幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。
質問、と言うか疑問というか。
趣味から来た質問です。

過去にスバル、マツダはそれぞれWRC、ル・マン等で優勝していましたが、現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか?
又、お互いに走りを追求するメーカーと考えているのですが皆様はどちらがより、車の良さ(定義はお任せします)を引き出しているメーカーだと思われますか?
思い、評価等を聞かせて頂ければ嬉しいです。

雑談見たいになってすみません。
もしかしたらカテゴリー違いかも解りませんが宜しくお願い致します。
車が好きなのですが、周りに車好きがおらず車について話す相手が居ない為モンモンとしてます。
ちなみに私、車ファン歴2年目。

A 回答 (7件)

No5です。

>市販の方ではどうでしょう?
>スバル本人はチャームポイントのボクサーエンジンをどう考えているのでしょうか?
>もう、引き下がれないから仕方なく続けているのか、何かを見出して・・と言いますか、
>やりたくて続けているのか。

今更、この資産を放棄しないでしょう。
ボクサーエンジンは他のレシプロにない素晴らしい特性を持っています。
それは、ピストンの運動がシンメトリーなので、振動が出ない事です。
オイルの問題はほぼ解決されていますし、遅れていた直噴技術もトヨタから供与されましたし、今後は高効率化とダウンサイジングを進めていくってところでしょうか。

>私個人的にスバルと比べてしまうのがマツダでして、このメーカーは最近フルスカイアクティブを
>ラインナップしましたが、その性能(走行性能)はいかがな物でしょうか?
マツダも真面目に内燃機関を煮詰めていく姿勢は評価に値しますね。
残念なのが資金力が無い・・・。

国産メーカーは、ハイブリッドやエコエンジンで20km/Lだとか騒いでいますが、私が今乗っているBMW MINI JCWは1.6Lで211ps 131ps/Lと言うハイチューンエンジンを搭載したモデルですが、高速道路で所々渋滞もある通常の走行状態で17km/Lは普通にマークします。

このエンジンは可変バルブは備えているもののオーソドックスな直噴ツインスクロールターボで、まだバルブトロニックは搭載していないMINIワンメークレース用にチューニングした純正レーシングエンジンです。
レーシングエンジンでこの程度の燃費を達成してしまうのが欧州の実力です。

ちなみにこのエンジンはBMWとプジョー・シトロエングループで標準搭載されています。

マツダも目指しているのはこういうエンジンだと思います。
頑張ってほしい物です。
    • 0
この回答へのお礼

evian32様、
二度の回答有難うございます。

>「ボクサーエンジンは~すすめて行く」
なるほど、良かったです。
良くネット上でスバルのボクサ―が叩かれているのを見るので、良さを見失う所でした。
ただの時代遅れなエンジンかと・・。

>マツダ「資金力がない・・」
悲しいとしか言えないですね・・残念です。
マツダの車造りは大好きですし、コストパフォーマンスも魅力です。
そしてラインナップを控えたスカイアクティブ アテンザ。
どんなものになるか楽しみですね。

どちらにも頑張ってほしいですね。
あぁ、MPVとEXIGAどちらを買おうか・・・

BMW MINI・・
いいですね。
そんな燃費が出るのですか!?
驚きですね。流石欧州勢

シトロエン大好きですね。
しかし外車はメンテがきついイメージが;

No.3です。

ルールの件ですね。
マツダは3ローターの757を開発したときにIMSA-GTPクラスに組み込まれてます。
前年までGTPで参加してたジャガーがグループCになって参加者が居なくなる所に割り込んだ形です。
当然機密のはずの車輌データをFIAとAOCに提供した上での話です。
これで850kgのグループCに対し794kgでOKになります。
767になってからもグループCが900kgになり950kgになってもロータリーは
830kgとなっています。
これは当時の大橋監督が人脈をフルに発揮して有力チーム首脳と一緒にFIAやAOCに
根回しした結果です。

最近ディーゼル車が強いのもディーゼルに有利なルールを作ったからと言っていいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ga21265様、
二度の解答有り難う御座いました。

そうなのですね。
夢が…

>過去にスバル、マツダはそれぞれWRC、ル・マン等で優勝していましたが、

>現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか?

ル・マン24に関しては継続参戦すれば優勝する事もありうるかと思いますが、ポット出て優勝はよほどの奇跡が起こらない限り無理でしょう。
今の優勝カーはスポーツディーゼルですからね。それを上回る燃費とパワー、信頼性をゼロから作り上げるのは並大抵ではありません。(有利な方向にレギュレーション改正でもあれば別ですが・・・)

WRCについては、スバルは現在もWRC以外の欧州のラリー選手権に参戦を継続しています。
ノウハウは生きていますので、優勝の可能性は無きにしも非ずでしょう。

いずれにしてもこの2つのカテゴリーは、見た目は市販車らしい形状であったとしても、中身は全くの別物ですのでメーカーの車造り云々はあまり関係が無いように思います。
※マツダは当時ロータリーエンジンの開発には24hレースは役に立ったと思いますが・・・。

