プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所の生ごみが暑くなってきたんで、小さいハエが増えてきました(生ごみごと冷蔵庫に入れるわけにもいきませんし、、、)。

あと、数匹くらいですが、屋外から大きなハエが入ってきます(飛ぶ音が結構うるさいです、蛍光灯に突き当たるし、、、)

大きいハエはハエ取り紙をつるすしかないんでしょうか?(時々、掃除機で追いかけているんですが、、、追いつきません)


すいません、質問は以上です。何か、良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

参考になる生ゴミ対策


http://www.nagoya-recycle.or.jp/nagoya-city/nama …

水分をよく切ることで、生ごみの悪臭や腐敗防止に役立ちます。これが肝心ですね。
それがエコにも繋がります。

そして更なる生ゴミの悪臭防止には水きりした生ゴミに重曹を振りかけておくのも有効な手段です。

ハエに関しては侵入されてからでは苦労が大きいばかりです。
ハエの反応速度は人間を遥かに凌駕するのでなかなか捕まりません。

それよりも侵入路を絶つように工夫した方がよいでしょう。

玄関のドア用の網戸は高価と言う思い込みがありますが、見た目は少し劣りますが簡易型ならこんな商品もホームセンターの網戸のコーナーに1000円程度であります。

参考
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a759/

殺虫剤を使うのが抵抗あるなら電撃ラケットなんてのがホームセンターやスーパーで4~500円で売っています。

参考
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%92 …

蚊とか蜂などは一撃必殺ですが、ハエは先に書いたように反応速度が速いのでじっくり追い詰めてからじゃないと難しいかも。
テニスなどが上手な人なら楽勝かもしれないけどね。

尚、電撃殺虫器は紫外線ランプで虫寄せを行うために蚊とかハエはあまり寄ってこないので効果はイマイチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

面白いものがありますね。

お礼日時:2012/05/13 22:25

<掃除機で追いかけているんですが、、、追いつきません


電撃殺虫器というのがホームセンターに売られていますから虫には効果的ですよ
電気代は安いので使えます

すぐに処理したいのなら殺虫剤ですが 高いので毎回というわけにはいかないかもね

生ゴミは夏場は早めにゴミ出しが基本です たまってからというのは虫を発生させて
いるのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/05/13 22:26

>台所の生ごみとハエ対策について



      ↓
シンプルに考えて、「発生させない・増やさない・持ち込まない・見つけ次第に捕殺」の実践と繰り返しを根気よく行う他はないのでは・・・

<私見・順不同> ハエと同時に蚊やゴキブリ対策も行い、清潔で気持ちの良い暮らしを実現&キープしたいものです。

◇自宅の中・周辺で発生生息場所(たまり水・生ごみ)をチェックし、清掃・駆除。

◇生ごみは、発生の都度、レジ袋に密封し屋外のゴミ箱に処分(大きなゴミ袋等を利用して密封度を上げる)または生ごみ処理機で焼却処分しています。
※我が家では、生ごみ処理機(電気での焼却方式)を、市の助成制度の利用で半額援助して頂き購入。

◇特に、流し台の周辺、台所のゴミ箱、米びつ等が発生や生息の可能性が高い

◇屋外は、電撃殺虫器(紫外線利用)、侵入経路(網戸やサッシの隙間)の気密性を上げて防止、屋内では掃除と整理整頓と食材の保管方法の工夫(冷蔵庫・床下収納庫)が基本ですが、さらに定期的なバルサンや見つけ次第の殺虫剤にて対応。

◇さらに、見つけ次第&出没時には、原始的でも、確実なのは、ハエ叩きやハエ取り紙、殺虫スプレー、抑止効果にはバルサンやゴキブリホイホイの活用。



hikarika1様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活用され、ハエや生ごみの不快で嫌な姿や臭いから解放、解決されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

処理機ならいいでしょうね。

お礼日時:2012/05/13 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!