プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リストコントロールのデータの変更時に呼び出されるイベントが分かりません、
OnLvnItemchangedList()であっているのでしょうか?もっと簡単に実現できるのなら、
教えてください。 VC++2010 MFC です。

削除のときは、条件なしに、OnLvnDeleteitemList()内でいいのですが、
追加も pNMLV->uChanged == 4 にすれば問題ないです。でもその他は、厳しくしすぎると
クリックしただけで、データが変更されたと判断されたり、・・・でうまく行きません。

【リスト上のデータが変更されるケース】
データが変更される場合は、非選択状態から「すべてを置換」するケースや
一個一個 検索(選択)しながら、「置換」するケースがあります。

後は、リストコントロールにエディットボックスを張り付かせて、「編集」(エンターで確定)
して、データを変更するケースがあります。

ただし、「すべてを置換」する場合でも、既に選択状態のデータを処理する場合もあり、困っています。

自分で作ったプログラムなのですから、各機能終了時に変更されたか?されてないか?は
分かっているのですが、勉強のため、質問をしました。

PreTranslateMessage()で出来るのでしょうか?

(参考サイト: http://isobe.exblog.jp/996027/

【目的】
起動時 から(前回保存時から)リストデータに変化がない場合、何もせずに終了したい

【やりたいこと】
リストの文字が変わったら、キャプションを FileListCreator(*) にすると
ともに、ListDataNoChange_FLG = FALSE; にする。

保存ややリカバリ(復帰)を行ったら (*) を取って、
ListDataNoChange_FLG = TRUE; にする。

if ( ListDataNoChange_FLG == TRUE ) //保存処理をスキップする。

【できれば】
あとは、pNMLV->uChanged などの 4とか8とか、定数で記述したいです。
lParamが何を意味しているか?分からないです。教えて下さい。

void CFileListCreatorDlg::OnLvnItemchangedList(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult)
{

LPNMLISTVIEW pNMLV = reinterpret_cast<LPNMLISTVIEW>(pNMHDR);
  // TODO: ここにコントロール通知ハンドラー コードを追加します。

if (( pNMLV->uChanged == 4 && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 0 ) //リストコントロールにアイテムが追加した時
    || ( pNMLV->uChanged == 8 && pNMLV->uNewState == 3 && pNMLV->uOldState == 0)){ //「すべてを置換」「置換」ボタンを押した時 //「検索」ボタンで検索しただけでも選択状態になる
    //|| ( pNMLV->uChanged == 8 && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 1 )
    //|| ( pNMLV->uChanged == 8 && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 2 )
    //|| ( pNMLV->uChanged == 8 && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 3 )){

ListDataNoChange_FLG = FALSE;//追加 2012.05.13

CFileListCreatorDlg* m_Dlg = (CFileListCreatorDlg*)AfxGetMainWnd();

if( (m_Dlg==NULL)||(m_Dlg->GetSafeHwnd()==NULL) ){
      return;
    }

m_Dlg->SetWindowText(_T("FileListCreator (*)"));
  }

//CString tempStr;
  //tempStr.Format(_T("OnLvnItemchangedList iItem: %d, lParam: %d, uChanged: %d, uNewState: %d, uOldState: %d\n"), pNMLV->iItem, pNMLV->lParam, pNMLV->uChanged, pNMLV->uNewState, pNMLV->uOldState);
  //MessageBox(tempStr);

*pResult = 0;

}

void CFileListCreatorDlg::OnLvnDeleteitemList(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult)
{
  LPNMLISTVIEW pNMLV = reinterpret_cast<LPNMLISTVIEW>(pNMHDR);
  // TODO: ここにコントロール通知ハンドラー コードを追加します。

ListDataNoChange_FLG = FALSE;//追加 2012.05.13

CFileListCreatorDlg* m_Dlg = (CFileListCreatorDlg*)AfxGetMainWnd();

if( (m_Dlg==NULL)||(m_Dlg->GetSafeHwnd()==NULL) ){
    return;
  }

m_Dlg->SetWindowText(_T("FileListCreator(*)"));

*pResult = 0;
}

ご教授下さい。

A 回答 (5件)

>OnLvnItemchangedList()であっているのでしょうか?

