プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、60cm水槽で、日本産淡水魚等からなるアクアリウムを構築しています。
(メダカ、シマドジョウ、オイカワ、ミナミヌマエビ、アカハライモリ等)

子供のころ慣れ親しんだ水生昆虫も導入したいなと考えているのですが、
魚類は小型(3-4cm程度)の個体が多いので、水棲カメムシは難しいと考えています。
(小型のミズカマキリくらいなら何とかいけるでしょうか・・・)

他にも、
・アメンボ、ミズスマシ、マツモムシ:主に落下した陸生昆虫を捕食するので餌の確保が必要
・ゲンゴロウ:肉食性強い、個体数が減っているから採取しないほうがいいかも・・・
・ヤゴ、カゲロウの幼虫:採取・入手難しい、羽化した成虫個体を放虫したら生態系攪乱
・ガムシ:雑食性で丁度いいかもしれないが、好みではない(笑)

と、いう状況で、このアクアリウムに導入して差し支えないと思われる水生昆虫について、(入手しやすさ、希少種でないかどうかも考慮して)アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

一番手頃で魚に影響ないものは,フタバカゲロウではないかと思います。

止水性ですので,まだ水を入れ替えてないプール等で網ですくって簡単に捕獲できます。また,植物食性ですから餌も必要ありません。

ヒメダカとヌマエビと??貝と一緒に飼っていましたが,何の問題もありませんでした。1cm程の遊泳性カゲロウですから泳ぎも見られます。しかし,時期は忘れましたが羽化しましていつの間にかいなくなりました。最捕獲は面倒ですので現在はいませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フタバカゲロウですか。近所で簡単に採集できそうなところがないか、情報を集めてみたいと思います。

アカハライモリの捕食対象になりそうな気もしますが、カゲロウやトンボの幼虫って意外にすばしこいですし、被食されるのもある意味自然の摂理ですからね。

ともあれ、情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!