プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用で入社1年目なんですが、4月のこの時期になっても健康診断の話がでないので今日思い切って社長に、「健康診断はいつですか?」と聞いたら、「やる予定はない、あるとすれば自治体から通知が来る」って言われました。
でも社会保険も入ってるし…普通ならば健康診断ありますよね?と思いながらもここで大騒ぎしても仕方がないのでその場は了承して席を立ったのですが…あとから調べたらこれって違法なんですよね?
ただ、大騒ぎして首にされるのはマズいとか色々考えてしまうと、どうしたらいいかわからなくて。
会社が健康診断をやってくれない場合、どうしたらいいでしょうか?実費で受けるしかないですか?

A 回答 (3件)

労働安全衛生規則という法令で、従業員に健康診断を受けさせることは事業主の義務です。


(ただし、その費用を必ずしも事業主がすべて負担しなければならない、ということではありません。)

労働安全衛生規則の第44条です。
新入社員を採用するとにも、健康診断を受けさせる義務がありますよ(第43条)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …

ということで、こういう法令に照らして明らかに違法状態になってしまう、と思いますから、すでに回答が付いているように、たとえば、法令の条文を示しつつ事業主を説得してもらちがあかないようなら、労働基準監督署などの公的機関(厚生労働省所管)に言ってみたほうがいいと思います。
ちなみに、「自治体から連絡が」うんぬんははっきり言って方便で、そんなことはありません。
 

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …
    • good
    • 3

会社で健康診断を行わないことは、法令に触れます。


健康保険に加入していることは条件ではありませんが、労働安全法という法律において、年1回以上の健康診断を雇用している社員に対して行うことは、事業主の義務です。
もし、健康診断を行わないようであれば、労働基準監督署に対して通報をするとよいと思いますよ。

コンプライアンスが叫ばれている昨今。資金がないからと言って、検診を行わないのは。どうなのでしょうか。
具合が悪くなったら、その社員は切り捨てて新しい健康な社員を雇えばいいとでもお考えなのでしょうか。
    • good
    • 0

会社を休んで自腹で受診してください。

このご時世無駄な経費は出したく無いというのが経営者の本音でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!