変更が完了した時に通知されるもの…ですね。
変更があった時だとLVN_ITEMCHANGING(MFCだとOnLvmItemChanging~()かな)ですね。

>あとは、pNMLV->uChanged などの 4とか8とか、定数で記述したいです。

定数というか…マジックナンバーなのはどうかと……4、8とかの値だけでどういう意味か理解はできないでしょう?
# そういうのをマジックナンバーと言います。可読性を著しく低下させます。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
とか、MSDNの日本語でのページとか……探せばあるかと思いますけど…。
#define LVIF_TEXT 0x00000001
#define LVIF_IMAGE 0x00000002
#define LVIF_PARAM 0x00000004
#define LVIF_STATE 0x00000008
とかになっていますね。

変更に関してはLVN_ITEMCHANGEDで通知されますので、pNMLV->uOldStateやpNMLV->uNewStateを参照して、何が変更されたのか……を判定して、処理することになるでしょう。
入る値は…
#define LVIS_FOCUSED 0x0001
#define LVIS_SELECTED 0x0002
等になります。
# チェックボックスとかつけていたり、設定しているイメージリストによっては他のところも変わりますので、ビット演算で判定して下さいな。

この回答への補足

OnLvnItemchangingList() もありました。
でも、OnLvnItemchangingList()の後に必ずOnLvnItemchangedList()が来るのではと
思いました。

TRACE(↓)してみましたが、OnLvnItemchangingList()内でも、

リストに行を追加、置換、選択されている行を置換、すべてを置換において・・・
 if (( pNMLV->uChanged == 4 && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 0 ))
必ずTRUEになります。ただ、クリックしただけでも、また、データが変わらなくても該当してしまいます。

クリックした時、FALSEにしたいんですが・・・難しいです。

書式情報を数値にしていれています。その数値がlParam:に出ています。

if (FormatDataStr == _T("NORMAL,BLACK,")){
   FormatDataNum = 11;
  }

if (FormatDataStr == _T("BOLD,BLACK,")){
   FormatDataNum = 12;
  }

if (FormatDataStr == _T("NORMAL,RED,")){
   FormatDataNum = 21;
  }

if (FormatDataStr == _T("BOLD,RED,")){
   FormatDataNum = 22;
  }

CFileListCreatorDlg::m_xcList.SetItemData(index,FormatDataNum);

・・・という風にです。

マジックナンバーというんですか、初めて聞きました、有難うございますm(_ _)m

自分は、#define で定義した(数値と対応させた)定数といいたかったです。
LVIS_SELECTEDとかの方は、なんというか知りたかったです。

#define LVIS_FOCUSED 0x0001
#define LVIS_SELECTED 0x0002
#define LVIS_CUT 0x0004
#define LVIS_DROPHILITED 0x0008
#define LVIS_GLOW 0x0010
#define LVIS_ACTIVATING 0x0020
#define LVIS_OVERLAYMASK 0x0F00
#define LVIS_STATEIMAGEMASK 0xF000

ビット演算で判定 ・・・という事は、
 pNMLV->u○○○State & LVIS_FOCUSED && pNMLV->u○○○State & LVIS_SELECTED
フォーカスがあり、かつ、選択状態にあるという意味がu○○○Stateが3という意味ですね。

LVIS_□□□□ (ごめんなさい、自分が一番初めに載せたホームページにも少し載ってました。)

・・・で少し、イメージが付きやすくなりました。

フォーカスと選択状態を処理対象行に移すようにコーディングする方向で行こうと思いますが、
まちがった方向に行こうとしているなら、アドバイス下さい。

(ただ、たまたま、これから置換しようとする行にフォーカスや選択状態がある場合は、データが
変わったことを(行を)検出する事は出来ない気が・・・)

