街中で見かけて「グッときた人」の思い出

東京の夜の交通手段はタクシーのみ?

A 回答 (6件)

むかし、東京駅八重洲口から徒歩1分の会社に通勤していたことがあります。



皆さん仰るように、24時台まで電車はあります。駅や路線によっては25時台も。しかし、東京駅の様に巨大なターミナルでは、23時ごろ閉める改札や区域もあります。全部開けとくのも非効率なんでしょう。大きい改札付近は、電車が終わるまで開いてます。

終電近くまで飲んでて、地下街の駅周辺を通り抜けようとしても、通れなくなっており、昼間より遠回りしなければならなくなって、タイヘンな思いをしたこととか、あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか?

お礼日時:2012/04/18 21:31

東京駅終電情報


http://www7.ekitan.com/0/syuden_idx_2590.html

11時じゃ締めないと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備員が誘導はじめましたね。地下のラーメン街にはまだ人がいた感じしますが…

お礼日時:2012/04/18 21:36

「夜」とひとくくりにしても、どれくらい夜なのかで違ってきます。


また、東京といっても広いので、都心部と市部(しかも、山梨や秩父に近ければ近いほど)とで違ってきます。

都心部だったら、24時を過ぎても少々の電車は動いています。
JRと私鉄は、24時台は思いのほか運行してますが、地下鉄の24時台は2~3本かなあ。
あと、24時台・25時台は、深夜バスが主要駅を結んでいます。

怖くなければ、自転車やバイクもアリです。(タクシーも、たまに怖い思いをすることもあるし、近距離だと嫌がり遠くまで乗るお客さんを乗せたがる運転手もいるので、必ずしも「車内にいられるタクシーは怖くない」とは限りません)

26時(午前2時)を過ぎた深夜だと、さすがに電車も深夜バスも、ほとんど動いてませんが……28時半(午前4時半)をすぎると、今度は始発電車が動き始めますから(始発駅のそばに限定されますけどね)、本当に電車もバスもまったく動いてない「夜の時間帯」は、東京全体でみると、けっこう短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 22:54

行き先により、深夜急行バスは結構ありますよ。


通常の深夜バスと違って、終電後に一便程度。
羽田やターミナル駅から郊外に向かいます。

このようなもの。
http://www.keiseibus.co.jp/shinya-kk/shinyak-3.h …
http://www.5931bus.com/midnight/
http://www.keikyu-bus.co.jp/night.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/04/17 22:49

何時頃の話でしょうか?



深夜12時ごろまでは電車は動いてるけど
終電終わった後ならタクシーか深夜バス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅にいたら11時頃にシャッター閉められました。意外に早いですね。地下鉄は動いていたわけですね。

お礼日時:2012/04/17 22:43

夜の時間帯にもよりますが



地下鉄やJRなら24時過ぎまで動いています
徒歩や自転車だって 交通手段の一種です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時以降です。

お礼日時:2012/04/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!