アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立、東芝、三菱電機、日本IBMに内定をもらった場合、あなたならどの企業に就職しますか?
職種は事務系の設定です。

愚問であることは十分承知していますが、質問はこれだけです。
判断基準に関する仮説などは勝手に立てていただいて構いません。

A 回答 (5件)

みなさん同様、IBMは抜きにして、残りの3社はどれも甲乙つけがたいですね。


勤務地や福利厚生の良さで選んで見てはどうでしょうか。

売り上げ
1.日立
2.東芝
3.三菱電機

時価総額(結構入れ替わり激しいので参考まで)
1.日立
2.三菱電機
3.東芝

なお、三菱電機はもし危機的な状況に陥ると同じ三菱グループの東京三菱UFJ銀行が融資する可能性があるので倒産の危険性は一番低いかもしれませんね。
(3社とも重電系で各種インフラ事業をやっているのでそう簡単には倒産しないはずですが。)
    • good
    • 7

IBM・・・ない。

将来性が未定
日立、東芝・・・あり。大型系はドメやODAで強み。
三菱・・・家電はハイアール。パナ、ソニも赤字。これは時代の流れ。よってなし

日立、東芝は相性、勤務地による。
日立はたぶん原子力関連が強かったはず。その辺どう転ぶかも見ないと。

たぶん東芝。国内外に響いてるので、転職とかも考えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職を視野に入れることによって、また違った視点で企業を見ることができますよね。そのような点で、おっしゃる通り東芝の強みは海外でも電機メーカーとしてのネームバリューがあることだと思いました。大変参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 23:33

これからの就職は、どこに入っても厳しいですね。


どれも技術系の会社ですから、事務系だと総務部門とか経理部門になるのですが、社内での地位は低いですよ。
海外展開に力を入れてますから、たとえ事務系でも英語が話せることが必須になりますし、海外へ転勤は普通にあるでしょう。
個人的には「野武士の日立」が好きなのですが、エンジニアを目指さないのでしたら、ほかの業界を考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます!技術者ではない限り、他の業界にした方が良いというご意見、最もだと思います。でも実は事務系でも仕事内容は総合職なので、営業や資材調達などもあります。世界中の人々の生活を日本の技術力やアイディアでもっと豊かにしたいという夢を持っているので、海外勤務にも意欲的ですが、自分の視野を広げるためにも他の業界もチェックしてみますね!

お礼日時:2012/05/08 23:41

 要は、50年後に利益が出て生き残っている企業に入いるってことです。




 日本IBMは、10年前の売上の半分ですね・・日本は人口が減っていきます。海外へ展開できない日本IBMなのでモロに影響を受けます。同じようなNEC、富士通は現在大リストの嵐、これからクラウドが支流になれば大幅に売上低下はさけらない、NEC、富士通、日本IBMの熾烈な争いでどの企業が残るのかってことです。NEC、富士通、日本IBMのうち最低1社は無くなるでしょうね・・・・

 日立、東芝、三菱電機は勝ち組の重電系です。シャープや松下との違いは明白です。東芝は世界最大の原発メーカでですので会社の運命は原発産業に掛かっているってことです。東芝の半導体は部門は厄介ばらいして正解でしたが、東芝が研究している垂直系半導体の開発が成功するのかも鍵です。インテルが垂直系のCPUの開発が進んでいて近々でるんでは・・って話も出てますからどうなるのやら・・・
 され原発はどうなるのか鍵です。日立はなんでも系で三菱は防衛関連の売上が凄いです、また大電力系のパワーデバイの会社である意味、三菱は自動車関連との言えます。三菱はパワーデバイスが頑張れて未来ある産業もあります。後は通信の特化してある会社でもあるが世界出ていける商品無くカラパゴスしてます。

 日立、東芝、三菱電機どれを選んでもギャンブル見たいな物ですが、日本IBMよりマシでしょう・・・・

 だだ三菱は・・・重工などと合併して元の鞘に戻るって技などがあるから・・

 
 

 
 


 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一つ一つの企業の強み、弱みを具体的に述べてくださり誠にありがとうございます!neconynanさんのお返事を読み、日本IBMを候補から外す決意が固まりました。50年後にどの企業が利益を出し続け、生き残っていけるか。これを判断基準にすることで、よりスマートな企業研究ができると思いました。私も原発に注目しています。先進国、新興国、発展途上国などで原発に関する考え方が異なると存じますが、この先東芝が原発以外でどの分野を強みとして押し出していくのか。これに注目したいと思います!あとは三菱電機が自動車の分野で思わぬ力を発揮するかもしれないという可能性と、重工との繋がりが今後強まるかもしれないという点もおもしろいなと考えました。貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2012/05/08 23:55

単純に考えたら、IBM以外ですかね。

その他の3者では甲乙付けがたい気がします。
IBMを外した理由はもともとアメリカ企業なので英語が必要になりそうということと、能力主義がきつくて実績が出ないとやって行けなさそうというイメージがあるからです。
後は日本企業なので、勤務地とか給与の条件とかで比べますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外資系企業では、実力主義の社風の中でやっていく精神的なタフさがないと後で辛い想いをするかもしれませんね。残りの3者で勤務地や給与条件を徹底的に比較した上で、納得のいく決断をしたいと思います。大変貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!