マジックナンバーのままで、すみません、うまく動いたら直します。

========================================TRACE===========================================

CString tempStr;
 tempStr.Format(_T("OnLvnItemchangedList iItem: %d, lParam: %d, uChanged: %d, uNewState: %d, uOldState: %d\n"), pNMLV->iItem, pNMLV->lParam, pNMLV->uChanged, pNMLV->uNewState, pNMLV->uOldState);

TRACE(tempStr);

• 0

>lParamが何を意味しているか?分からないです。

教えて下さい。

リストコントロールにアイテムを追加した時に設定した値…ですね。
MFCだとどのように扱われるのか不明ですが。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/8b9s12fc …
で、maskにLVIF_PARAMが指定してある必要はありますが。
どの形式でアイテムの追加を行ったか…が問題でしょうかね。
# 特に指定していないのであればLVIF_PARAMは付与されていないでしょうからlParamにも値が設定されていない(0が設定されているというべきか)かと。

ちなみに私だと…リストコントロールに追加した情報(たいてい構造体)へのポインタを設定していたりします。
カラムクリックでソートとかする場合にデータ自体へのアクセスが容易になるので。
もちろん32Bitの値であればなんでも設定できます。
プロジェクトがx86の場合ですが。

この回答への補足

色々試行錯誤してて、時間がかかってすみません。

書式情報を数値にしていれています。その数値がlParam:に出て・・・

CFileListCreatorDlg::m_xcList.SetItemData(index,FormatDataNum);

この数字が出ているようです。

もう少し、粘ってみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼欄に失礼します。

どうやら、LVIS_SELECTEDで判断するのは、無理っぽいです。

例えば、「検索」機能でも一旦・・・

m_Dlg->m_xcList.SetItemState(m_Dlg->FindIDX, // 非フォーカス&非選択状態にしたいアイテムのインデックス
 !LVIS_FOCUSED | !LVIS_SELECTED, // 状態
 LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED); // マスク

・・・にして、

m_Dlg->m_xcList.SetItemState(index, // フォーカス&選択状態にしたいアイテムのインデックス
 LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED, // 状態
 LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED); // マスク

で、一個一個選択しながら、進んで末尾までいったら、終了します。故意に選択状態と非選択状態に
しているので、そこで(リスト上のデータに変化はないのですがυ)検出してしまいます。

例えば、(↓)では・・・

if ( ( pNMLV->uChanged == LVIF_PARAM && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == 0)
   || ( pNMLV->uChanged == LVIF_STATE && pNMLV->uNewState == 4096 && pNMLV->uOldState == 0 )
   || ( pNMLV->uChanged == LVIF_STATE && pNMLV->uNewState == 0 && pNMLV->uOldState == (LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED) )){

return;
   }

m_Dlg->SetWindowText(_T("FileListCreator (*)"));
  }

・・・とすると、FINDの2個目で (*) が付いてしまいます。

REPLACEしないFINDは、(*)がついて欲しくないです。

XP対策で、RedrawWindow();を結構使っているのですが、
データに変化がなくても、RedrawWindow();を行うと
OnLvnItemchangedList()イベントが発生するのでしょうか?

ファイル名と備考欄が変更された時のみ、
つまり、データ変更検知対象をカラムで指定できると助かるのですが・・・

( pNMLV->uChanged == LVIF_STATE && pNMLV->uNewState == 4096 && pNMLV->uOldState == 0 )
の4096とは何を表わしているのでしょうか?

(!LVIS_FOCUSED | !LVIS_SELECTED)
   と
!(LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED)
   はとっちが正しい書き方なのでしょうか?

リスト上のあるセルの値 と 同じ値 を(同セルに)上書きした場合、チェンジイベントは発生しますか?

//0:ファイル重複識別ナンバー 1:通し番号 2:フルパス 3:ファイル名 4:おおよそのデータサイズ 5:データサイズ 6:修正日 7:修正時間 8:備考欄 9:書式情報

パラメーターの書式情報は、文字として、カラム9に退避しているので、リストコントロールの文字が変化したことさえ分かればいいです。なにか、もっと簡単な方法はあるでしょうか?

