プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は27歳の公務員なのですが、最近、運動不足解消のため、公営の体育館に週末に通っています。 その体育館に、4月から(バイトか社員かはわかりませんが)自分のタイプにぴたりと合う娘(年齢は二十歳くらい)が配属されて、密かな楽しみになっています。
好感を持たれたいので、
「4月から配属になったんですか?」
「はい」
「よく来るのでこれからよろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします。」
とか、今まで受付に居たのがプール監視にまわっていたときに、
「今日は受付じゃないんですね。」
「はい、受付の研修が終わったので、今週は事務とプールの巡回をしてます」
「頑張ってね」
などと、会ったときには簡単な会話をするようにしていますが、当面は受付や事務と、巡回監視の仕事でインストラクターの仕事をする予定はないようで、それ以上に仲を深める機会がありません。お互いの顔を覚えたあたりで、メモ用紙か名刺の裏とかに伝言を書いて渡して、食事に誘うくらいしか思い付かないのですが、渡された側の印象はいかがなものでしょうか?接客業の経験がないので、他の方法がないかも含めて、アドバイスをお願いします。

また、もし、上記の方法をとるのであれば、どのくらいのタイミングが適切かもお願いします。

A 回答 (2件)

んー、まず彼女に恋人がいるかどうかのリサーチは必須でしょうねえ。

質問者さんの気持ちが「あわよくばお付き合いしたい」なわけですから、恋人がいるのであれば仮に連絡先をゲットしてもほとんど意味はないわけです。せめて「いるけど別れそう」くらいじゃないとね。
かといって「彼氏いるんですか?」とどストレートに聞くと「なんじゃこの人?」と警戒されるので、休みの日は不定期なんですかとか、休みの日はどう過ごしているんですかなんて聞いてみることですかね。もし彼女が質問者さんに良い感情を持っているなら「寂しく過ごしている」というような言い方をするでしょう。オープンな人なら「彼となかなか休みが合わなくて」くらいはいいますね。

挨拶を交わす程度じゃ連絡先を渡すにはまだ時期尚早ですね。こういうときって、理想の形としては「○○しませんか?」「あらいいですね」「じゃあ連絡先を」って流れなんです。自分の連絡先を渡すのに自然な流れでしょ。例えばなんですが、「今度合コンやりましょう」「いいですね」「じゃあ連絡先を」という流れです。
しかしいきなり合コンやろうといっても、合コンつーのがあまり出会いのアイテムとして優れていませんからね。このご時世に公務員というのは魅力的ですけどね。
もっと世間話をして、相手の趣味とかそういうものを聞き出せる関係にならないとね。まずはその彼女のやっているスポーツ競技から入りましょう。私ならそうするね。スポーツクラブのインストラクターなら、スポーツウーマンのはずでしょう?「元々おやりになっている競技はなんですか」からですね。そして、その競技に興味がなくても興味があるフリをします。「へー、新体操ですか。あれって何を基準に点をつけているんですか」とかね。それからその競技をどの程度気合を入れてやっていたか(全国大会クラスとか)を聞きだして、そんだけ一生懸命やっているなら恋をしているヒマはあるんですかみたいにカマをかけますね。例えば新体操をやっているなら、新体操の選手ってやっぱりコーチとデキちゃうんですかとか聞いてみて、ええそういうのが多いですとかいったら、じゃあ○○さんの彼氏もコーチなの、とかね。彼氏がいるなら、いえいえ同じ大学の別の競技の人ですとかいうはずです。「いる」とわかったら潔く諦めてクラブの中で目で楽しむだけにしておきましょう。
あとは、スポーツウーマンならスポーツを見るのは基本的に好きなはず。上手いこと野球とかサッカーとかに興味がありそうだったら今度一緒に見に行きませんか系にもっていきたいですなあ。

でも、ちょっと水を差すようだけど、私の知る限りスポーツウーマンの多くがスポーツマン好きです。体育会系の男が好きなんですよね、彼女らは。公務員さんだと、体育会系のノリではないでしょ。「朝日に向かって腰に手を当てて牛乳を飲む姿が似合う男」を目指さないといけないかもしれません。それはどういうことかというと、仮にその子に彼氏がいなくてもそのジムの先輩インストラクターに食われてしまうに1000カノッサです。
もしお礼をしてくれるなら、彼女に恋人がいるかどうかのカマをかけてからにしてくださいよ。これは私の経験に基づく勘ですが、そんだけのルックスの女の子だから彼氏はいると思いますね。
    • 0

アリかナシかで言えばアリです。

ただ、スポーツクラブの裏側って案外ドロドロです。
何人もの客に手を出す輩も男女問わず多いです。

実際警察沙汰やらになった例も数件見てますし、不倫や離婚の温床にもなってます。

転勤もあるので噂は立ちにくいですけど、まぁ書きたく無い様な酷い話も伝わって来ます。

そんな場所ですから、あなたと同じ様にとりどりの男性が彼女に食いつくでしょうね。

その中でどうやって秀でた存在になるか良く考えて行動しないと、ただの物笑いの種になりますから気を付けて下さいね。
    • 0