プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業・行政に、ビジネスマン向けのセミナーを独自に開催している企業です。
新たに、営業を得意とするA社からセミナーを販売する業務提携のお話を
頂きました。

そこで、売上に対し、費用の分配を考える必要が出てきました。
費用は5つです。

1、A社に支払う営業代行手数料
2、講師料
3、会場費
4、ライセンス料(セミナーコンテンツ使用料)
5、事務・管理手数料

4のライセンス料が発生するのは、
外部講師を雇用した場合、セミナーコンテンツを開発した、
弊社に報酬が発生しても良いと考えるからです。

どのくらいの割合で考えるべきなのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

 セミナーを企画し運営する場合に、セミナー講師に支払う報酬は40%くらい、セミナーのテキスト作成料も講師に任せると50%~60%です。

テキストの所有権が講師にあるのなら、どれだけ孫利用するか部数によってライセンス(セミナーコンテンツ)料は違います。
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この回答へのお礼

回答を有難うございます。
おおよそは理解できました。

セミナーコンテンツ料は、孫利用が多ければ割合は
少なく、孫利用が少なければ、約60%と考えてよろしいのでしょうか?

お礼と返答が遅くなりすみません。

お礼日時:2012/05/05 14:04

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