選択状態やフォーカスは自分で変えないほうがいいのでしょうか。。。
これでは、各機能に、編集中フラグを一個一個立てたほうが早いです。

本当は、自分で検証するべき物もありますが、質問ばかりですみません、一部でも教えてくださると嬉しいです。

>XP対策で、RedrawWindow();を結構使っているのですが、

>データに変化がなくても、RedrawWindow();を行うと
>OnLvnItemchangedList()イベントが発生するのでしょうか?

ユーザー操作であろうと、プログラム中での変更であろうと通知されたかと。
# ListView_SetCheckState()でチェックボックスの状態を変更したモノは…通知されてますね。

>ファイル名と備考欄が変更された時のみ、
>つまり、データ変更検知対象をカラムで指定できると助かるのですが・・・

LVIS_FOCUSEDとLVIS_SELECTEDの変動は無視してしまえば良いのではないですか?
pNMLV->iSubItemにカラム番号とか入っていたりしませんか?

>( pNMLV->uChanged == LVIF_STATE && pNMLV->uNewState == 4096 && pNMLV->uOldState == 0 )
>の4096とは何を表わしているのでしょうか?

LVIS_STATEIMAGEMASKで調べるコトをお勧めします。
# LVIS_OVERLAYMASKなんてのもありますのでご注意を。
というか…
># チェックボックスとかつけていたり、設定しているイメージリストによっては他のところも変わりますので、ビット演算で判定して下さいな。
と回答していたりするのですが……LVS_EX_CHECKBOXES付いていたりしませんか?

>(!LVIS_FOCUSED | !LVIS_SELECTED)
>   と
>!(LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED)
>   はとっちが正しい書き方なのでしょうか?

私なら後者で書きますかね。

>リスト上のあるセルの値 と 同じ値 を(同セルに)上書きした場合、チェンジイベントは発生しますか?

変更内容までは関知していなかった…と思いますのでおそらく通知されるでしょう。
# 実際のところはSpy++などで確認を。

この回答への補足

色々教えていただいて有難うございます。

>LVIS_FOCUSEDとLVIS_SELECTEDの変動は無視してしまえば良いのではないですか?

そうですね、その方向で行きたいと思います。

>pNMLV->iSubItemにカラム番号とか入っていたりしませんか?

これ、聞きたいです!

私もpNMLV->iSubItemが、使えると思って、
TRACEしてみたのですが、常に0で、インターネットで調べると・・・

case LVN_COLUMNCLICK:
で、pNMLV->iSubItemを取得できるみたいですが、それでソートするのばかり、
ヒットしますし、私の考えでは、コラムのキャプション(項目名が書いてある部分)を
クリックしたときしか検知できないという風に思いました。

もし、pNMLV->iSubItemを指定できるのなら、

void CFileListCreatorDlg::OnLvnItemchangedList(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult){}内で・・・
 if (pNMLV->iSubItem == 2 || pNMLV->iSubItem == 3 || pNMLV->iSubItem == 8){
 //0:ファイル重複識別ナンバー 1:通し番号 2:フルパス 3:ファイル名 4:おおよそのデータサイズ 5:データサイズ 6:修正日 7:修正時間 8:備考欄 9:書式情報

・・・でカラムを指定しているつもりなのですが、できませんでした。
なにか他にも記述すべきなのでしょうか?

以下も試してみました。

BOOL CFileListCreatorDlg::PreTranslateMessage(MSG* pMsg) {}内で・・・
クリックではなく、データ変更通知を受け取りたいですυ

case WM_NOTIFY: //http://gurigumi.s349.xrea.com/programming/visual …
  switch(((LPNMHDR)pMsg->lParam)->idFrom)
  {
   case IDC_LIST:
    switch (((LPNMLISTVIEW)pMsg->lParam)->hdr.code)
    {
      case LVN_ITEMCHANGED:
      LPNMLISTVIEW pNMLV;
      pNMLV = (LPNMLISTVIEW) pMsg->lParam; //pMsg->lParamがうまく取得できてない??

