アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7で、/(スラッシュ)で区切ったフルパスで、エクスプローラーに入力しても目的のディレクトリまでアクセスできません!
円(¥)マークなら普通に通るのですが、なぜでしょうか?
会社ですごい困っているのでどなたか改善策を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (10件)

>ファイルサーバにアクセスして、そことのやりとりの問題なんです。


>ファイルサーバが/だと認識しない模様。

ファイルサーバでも大丈夫なはずです。
例えばサーバでpublicというフォルダが公開されてるなら

file://サーバ名/public

でアクセスできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>file://サーバ名/public

おー、なんだ。それで通りました!ありがとうございます。

今までみなからUNIXじゃないと通らないといわれてたのなんだったんでしょうか?

お礼日時:2012/04/19 10:49

"/"でもアクセスできると思いますが(フルパスならばドライブ名も付けて)。


Windowsは内部の処理的には"/"は"\"と同様、パス区切りとして処理しますから。

コマンド・プロンプトだって
dir "c:/Program Files"
とかできちゃいますよ("~"でくくってるのはくくらないとdirがスラッシュをオプションと判断するため)

この回答への補足

そりゃ自分のPCならできますが。

ファイルサーバにアクセスして、そことのやりとりの問題なんです。
ファイルサーバが/だと認識しない模様。

補足日時:2012/04/18 23:58
    • good
    • 2

#5です。


ちなみに、手元のWindows7のエクスプローラ(ほぼ素の状態)では、c:/ディレクトリ1/ディレクトリ2 の形式のパスを認識できてました。
(その後(?)、/を\に置き換えていましたが。)

この回答への補足

そりゃ自分のPCならできますが。

ファイルサーバにアクセスして、そことのやりとりの問題なんです。
ファイルサーバが/だと認識しないんですよ。

補足日時:2012/04/18 23:58
    • good
    • 1

>スラッシュで記述している人がMacだから


MacはBSD UNIXベースなので(Linuxではない)、パス区切りは「/」です。


クライアントをエクスプローラ以外にするか、ファイルサーバをftp等にしてはどうでしょうか。

この回答への補足

ファイルサーバをftpですか。
別にウェブサーバにファイルをアップロードするような感じなく、ファイルサーバにデータを置くだけなんで、なんかイメージ違いますが、意味は確かにftpでも同じですね。

明日試してみます。

補足日時:2012/04/18 23:57
    • good
    • 0

理由は明白です。


Windowsエクスプローラでのスラッシュはpathの区切り(デリミッタ)を意味しないからです。
Windowsではスラッシュをパラメータの指定に使用します。
下記サイトの事例参照。
したがってpathの区切りにはバックスラッシュ(つまり ¥ 記号)を使用します。
---Windowsコマンド集
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

この回答への補足

入った制作会社が、なぜかファイルサーバへのパスをメールにスラッシュでフルパスで書くのです。

普通バックスラッシュか、円マークだよなぁ・・と思いつつ、スラッシュもありなのかと思い始め。

スラッシュで記述している人がMacだから・・ってことあるでしょうか?

補足日時:2012/04/18 17:29
    • good
    • 2

ドライブ名を含めて


c:/dokosoko/koko
みたいな感じで入れてみるとか。
Windowsでも/をパスの区切りとして認識する(場合がある?)ようです。
(もともとはMS-DosがZenixとの互換性のために、そういう作りになっていたのだったかな。)

途中に/を含む名前のディレクトリが含まれているとまずいですが。
(その場合には、"でくくるんだったかな?)
    • good
    • 0

Windows7のエクスプローラーでは、pathの区切り文字は日本語版では「\」、英語版では「バックスラッシュ (注)」と理解していましたがそうでないWindows7のバージョンもあるのでしょうか。

私のWindows7のエクスプローラでも「/」ではエラーになります。
「\」で作業が可能なら問題ないと思いますがなぜお困りなのでしょうか?
英語版のWindowsを使っていらっしゃる方がいて、キーボードに「\」がないなら、「バックスラッシュ」を使います。(文字コードが「\」と同じです。)
日本語版で、どうしても「/」で目的のディレクトリまで到達したいなら、「プログラムとファイルの検索」を使ってください。ここなら、c:/windows/system32などと打ち込んでそこに到達することができます。

(注)バックスラッシュは右下がりのスラッシュです。私のPCでは、表現することができません。

この回答への補足

入った制作会社が、なぜかファイルサーバへのパスをメールにスラッシュでフルパスで書くのです。

普通バックスラッシュか、円マークだよなぁ・・と思いつつ、スラッシュもありなのかと思い始め。

スラッシュで記述している人がMacだから・・ってことあるでしょうか?

補足日時:2012/04/18 17:29
    • good
    • 0

フォルダの区切りはスラッシュではなく、バックスラッシュです 日本のコンピュータでは ¥ にコードが割り当てられている為に区切りに ¥ を使います



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …

この回答への補足

入った制作会社が、なぜかファイルサーバへのパスをメールにスラッシュでフルパスで書くのです。

普通バックスラッシュか、円マークだよなぁ・・と思いつつ、スラッシュもありなのかと思い始め。

スラッシュで記述している人がMacだから・・ってことあるでしょうか?

補足日時:2012/04/18 17:30
    • good
    • 0

それホントにスラッシュ(/)ですか、バックスラッシュ(\)じゃなくて?


パスにスラッシュ使うとはあまり聞かないですけど。

で、日本語文字コードでバックスラッシュは表示できないはずです。英語文字コードでバックスラッシュが割り当てられているコードは日本語文字コードだと¥が割り当てられているとかなんとか。
#EUCだかS-JISだかで違うんだっけ

この回答への補足

入った制作会社が、なぜかファイルサーバへのパスをメールにスラッシュでフルパスで書くのです。

普通バックスラッシュか、円マークだよなぁ・・と思いつつ、スラッシュもありなのかと思い始め。

スラッシュで記述している人がMacだから・・ってことあるでしょうか?

補足日時:2012/04/18 17:27
    • good
    • 0

ディレクトリの区切り記号は「¥」であって「/」ではないからです。


「/」なのはUnix系やLinux系など。
Apache等、一部のソフトでは区切り記号に「/」を使うこともできますけど、エクスプローラは対象外だと思います。

改善策はありませんねー。

どういうふうに困っているのかを具体的に書いてもらえると、対策を考えやすいです。

この回答への補足

入った制作会社が、なぜかファイルサーバへのパスをメールにスラッシュでフルパスで書くのです。

普通バックスラッシュか、円マークだよなぁ・・と思いつつ、スラッシュもありなのかと思い始め。

スラッシュで記述している人がMacだから・・ってことあるでしょうか?

補足日時:2012/04/18 17:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A