アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、三井住友カードの返済が遅れてしまい、資格取り消しになってしまいました。
Kobe pitapaの機能もつけていたので、それにともなってpitapaの利用もできなくなってしまいました。

pitapaは必要なので、そこでpitapa STACIAに申し込みましたが、審査が通らず、
違うカード会社と提携しているカードならと思いOSAKA pitapa liteの方に申し込みましたが、こちらも通りませんでした。

通らない理由はなんでしょうか?違うカード会社同士でも取り消しになったり、審査に落ちた情報が行ったりするのでしょうか。私は21歳、学生でアルバイトでの年収や貯蓄額は正直に記入しましたが、その情報が審査が通らない理由になるのでしょうか。

A 回答 (4件)

実は 私も 常習犯で...今月は何とか間に合い資格停止は免れました。


ようは...三井住友カード(PITAPA運営)の資格停止中なので どこのPITAPAカード(運営会社が三井住友カード)であれば
審査通貨しないと思います。 経験上 1年~2年は 無理だと思います。

駄目もとで 三井住友カードへ連絡して 嘆願を試みては如何でしょうか?

あきらめて イコカ(JR系)にするか... ブラックリストに登録されていると どの会社も審査通らないでしょうね。

大昔の私がそうでした。
    • good
    • 5

あなたのような金銭にだらしなく、反省もしないような人間にカードを発行せずに済む様に行うのが「審査」です。



ですから現在、あなたの置かれている状況は極めて健全であると言えます。

今後は日常の不便に加え、就職にも差し支えるでしょう。

それにしても三井住友ですか・・・最もやってはイケナイ相手でやってしまいましたね・・・お気の毒さま。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかり反省したいと思います。

お礼日時:2012/05/06 21:39

>三井住友カードの返済が遅れてしまい、資格取り消しになってしまいました。



やっちゃいましたね。
これで、残念ですが質問者さまは今後(高い可能性で)三井住友銀行グループからの信用を失いました。
知人(一部上場会社勤務・年収1000万円)の例ですが、同じく三井住友カードの返済事故を起こしました。
彼は、事故から10年後。三井住友銀行に住宅ローンを申込ましたが審査落ちです。

>pitapa STACIAに申し込みましたが、審査が通らず

阪急阪神カードは、三井住友カードが審査・発行を行なっています。

>OSAKA pitapa liteの方に申し込みましたが、こちらも通りませんでした。

基本は、大阪メトロサービスが業務を行なっていますよね。
が、こちらもクレジットカード会社が審査・発行業務を代行しています。

>通らない理由はなんでしょうか?

一口にピタパと言っても、三井住友カードとトヨタファイナンス(TS3)が審査・発行を行なっていますよね。
三井住友カードで事故を起こすと、VISAジャパン(VJA)参加の各カード会社にブラック情報が流れます。
当然、(三井住友銀行グループは当然として)VJA加盟のVISAカードも審査に落ちます。
また、推測ですが各個人信用情報機関にブラック殿堂入りしている可能性もあります。
こうなると、他のクレジットカード・信販会社(UC/DC・NICOS・セゾン)など全てのカード発行が出来なくなります。
自動車ローン・携帯電話ローンも、審査に落ちる可能性が高いです。

>違うカード会社同士でも取り消しになったり、審査に落ちた情報が行ったりするのでしょうか。

グループ会社各社間では、情報を共有しています。
が、他グループには個人情報は流れません。
そこで、各個人信用情報機関を経由して情報を入手するのです。
今回の三井住友カード事故は、UC・DCなど全てのカード会社が確認する事が可能ですね。
が、審査の可否についの情報は存在しません。
あくまで、金融取引情報が基本ですから「カード利用代金引落事故」は公の情報として公開しています。
質問者さまの場合、俗に言うブラックリストに載った状態なのでしよう。
一度、各個人信用情報機関に「個人情報開示請求」を行って確認した方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うっかりしてしまって大変後悔と反省をしています。
個人信用情報機関に個人情報開示請求をしようと思います。三井住友VISAはKSCとCBCとCCIですよね。
恥ずかしながら、私は2か月連続で遅延し、どちらも再引き落としで支払い、その結果取り消しになってしまったのですが、私より何度も遅延してそのような措置がとられなかった例も聞きます。やはり連続で遅れてしまったのが悪かったのでしょうか…。

お礼日時:2012/05/06 21:58

通らない理由:カードの返済が遅れたから(しかも取り消しまでくらってるし・・)


情報は、カード会社同士直接ではなく、第3者を通して共有してます。「個人信用情報機関」という名前を聞いたことないかな?なければ検索して調べましょう。学生とはいえ成人してるんだからもう少しクレジットの仕組み、世の中のことをお勉強しましょうね。カードを持つのはその知識を持ってからです。とはいっても、これで少なくとも5年間は新たにカードを作ったりするのは無理だろうけど・・・

5年間というのは返済が全て終わってからという事ですからね。まだ返済が終わってないなら"終わらせてから"の話です。何で5年かは調べていけば分かることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今までカードを使ってきて返済に遅れたこともなく、再引き落としもされていたので安心してしまっていました。意識が低かったと反省しています…。返済は再引き落としの時に済んでいます。
審査時に送られてきた手紙を読みましたが、カード会社と個人信用情報機関を同一視していました。色々調べてみて勉強します。

お礼日時:2012/05/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!