アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDをクローン化して換装しました、今のところ再認証の必要も無くOKでした。
質問ですが、
(1)このHDDを別のPCに着装した場合OSやofficeの認証はどうなりますか。
(2)取り外した元HDDにもOS、officeがそのまま残っていますが、このHDDを
  別のPCに着装した場合の認証はどうなりますか。

  中古で落札したものでシステム修復ディスクとDドライブのシステムイメージ
  からクローン化したものでプロダクトキーなどはありません。
 
   OS Win7 アルティメット
     Office2010

以上よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>1.



クローン元のパソコンと部品構成が違う場合、ハードウェアが変更されたことを検地して改めてライセンス認証を行うように表示が出ます。
その表示を無視していると30日が経過した時点でライセンス認証をしなければログインできない状態になります。
つまり、クローン元とは別のパソコン=ライセンスが無いので認証不可能なので、30日間しか使えません。

>2.

1.の場合と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。

お礼日時:2012/04/23 21:21

認証うんぬんの前に別のPCにHDDを載せ替えたってまともに動作しませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。

お礼日時:2012/04/23 21:20

Windowsだろうが、Officeだろうが、少々のパーツの変更の場合は、アクティベーションを求められませんよ


1個ぐらいパーツの変更があっても求められない場合が多いです。
同時に複数になると求められる場合があります

別のPCだと、まずWindowsが起動しない場合が多いです。
仮に動いたとしてもアクティベーションを求められる可能性が高いです


そもそも、プロダクトキーがないのに、ライセンスがありますか?
たいていは、PCにキーが貼り付けてあります
アップグレードや通常版ならケースだったりします

ライセンスがないのに利用する事態問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。
>そもそも、プロダクトキーがないのに、ライセンスがありますか?
確認できません。

お礼日時:2012/04/23 21:19

HDDをクローン(複製)して「同じPC」に接続するのであればライセンスの再認証は必要ありません(変更の許容値以下なので)



別なPCの場合、変更の許容値を上回ることがほぼ確実なので再認証となります。

システム修復ディスクがあると言うことはメーカPCかと思われますが、ハードウェアにCOAラベルはありますでしょうか?
ない場合はプレインストールOSを使用することはできませんので別途パッケージを入手して再認証を行う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。


>ハードウェアにCOAラベルはありますでしょうか?
確認できません。

お礼日時:2012/04/23 21:17

この疑問はたびたび目にするので実際にやってみました。



Windows7の入ったHDDを他のPCに移し換えた場合Windows7自身が対応するDriverを見つけ起動しました、AMD系のマザーからインテル系のマザーでも起動します。

しかしOSとOfficeは再認証を求められます、認証の内容は書くことは控えますがその後対応するDriverを入れしばらく使ってみましたが細かい不具合が発生し結果全てOSの再インストールをしました、気にしなければという程度ですが。

不具合の出方もいろいろですがやはり正道を行くのが安全で安心です、正しくインストールして認証を受けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。

お礼日時:2012/04/23 21:14

No.2 です。


》今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。

・載せ替えたPCでなんとかそのまま動作しているということですね。であれば当座は認証を求められない可能性はあります。
・何かの機会(例、windows update)に両機とも認証確認があって後に確認を受けたPCが不正宣告をうけることになると思います。それまでの僅かな命ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows updateもoffice updateも自動、手動で何回か行いましたが
今のところ認証確認画面はでません。

お礼日時:2012/04/24 07:11

おはようございます。



>このHDDを別のPCに着装した場合OSやofficeの認証はどうなりますか。

同じ時に2台起動すれば、後から起動した方は非正規品となると思います。その時点でその情報が内部に書き込まれるかどうかは分かりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2台で使用するのは不正かと思います。

お礼日時:2012/04/24 20:04

>今回は再認証も求められていづプロパでは認証済になっています。



何らかの原因で再認証の条件がスルーされているのでしょうね。
ですが、その状態で使っていると忘れた頃に再認証を求められる場合もあるので、何時まで使えるのかは分かりません。


というか、もし使えているとしてもライセンス規約に違反しているんだから使っちゃダメなんですけどねぇ。
Microsoftは訴訟大国アメリカの企業なんだから、もし訴えられたらどうなるか分かるでしょう?
個人が訴えられたというのを報道されたのは見たことがありませんが、企業が訴えられたというのなら過去に何度か見かけていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロダクトキーが無いというか、わからないという
状態かと思います、不正ではないかと思います。

お礼日時:2012/04/24 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!