プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7で、Word2010を使用しています。

表を用紙の中央にそろえたいと思って、
ホームタブの中央ぞろえのボタンを押すと、
表全体が真ん中に寄る場合と、
表が動かずに、セル内の文字が中央ぞろえになる場合があったりします。

原因をつきとめたくて、何度か表のサンプルを作って試してみるのですが、
そういうときに限って、中の文字が全く動かず、表全体が中央ぞろえになり、
どうしていいかわかりません。

そういえば、用紙の左右の余白に余裕がなくて、表に動きようがないとき、
中の文字が中央に寄ったことがありました。
しかし後日、その状態をあらためて意図的に作って試してみたら、
表も文字も、全く動かず変化なしという結果になりました。

表がどういう状態であったとき、
文字列が中央ぞろえになるのでしょうか。

ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 表がどういう状態であったとき、

> 文字列が中央ぞろえになるのでしょうか。

表の左上にある「移動ハンドル」をクリックすると、表全体が選択され、表の右外側の段落記号が選択されています。
この状態で「中央揃え」すると、表全体が中央に移動します。

これに対し、表の列を選択して「中央寄せ」するとセルの文字列が「中央寄せ」になります。
(すべての列を選択しても、表の右外側の段落記号は選択されていません。)

通常は、表を選択した状態で、セルの文字列の位置を変更するには、表を選択した時表示される「表ツール」の「レイアウト」タブにある「配置」グループにある「中央揃え」などをクリックします。
(ここで操作すると、セル内の左右だけでなく「上/中央/下」も同時に設定できます。)

「ワード2010基本講座:表の配置/表の移動」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
「ワードの表を中央にそろえる時、セル内の文」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 段落記号がカギだったんですね、
感謝します、やっと理解できました!!!

表のセルを選択しているときは文字が中央に寄り、

表全体(左上に表示される十字キー)を選択しているときは表自体が動いているのだと思います。

表を用紙の中央に寄せたいのであれば、左上の十字キーを選択してから「中央揃え」を押してみてください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

部分的にセルを選択していたのではなく、表全体を選択していた状態で、
全てのセルの文字が、一気に中央ぞろえになったんです。
その状態で、表を少し縮め、左右の余白を広げて改めて中央ぞろえボタンを押すと、
今度はちゃんと、表が真ん中に寄ったんですよね。

この現象が不思議で仕方ありません。
その後も、何度か表の中で文字が中央ぞろえになったことがありましたが、
そのとき左右の余白があったのかどうか、確認していないのでわからないのです。

原因がわからないので、表作成に不安が残り困っています。

• 0