまま新作発表がありましたので、この時点で失望していました。
実際、「空の軌跡3rd」も新作と言いながらただのファンディスクに終わりました。
絵柄としては海の檻歌に似ていますが、そういえばあれも大して売れませんでした。

以上の点から、次回作は期待していません。素直にエレボニア編を作ればいい物を
そうしなかった事がケチのつき初めです。いい意味で裏切ってくれる事を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません!!確かに言われてみれば「軌跡」の名前は外すべきなのかもしれません。結社とのやり取りも終わってないので、終わるまでは軌跡の名が付くもんだと思ってました。というか、結社の計画もエレボニアに移ったとか碧の軌跡で言ってたから、今回の舞台はエレボニアと思ってましたが違うんでしょうか?Teio_Plateauさんの仰られる通り、いつも通りの完成度を見せてくれればいいのですが・・・。

こんばんわ

下の方々のような意見もあるでしょうが、
私は個人的に楽しみですが。

ただ、操作性が変わる可能性はアリなので
そこは注意しますが。
ただ、現状では買いますが、情報は注意深く集めるつもりです。
もっとも、やる時間が捻出できるかわ謎ですが・・・

前作も発売日に買ったのにまだクリアできない(涙)
正にヘタレゲーマーまっしぐらですな。私。

参考までに(なるのか?)
お互い楽しみましょう。

PS、聖剣伝説はわりと好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません!!僕も発売後すぐ予約しようと思っていましたが、現時点ではまだ予約してません(汗)回答する前に公式サイト見てきましたが、聖剣伝説みたいでしたよ!
PS.碧の軌跡クリア頑張って下さい(笑)

そういえばファルコムって一番輝いていたイーストか英雄伝説(DOS版ガガーブ三部作)のころの

制作メンバーって誰も残ってないと何かで読んだことがある気がした。
まぁあの頃の優秀なメンバーがいない落ちぶれていくファルコムって感じですからね。
その後のファルコムなんて
完全版商法とか
PC切り捨ててPSPに寝返るとか
ドンドン駄目になっていって迷走だけしている感じです。

英雄伝説もガガーブ三部作以降はドンドン落ちぶれている感じ。
シリーズとして引っ張ってきて落ちぶれていくのは
FFシリーズもテイルズシリーズと同じ駄作になって行っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません!!僕は軌跡シリーズから英雄伝説を始めて、イースとかもやったクチなので、goronhoronさんの情報には少し驚きました!確かにシリーズ物は、期待が高いから次回作を作っているのであって、プレイする側の求めるレベルもどんどん高くなっていくから、余程いいものでなければ長く評価を維持するのは難しいのかもしれませんね。