アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家の中でトマトを育てています。
ちょうど花が咲き始めてきた頃です。
つい最近聞いたんですけど、トマトは蜂とかで受粉しているんですか??
もしそうなら、外に出さないと実がなりませんよね??
花が枯れる前に教えてください!!

A 回答 (3件)

トマトは自家受粉するので他の個体は必要ありませんが、虫が飛び交う環境になければ受粉しません。


あなたが花を軽く弾いて花粉を飛ばし受粉させてください。
花粉が飛ぶのは肉眼でわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やってみますね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 22:32

花を振ってあげることもできますし、筆で花粉をつけて人工受粉させる方法もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ですか。
考えてなかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 22:33

筆とかでなでなでしてあげると大丈夫ですよ


わき芽は指先でとること はさみはウイルスが伝染するので使わない
日当たりのよいことが基本なので窓に近い場所がよい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてうれしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/09 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!