アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、妻と子供たちが家にいるときに、
どこからか開けていた窓?扉?から鳥が飛び込んできて
壁や天井に何回もぶつかり死んでしまったようです。

自分は帰宅前だったので、それを見ていないのですが・・・

窓を開けたり、電気を消したり、いろいろ逃がそうとしたらしいのですが、
かわいそうなことをしてしまいました。

でも、鳥目というくらいですから、鳥は夜は飛ぶことはあまりないと思います。
それが、家に飛び込んできて、死んでしまったということで、
何かのメッセージなのか、悪いことが起きる暗示なのか。。。

子供たちも怖がっていますし、自分も気になってしょうがありません。

お祓いをしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



鳥目・・・鳥は夜目が効かないというのは、夜盲症の人の
目の形から来ているとの事。
鶏は実際嫁が効かない様ですが、他の鳥は実際は結構夜も活動しています。

猛禽、夜行性の鳥の他にも渡って行く鳥を見る事は良くあります。
昼夜に関りませんが、窓ガラスにぶつかって命を落とすことも
それほど珍しくはありません。

もしかしたら、鷹などに追われたかして逃げ込んだのかもしれません。
メッセージ性は無い、ごく普通の事だと思います。
助ける努力もして下さったとの事・・・気になられるのでしたら、
どこかに埋めて、弔ってあげて下さい。
    • good
    • 0

何かを暗示するためにわざわざ死んでくれたりするほど鳥に良いことをしてやっているんですか?



鳥が家屋に飛び込むのは、格別珍しいことではありません。

私は東京ですが、学校や会社に鳥が飛び込んでくるという体験は何度もしました。
窓が大きいとか高いところにあるとそういう可能性が高いでしょうね。

住まいでは網戸のない窓を開け放つことが無いので未経験です。
    • good
    • 1

ふくろうやミミズクも夜行性ですよ。


暗闇でネコのように赤外線を探知してよく見える鳥類もいます。
ちなみにそういう場合は必死にいろいろしようとするほど暴れます。
いわゆる気配や意識、視線を野生動物は敏感に感じるので窓を開けてその部屋から出るなどがよかったでしょう。

自然の多い地方ではちょくちょくあることです。
すずめやツバメがガラス窓に衝突して死んでしまう、とか。
    • good
    • 0

良くあることです。

 たたりとか暗示とか馬鹿馬鹿しいことじゃなくて
一部の鳥は、光に向かって飛びます。 夜光に虫が集まるのでそれをねらっている鳥もいます

たまたま貴方の家の明かりに向かって 窓から入ったら 閉じ込められて
パニックになって、体打ち付けて死んだ たかだかそんなもんです。
うちの田舎じゃムクドリとかがしょっちゅう家に激突して死んで野良猫がかじってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!