//if (pNMLV->hdr.code == LVN_ITEMCHANGED){
       if (pNMLV->iSubItem == 2 || pNMLV->iSubItem == 3 || pNMLV->iSubItem == 8){
         MessageBox(_T("1111"));
       }
      //}
     break;
    }
  }
 break;

>LVIS_STATEIMAGEMASKで調べるコトをお勧めします。
># LVIS_OVERLAYMASKなんてのもありますのでご注意を。
>というか…
>># チェックボックスとかつけていたり、設定しているイメージリストによっては他のところも変わりますので、ビット演算で判定して下さいな。
と回答していたりするのですが……LVS_EX_CHECKBOXES付いていたりしませんか?

m_xcList.SetExtendedStyle(LVS_EX_CHECKBOXES | LVS_EX_FULLROWSELECT |
 LVS_EX_GRIDLINES);

あ!、使ってます。チェックボックスは画面に表示されていませんが、
プロジェクト全体を検索したら、ずっと前の残骸があり、驚きました。

(同じ事を聞いてすみません。削除します)

void CFileListCreatorDlg::OnNMClickList(NMHDR *pNMHDR, LRESULT *pResult){}内で、
最後にクリックした行とカラムは取得できているのですが、関係ないですよね。

• 0

>case LVN_COLUMNCLICK:

>で、pNMLV->iSubItemを取得できるみたいですが、それでソートするのばかり、

ああ、そっち用のかも知れないですな。

アイテムを追加したときはLVN_INSERTITEMで、削除したときはLVN_DELETEITEMで取れますが…
サブアイテムとかのテキストの変更は通知がなさそうですね。

MFCなのでしたら……
CListCtrlを継承したクラスを作って、SetItemText()に細工を入れる…というのはどうでしょう?
もっとも、テキストの変更がCListCtrl::SetItemText()をコールして行っている場合に限りますが。

この回答への補足

ちょっと書き忘れて、繰り返しになってしまうのですが・・・

BOOL CFileListCreatorDlg::PreTranslateMessage(MSG* pMsg)

のMSG* pMsgとあったので・・・参考サイトを元にに「pMsg->」を追加したのですが、うんともすんともいわないです。

switch (pMsg->message) { //←先程は書き忘れていました。
 case WM_NOTIFY://http://gurigumi.s349.xrea.com/programming/visual …
  switch(((LPNMHDR)pMsg->lParam)->idFrom).//※pMsg->
  {
   case IDC_LIST: //IDC_LIST←これは間違っていないと思うのですが・・・・

switch (((LPNMLISTVIEW)pMsg->lParam)->hdr.code) //※pMsg->
    {
      case LVN_ITEMCHANGED:
      LPNMLISTVIEW pNMLV;
      pNMLV = (LPNMLISTVIEW) pMsg->lParam; //pMsg->lParamがうまく取得できてない??

MessageBox(_T("ここすら通ってないです。"));

//if (pNMLV->hdr.code == LVN_ITEMCHANGED){
         MessageBox(_T("勿論ここも"));
       }
      //}
     break;
    }
  }
 break;

OnLvnItemchangingListでもOnLvnItemchangedListでもpNMLV->iSubItem==0なので、
正しく書いたとしても、意味がない気もしますが、もしお時間があればお教え下さい。

カラム10を作って、時刻を挿入して、現在時刻と比べて、一つでも更新時刻が新しいのなら、
編集したとみなしますか・・・余り時間がかかるなら、毎回保存するようにします。

あともう一歩の気がするのですが、まさか、lvi.mask = LVIF_TEXT| LVCF_SUBITEM;をどこかに書かなければいけないのでしょうか、ListInsertItem()の中に書いてみましたが、pNMLV とどこで関連付けるのかが分かりません。

