プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
結婚して半年が経ち、現在妊娠中の20代後半の者です。
夫は30代前半で私が学生時代から付き合っており、7年の交際を経て結婚しました。

先日、夫が携帯電話をスマホに変え、前の携帯が置きっぱなしになっていたので、つい中を見てしまいました。
その中におそらく中学の同級生の女性とのメールが何件かありました。
頻繁にやりとりしているわけではなさそうです。(間は2カ月ぐらいありました)
相手の方は地元を離れているようで、(夫はずっと地元にいます)これから地元に帰るという報告メールから会話に発展していました。
相手の方が夫の「結婚式の写真を見たい!」と言っており、
夫「家に見に来れば?」
相手「でも、急に行ったらあんた誰!?ってなっちゃうでしょ♪」
夫「いなければ平気かな」
という会話をしています。

正直、その時に家に来たり会ったりはしていないと思うのですが、日時を確認してみると、私が仕事で残業していたときにこんなメールをしていたのでショックで涙が出てしまいました。

結局、結婚式の写真をメールで添付して相手の方に送っていたのですが、そのときに
「となりが自分だったら、とか思ってるんじゃない?なわけないか♪」
という文章を一緒に送っていました。
今まで女の人がいるそぶりもなく、どちらかというと女の人が苦手な夫なので、余計にショックでした。

ただ、自分にも思い当たる節があって、結婚してからすぐ、仕事が忙しくなり、精神的に病んでしまっていて、時々大声をあげたり、夫に当たったりしてしまっていました。
最終的には心療内科にお世話になりましたが、今は薬も飲まず回復しています。
夫も仕事が忙しいので、参ってしまったのかな、とも思っています。

2月に妊娠が分かり、夫は大変喜んでくれました。

安定期に入るまでセックスも出来なかったし、つわりで家事もちゃんとできてなかったのが申し訳ないと思っています。
でも大きな不満は言わず、夫は我慢してくれていたし、家事も出来るだけ手伝ってくれていました。

出産は里帰りを考えていますが、2~3カ月実家に帰るので、その間にその人と会ってしまったり、家に呼んでしまうのではないかと不安でしょうがないです。
仕事で帰りが遅いのも疑ってしまいそうで怖いです。

里帰り出産をやめるべきでしょうか?
また、夫とこのことを話したほうがいいでしょうか?
(夫は毎晩くたくたになって帰ってくるので、あまり負担をかけたくない気持ちもあります。)

A 回答 (5件)

その程度のやりとりでいちいち浮気を疑われるのなら、世の中の男性に今後女は避け逃げろーとアドヴァイスするか、理性できちんと踏みとどまっても"どうせ疑われるのなら”いっそのこと実行に移してしまえば、と耳元で囁いてあげたくなります。

携帯を見た後どうのこうのと言ったような毎回同じような質問が後を経ちませんが、不思議なことに、旦那や彼氏の携帯を見てもびくともしないタイプの女性(自分か、自分たちの関係、もしくわその両方に自信がある)は最初から他人の携帯など見ないということ(亭主といえども他人です。親しき中にも礼儀はあるのでは?)。見て大騒ぎをする人に限って、これが見るんだな、よりにもよって。自分の手には負えないのに、何故自ずから作り上げた虚構の危険地帯に足を踏み入れるのか?私には不思議でなりません。

相手を信じたから結婚したのでしょう?信じて続けてバカを見るほうが、ありもしないことで騒ぎたて、相手にも自分にも嫌な思いをさせ、わざわざ何も無いところへ大波小波立てるよりは良いのではないか、と個人的には思いますがいかがでしょうか。

その相手女性は幼馴染、同級生の類でしょう。過去、二人の間にある程度の接点はあった可能性はあります(『となりが自分だったら、とか思ってるんじゃない?なわけないか♪」という一文からのあくまでも予想)
。しかしそのやり取りでは、事はそこまで。これから浮気しようという相手にわざわざ自分の結婚式の写真など送りませんよ。『居なければ平気かな』と言うコメントは、旦那さんが貴女という人間をよく知っているからです。貴女が全く違う人格で、明るい態度で『貴方の昔の同級生なら私も会ってみたいわ♪学生時代のあれこれ秘密も出てくるかもしれないし(笑)貴方さえ乗り気なら一度、お夕飯にでもお招きしましょうか^^』くらい気のきいたことがいえる奥さんなら旦那さんの態度も違ったのでは、と思います。

ありもしない静かな場所に自分の疑心暗鬼だけで細波を立て続けていると、望まない津波を招く可能性はありますよ。貴女は奥さん。子供の母親にもなるのだし、もっとどっかり明るく構えていたほうが、結果過程円満になるのでは思いますが。

どちらへ転ぶも貴女次第。
私にはそう思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お言葉大変胸に染みました。
軽い気持ちで携帯を見てしまったのですが、少なからず、「何かあるんじゃないか」という気持ちがあったから見てしまった事、後悔しています。本当に自業自得ですね。
自分には少し夫を尊重する気持ちが足りなかったと思います。
精神的にもっと大人になって、夫が浮気に走る隙をなくせるぐらい素敵な妻になりたいです。
今回のことは忘れて、今は子供のことを考えて頑張りたいと思います。

あなたが旦那様のメールを見なければ、旦那様を疑うことも無かったでしょうし安心して出産、育児に没頭できたでしょう。

そう考えれば、今のあなたの不安は「旦那様のメールを観た」という行為によってあなた自身が引き起こした結果であるともいえます。
ただそうは言っても旦那様の一連の行為は浮気を疑うには十分な行為であるともいえます。

そこで質問に対する回答ですが、

旦那様に、「旦那様の携帯を観てしまい、浮気の疑いを持ってしまった。」という事実を話した方がいいか?

