プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弓形の面積(S)、半径(r)から中心角は求められますか?

A 回答 (8件)

ニュートン法は、f(x)=0 を漸化式


x[n+1] = x[n] - f(x[n])/f'(x[n])
の極限として計算する方法。
f(θ) = θ + sinθ - 2S/(rの2乗)
にコレを適用するといい。ここまでは、数学。

エクセルでソレを実行するのは、
セルに漸化式を書いてコピペすればいいはず。
この辺りの詳細は、カテゴリー違いだから、
PC のカテで訊くべし。

あるいは、sin をテイラー近似する手もある。
θ が小さければ、マクローリン展開でいける。
sin を展開して、5次以上の項を打ち切れば、
(1/6)(θの3乗) ≒ 2S/(rの2乗)
となる。これを解けば、荒い近似が得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦していきます。有り難うございました。

お礼日時:2012/04/30 10:24

弓形の弦の長さも分かれば、求められるような気がします。


今のままだとsinの値がでてきてしまうので、考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/30 10:25

私も問題を読み間違えました。

弓形でしたね。扇形と思いました。


失礼。

この回答への補足

そうなんです、弓形です。

補足日時:2012/04/29 00:56
    • good
    • 0

#3です。



弓形だったんですね。扇形と間違えていました。

弓形では

S=Θr^2/2-r^2sinΘ/2

よって

Θ-sinΘ=2S/r^2

このΘは解析的には求められません。

求めるには数値計算が必要です。

ニュートンの方法というのが手っ取り早いでしょう。

この回答への補足

エクセルにて近似計算可能でしょうか?
ミリ単位ですのでおよそでも構わないのですが・・・

補足日時:2012/04/29 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/30 10:25

半径が分かれば円の面積が計算できます。




その面積に比較して、扇型の面積は何%ですか。


360度に、そのパーセントテージをかければ、中心角が出ます。


以上。
    • good
    • 0

中心角をΘとすると



S=r^2・Θ/2

つまりSは中心角に比例します。360°=2πでS=πr^2で円の面積になります。


故に

Θ=2S/r^2(ラジアン)

度になおすには換算係数180/πをかけて

Θ=360S/(r^2・π)  (°)
    • good
    • 0

S = (θ/2)(rの2乗) - (r sin(θ/2))(r cos(θ/2))


を解いて θ を求めるのだから、要するに
x - sin x の逆関数を求める問題となる。
初等的な表示はたぶん無理で、
ニュートン法などによる近似計算が必要。

この回答への補足

エクセルにて近似計算可能でしょうか?
ミリ単位ですのでおよそでも構わないのですが・・・

補足日時:2012/04/29 00:44
    • good
    • 0

扇形の面積 / 全円の面積 = 扇形角度 / 360度 でどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!