アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前彼女もすごくイベントを大切にする方でした。

仕事があってもクリスマス、正月、誕生日など会ったり、サプライズを期待します。

正直疲れました。

仕事があったならお祝いの電話を当日して休みの日に祝うのを代えてもいいのでは・・と思うのです。

傷が少し癒えて新しい子と話した時に誕生日の話しになったのですが、その子も当日しか意味がない・・・っていうのです。

僕が考えるにはそれはわがままじゃないのかな・・・・と思ってます。

2人でおれることが大切なのであって、仕事がある方に当日に求めるのは相手の疲労も考えていないのでは・・・と思います。

その前カノ、お会いした方も乙女みたいな気持ちを持っています。

僕の考えは間違ってますか??

A 回答 (7件)

イベントを大切にすることが負担だと言うから、○ヶ月記念、100日記念日など最近よく聞く記念日重視の方の話かと思いました。

誕生日の当日が大事なのは普通だし当たり前でしょー!
どうしても都合がつかなくて他の日に、となるのはわかりますが、はじめから「仕事の日なのに記念日なんて」などと考えてる時点で、記念日を「蔑ろ」にしてると言われて文句は言えないかと。

個人的には他の日にしますよ。
その日はちょこっと、他の休みの日にゆっくり。質問者さんとおんなじなんですし、そのスタンスがパートナーと合っているので自然にこうなりました。
しかしそれは当日を声高に蔑ろにする主張とはやはり違うのです。別に構わないって感じなので。
我儘…というならそれは質問者さんですね。

時間が取れないのは仕方のないことなので、低姿勢にお願いするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

誕生日当日が仕事で翌日が休みでご両親の挨拶だったので、その後に・・・・ってお願いしてもダメでした。
でも、正月も午前0時にメールこないって怒られていたので疲れてました。
ちょっとは女性の気持ちになれるよう努力していきます。
ありがとうございました。

男の方はやはり質問者さんのように考える方が多いですね。

私の彼も全くもってそのタイプで、やっぱりちょっと揉めました(笑)

私もイベントごとはとても大事だと思っています。
ただ、そのイベントにも優先順位があって、
誕生日だけはその日に祝ってほしい、と思ってしまいます。

クリスマス、正月、バレンタイン、ホワイトデーなどは、特に日を変えても気にしませんが
(これらの行事はあくまでも「楽しむためのイベント」という位置づけなので…)「誕生日」だけは、他の日では意味がありません。

ただし、その場合でも特別大きなことを期待している訳ではないのです。忙しければ、忘れずにメールや電話などで「お誕生日おめでとう」と「その日」に言ってくれればよい、と思っています。もしもちょっとでも会えるなら、ワインの一杯でも「カチン♪」としたい、「忘れてないよ。大事に思っているよ」という気持ちが見たいだけなのです。

サプライズや豪華なプレゼントなどはあれば嬉しいものの、そこまでは望んではいません。忙しいのがわかっていれば、なおさらできる範囲ででも「彼にだけは」祝ってほしい。他のみんながメールをくれたり電話をしてくれたりするなか、忙しいからとその「一言」すらもなかったとしたら、とても寂しく惨めな気持ちになります。

>2人でおれることが大切なのであって、仕事がある方に当日に求めるのは相手の疲労も考えていないのでは・・・と思います。

各季節のイベントごとに全てに力を注げ、と言われれば、質問者さんのように拒絶したくなるのもわかります。ただ、その言い分は彼女側からすると

彼女が寂しい思いをすることがわかっているのに、「疲れてる」から些細なこと(一言メールや1本の電話)すらしないのは、相手の気持ちを考えていないのでは…

と思うのではないでしょうか?
豪華なサプライズでなくても、祝う気持ちは持ち続けてほしいものです。

疲労を顧みず、「電話やメールだけなんて許せない!豪奢に祝ってほしい!サプライズもないなんてつまらない!」と言いはる彼女でしたら…そのときは「わがまま」と言ってもいいかな?と思いますが(笑)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳細を言いますと誕生日の翌日が親への挨拶でした。
仕事後に誕生日があり、翌日の休みが挨拶でした。
1週間前に挨拶で緊張するから誕生日を挨拶後にしてほしい・・・と伝えたらダメでした。
誕生日は特別らしいです。
もちろん、誕生日にメールや電話はしますよ。それをしないって訳ではないのです。
前カノ、知り合った子とも同じ考えなので疲れています。