これについては話してもいいと思います。
ただ旦那様の携帯を見てしまった行為は、たとえ浮気の疑念があったとはいえ旦那様への重大なプライベートの侵害にあたると思います。よって素直に旦那様に謝罪すべきです。ここであなたが「だって浮気をする旦那が悪い」なんて開き直った態度で旦那様に詰め寄るようでは、きっと今後の夫婦関係改善は見込まれません。

旦那様の携帯を見てしまったことを素直に謝罪し、
そのうえで浮気の疑念を持ち、不安になり、今後の出産、育児に支障をきたしている、ということを伝えては如何でしょうか?

もしかしたら旦那様は、あなたの行為を批判し、浮気の事実などないと開きなおるかもしれません。
そしてそのことにより今よりもっと関係が悪化する可能性も否定できません。
ただお互い感情的になって無意味な罵り合いをするよりはいいとおもいます。

一時的にも感情的な言い合いを望まないのであれば、
このままそっとして様子をみるというのもありだとは思います。
ただそれだとあなただけが苦しまなくてはいけないのが辛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りで、私が見なければ何事も起きなかったと思います。
自業自得ですね。
浮気の事実もわからないですし、もし何もなかった場合、夫を傷つけることになりますので、(携帯見ている時点でもう傷つけていますが・・・)今回は忘れようと思います。
夫を信じて、私ももう少ししっかりした妻になれるよう努力したいと思います。

そのやり取りからして互いに、そんな本気で実行に移しそうもないですが。

結婚式の写真を添付してるのならご主人が愛されているのは質問者の方だと思いますよ。確かにいやな気分ですが用意周到な男性はマメに削除しますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

まったく削除した気配がなかったのが逆に堂々としていて嫌だったんですが、本当に何かあればさすがに隠しますよね…。

今回は携帯を勝手に見てしまった自分が悪いと思いますので、忘れようと思います。

話せる状況なら話したほうがいいですけど

携帯を盗み見することに嫌悪感を持つ男性は多いですし
メールの内容的に問い詰めるまでは無理かと

里帰り出産をするかやめるかはお任せしますが
女房の出産に合わせてメールをしているのなら用意万端な男性と見受けられます
里帰り中「羽を伸ばす」可能性は高いですね
    • 0
この回答へのお礼

携帯を勝手に見てしまった事、深く反省しています。
浮気の事実もわからないので、今回は話さず、忘れようと思います。

里帰りも不安な気持ちもありませすが、今は子供ことだけを考えて、夫を信じたいと思います。

配偶者と言えども、相手の携帯はパンドラの箱ですので、何が出てくるのか判らない危険な物です。

見て「あ~良かった!」と思えるものは殆どなく、逆に「~~だろうか?」とか「~~なんじゃないか?」などと相手に確認できないだけに余計に不安になる物です。

だからこそ、お互いのプライバシーの問題もあるので、見てはいけないものなのです。

特に質問者さんは妊娠中ですのでホルモンバランスが乱れやすく精神的にも不安定になりやすいです。
この影響もあるのでしょうね。

第三者から見れば、前の携帯を置きっぱなしにしている段階で、やましい物は入っていないとのアピールとも取れます。
更に、中学の同級生とのメールのやり取りを見ても、浮気とは見て取れませんし、白か黒かならば白でしょう。
貴女が仕事で残業している最中だからこそ、きっと時間つぶしにメールしたのでしょう。
コソコソしながらメールしたのなら、そんな携帯を置きっぱなしにしませんよ。

貴女がしなければいけない事は、ご主人のお子さんを身籠っている正妻として堂々とする事です。

ご主人には携帯を覗いてしまった事は話さない方が良いです。
余計に話がややこしくなります。
勝手に携帯を見てしまった事を罪滅ぼしの為にも、先ずはご主人を信じてあげましょう。
その件は貴女が墓場まで持って行って下さい。
先ずはお腹の赤ちゃんの健康を一番に考えましょう。
あーでもない、こーでもないと不安に思えば思うほど、お腹の赤ちゃんにも母体の不安が伝わりますよ。

里帰り出産についても、赤ちゃんの事を一番に考えればどうすれば良いのか判りますよね。

その間にご主人が「女絡みの おいた」をしたのなら、帰宅後に妻としてそして母としての『大きな鉄槌』を下せば良いのです。

パンドラの箱の亡霊を断ち切って、健康な赤ちゃんを産んで下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

交際していた期間一度も携帯を見なかったのですが、興味本位で見てしまった事、反省いたします。
浮気をした事実もわからないですし、今回のことは夫には話さないことにします。
あくまでも、携帯を勝手に見てしまった自分が悪いと思います。

里帰りのことも不安になりましたが、夫を信じて自分はしっかり元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!