また、以下のLVS_EX_FULLROWSELECT取ってみてもpNMLV->iSubItem==0でしたυ

m_xcList.SetExtendedStyle( LVS_EX_FULLROWSELECT |
 LVS_EX_GRIDLINES); //LVS_EX_CHECKBOXES | //コメント化 2012.05.19

ちなみに、以前質問をして、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6734007.html で、オーバーロードはうまくいったのですが。。。

(ずっと質問に付き合っていただいてすみません。)

• 0

>BOOL CFileListCreatorDlg::PreTranslateMessage(MSG* pMsg)

>のMSG* pMsgとあったので・・・参考サイトを元にに「pMsg->」を追加したのですが、うんともすんともいわないです。

そのダイアログはどのように表示しています?
モードレスダイアログでしたらPreTranslateMessage()は有効ですが、
モーダルダイアログの婆とは動作しないっぽいですが。

http://support.microsoft.com/kb/126874/ja
# 機械翻訳らしく読みにくいですけどね。

>OnLvnItemchangingListでもOnLvnItemchangedListでもpNMLV->iSubItem==0なので、
>正しく書いたとしても、意味がない気もしますが、もしお時間があればお教え下さい。

前回指摘されたように…カラムクリック時用のメンバかと思われます。
ので、今回の目的ではiSubItemは使えない…ということになるかと。

この回答への補足

補足の欄に失礼します。

>アイテムを追加したときはLVN_INSERTITEMで、削除したときはLVN_DELETEITEMで取れますが…
>サブアイテムとかのテキストの変更は通知がなさそうですね。

結論はMFCに、各columnごとのデータ変更を検知する機能はないので、
OnLvnDeleteitemList()やOnLvnInsertitemList()を使用し、後は 自作するという事ですね。
ちょぴり残念ですが、目的の機能は実装できました。

参考URL→ http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/windata …

以下レスです。

質問に答えてないですねυ

確かにMessageBoxを記述すると、画面が更新されない、画面の一部が欠けるなど、不具合ありますが、用は足ります(!?) 単にTRACE に変えれば良いのですが…後もう少し、もう少しでとして粘っていましたが、結局デバッグした方が早かったですが・・・(おっしゃる様にマニュアルを読むようにと反省していますυ)

PreTranslateMessage()の中でcolumnのクリックを検出するのは難しい(特に型を合わすのが、私にとってはまだ難しい)ので、カミナリマーク(管理イベント)で「OnLvnColumnclickList」を追加して、無事ソート機能は完成しました。

参考URL→ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/uk413/vc/VCT_L …

後はチェックボックスあり(LVS_EX_CHECKBOXES)にした方が見栄えが良いので あり にします。(表示はなしですが、XP、Vista、7共に具合が良いので) チェックボックスなしにしたら、勿論、統一感がありますが、(解像度の問題があるので、)今の所は良しとして下さいm(_ _)m (古いXP機が廃れて使われなくなったら、また考えます。)

ご回答有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧にお調べ頂き有難うございました。

機械翻訳のページは、読みました。ちょっと難しいですυ

今、各機能に変更があった場合に、FLGを立てました。これからテストします。
(たいしたことはやっていないですが・・・w)

ついでに、カラムを押した時にソートする機能もつけようかと思っています。

さっきの ド・モルガンの法則が、当てはまるなら、

!(LVIS_FOCUSED | LVIS_SELECTED)

(!LVIS_FOCUSED & !LVIS_SELECTED)
(!LVIS_FOCUSED && !LVIS_SELECTED)かも知れませんね。

冗長ですが、フラグ立てわすれないようにif文をつけてます。

m_Dlg->ListDataNoChange_FLG = FALSE;

return;
 }

if (ListDataNoChange_FLG == FALSE){
 }

こっちの方がスマートですが・・・

m_Dlg->ListDataNoChange_FLG = FALSE;
 AfxGetMainWnd()->SetWindowText(_T("FileListCreator (*)"));

月曜日頃に締め切りたいと思います。長時間付き合ってくれてありがとうございました。