いやー そういう同性の話は聞くけど、全員がでもなく、そうでもない派はいるよ?うちとか、うちの周りとか。

だからおたくもある程度、そういう性格タイプの子を(わざわざ)選んじゃってる可能性はあるんじゃない?

同性同士なら。あいつは自分と違うなって察知ができるけど。異性だと目が節穴になる傾向、多くの人にあるしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを書くことによって確実に女性の敵になっている気がします(苦笑)
たしかにそういうタイプを選んで疲れています。
今まで付き合った子はそんなに言わなかった(思ってても我慢してくれた??)ので。

大変そうですね 汗

なんだか疲れそうなお付き合いです。。。

記念日は祝いたい気持ちが大切であって
かたちじゃないと思いますけど・・・。

うちの彼氏は自分の誕生日が一年で最も嫌いな日である為か
私の誕生日未だに覚えてませんww

(付き合ってもう2回目の誕生日を迎えました。
月は覚えてるのでその前後の月でプレゼントはくれます)

でも、私に祝われる事は許してるので精一杯私に合わせてくれてるのでしょうね~。
(私は誕生日を祝いたいので不快でない事を確認した上で祝ってます)

と、私達の例は異色(と知人にもよく言われます)でしょうが

人の考えは色々です。

お互いの考えを尊重できる方とお付き合いできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無視はしていないのですが、本当に大変な時まで当日にこだわるのは自分勝手ではないか・・・と思います。
もちろんメール、電話でのお祝いは当たり前です。
ただ、前カノたちは会ってお祝いを希望するのです。
いろいろな考え方ですが・・・・

あなたの考えは間違っていませんよ。

もっとあなたの体調を考えてくれる彼女と
お付き合いされるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけてありがとうございます。
べつに無視しているわけではないのです。
その日にやるってことはノルマのように思うのです。
お互い休みの時に祝った方が楽しめると思うのですが・・・

私は女ですけど、イベントとかは別にどうでもいいです。

でも、そのどうでもいい感覚が、二人の関係までどうでも良くなっていく気もしてきました。

大事な日を大切な人と過ごして改めてお互いの存在に感謝するとか、そういうのあるのかもね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
どうでもいいという感覚ではないです。
こちらの余裕のない時なら当日は電話でお祝い、休みのときに誕生日を祝うっていうことをしたかったのです。
ものすごく怒っていたので、こちらの都合を考えているのかな・・・・と思ってしまった次第です。
ありがとうございます。

女性です。

私も誕生日やクリスマスは大事にして欲しいですね。
言っても、度々ある訳でもないですし、
年に2、3度ですから、彼女のために頑張ってもいいのでは?
もし、仕事が夜遅くまであるというなら仕方ないので、
それなら「先」にお祝いしたいですね。前の休みとか。
当日会えないとしても、自分のことを気にかけてくれてるんだな、と嬉しいです。
先にお祝いしてもらっていると、温かい気持ちで当日を迎えることができます。
当日であれば、ワクワクした気持ちで待っている状態です。
「後」は嫌です。
当日までが大事なんです。
別日を提案する場合、
当日より前にするのがポイントです。

先にお祝いしていても、できれば当日メールの1本でも欲しいですけど、
これは、メールの"送信予約機能"とかを使って日時指定しておけば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんイベントはやりたいです。
お互いの愛情を確認したいしデートにも華がつきます。
余裕のない当日にすることにこだわるのが理解できなかったのですが、女性の心理が少しだけわかりました。
ちなみに僕は自分の誕生日をしなくていいタイプです。
毎日2人で電話したり、メールできるだけで喜びを感じるので。
当日に都合がつかないときは先にお祝いをしたら喜ぶのですね。