まあ、結局のところ、メーカーは趣味でレースに参戦するわけではなく、商売につながるメリットがないと意味がない訳で、さみしい話ですが、これが現実です。

今の国内メーカーで欧州の市場を狙っているメーカーは無いでしょう。
どちらかと言うと中国や新興国をターゲットとしているので、こういった欧州での伝統のあるレースカテゴリーには莫大な資金を投入してまで参戦するメリットが見当たりませんね。

さて、メジャーレース以外でモータースポーツに積極的にかかわっているメーカーと言えば今のところスバルでしょう。
日産もトヨタもホンダも国内のメジャーレースには関わっていますが底辺のレースにはあまり関心がないように見受けられますね。
マツダは、真面目な車作りをしていますが、モータースポーツまでは手が回らないようですし・・・。
三菱はどうなんでしょう?
最近、まったく目立っていませんね~。
資金的に厳しいのかも・・・。

国内のサーキットで行われている、所謂、草レースの類や走行会等でも、欧州車が幅を利かせていますしね。
実際、スポーツモデルと名の付く欧州車は、吊るしでもサーキット走行可能なものが多いですし、メーカーやディーラーがイベントを企画して、オーナーが気軽にモータースポーツに参加できる環境を作っています。
言い換えれば、自分たちでマーケットを作る努力をしています。
この辺が国内メーカーとの差がでているのでしょう。

最近ようやくスポーツ走行が可能な86やBRZが世に出ましたが、メーカーが積極的に関わって盛り上げないとユーザー任せでは、また、すぐに熱が冷めて廃盤なんて事になりかねないと危惧しています。
トヨタが峠走行を支持しているようなアプローチをしていますが、あれじゃダメでしょう。
走れる場所を自分たちで潰してしまいかねませんからね。
あの企画を承認した人はバカじゃないのって思いますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

zevian32様、
回答有難うございます。

そうですね、
ipang_style様も仰っている通り継続が必要ですね。
もう大分ブランクが有りますから継続参戦しているメーカーとの対向は無謀ですね。

市販の方ではどうでしょう?
スバル本人はチャームポイントのボクサーエンジンをどう考えているのでしょうか?
もう、引き下がれないから仕方なく続けているのか、何かを見出して・・と言いますか、やりたくて続けているのか。

私個人的にスバルと比べてしまうのがマツダでして、このメーカーは最近フルスカイアクティブをラインナップしましたが、その性能(走行性能)はいかがな物でしょうか?

いつもスバルファンになるべきか、マツダファンになるべきか暇が有れば考えております。

>BRZ、
私もあれはかなりもったいないと思います。
仰る通り「ユーザー任せ」。
CMもがっかりしました・・
芸能人のイメージが強く、普通の車に走りがくっ付いてきた見たいな印象お与えるような。
芸能人を宣伝しているのか車を宣伝しているのか解らんかった・・

>現在出場したら又優勝すると皆さんは思いますか?

技術とアイデアは日進月歩なので、
ブランク期間の3倍の年数と他チームの数倍の予算を掛ければチャンスが訪れるかも、でしょう。

マツダとスバルの比較であれば、走りへのこだわりが強いのはマツダの方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

zipang_style様、
回答有難うございます。
>技術とアイデアは日進月歩・・

仰るとおりですね。
日本で希少な走りに拘っているメーカーとして又、スポーツ界に出てほしいと思うのですが、やはりこのご時世では難しいですよね。。

この二社には頑張って頂きたいです。

マツダがもう一度ル・マンで勝つのは難しいでしょうね。

前回勝てたのはロータリーに有利になるようにルールを変更させることに
成功したからというのが大きく効いてると思います。
事実、レシプロ3.5Lになったら成績はムニャムニャでしたね。 
今のマツダにルール変更させるような政治力はありや?
    • 0
この回答へのお礼

ga21265様、御回答有り難う御座いました。

!?マツダがルール変更?
初めて聞きました。

良ければ詳しく教えて頂きたいです。

この質問をするなら、トヨタ・ホンダのF1、日産のル・マン、三菱のラリー選手権まで入れないと不公平でしょうね。

ま、トヨタは完全にレースと市販車は別でつながりが感じられないし、スバルも数年前までは拘りを持った職人の集まりと感じていましたが、トヨタの傘下に入ってからは???????

マツダはロータリーターボと初代・2代目ロードスターくらいしか興味ありませね。
    • 0
この回答へのお礼

CBX750F様、
御回答有り難う御座いました。

トヨタ傘下に入ってしまってからスバルはかわったのですね。
しかし、私は世代的に昔のスバルをしらないので、現在のスバルは結構満足してたりします。

マツダはシャシー、サスに定評があるそうですが、その点、スバルのシャシー、サスと比べどうなのでしょう?

昔スバルのレガシィに乗ってかっとんでました。

初代のレガシィでしたが、かなりいい車でした。やはりいまならインプで決まりかな。セブンはよかったけど今のマツダはロータリーを捨てて失敗してると思うからね。
    • 0
この回答へのお礼

teru900r様、
御回答有り難う御座いました。

インプレッサ、いいですよね。
G4、ほしいです。