プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のサークルで音響機材を使ったイベントのようなものを行なっています
(なんか変な日本語ですいません;)

去年からピンマイクを導入したのですが、ハウリングがどうしても起きてしまいます
聞き取るのが不可能というほどでもないので、騙し騙し使ってはいるのですが
同じ会場、同じ設備でも手持ちのマイクと比べるとかなり音質が悪いです

できるだけマイクの取り付けを顔に近づけたりとか、MCの立ち位置も変えてみたり
しているのですがなかなか上手く行きません。

会場の規模は400~500人が入る程度で、客席が階段状になっています
音響設備はミキサーとアンプとスピーカ。
グラフィックEQやリミッターやコンプレッサーも持ってはいるのですが
使いこなせる人材がいないため倉庫にしまいっぱなしです。

新しく導入した機材のためにOB達もお手上げで、ちょっと困っています
よいハウリング対策はないものでしょうか

A 回答 (1件)

機材が不明ですが、ピンマイクのアッテネーターは調整済みですか?



リミッターやコンプレッサーがすみません。私分かりませんが、
ハウリングサプレッサーというハウリング専用機材なんかもあったりします。

http://www.kyowasoft.com/sound_pic/sound066.html

コンプレッサーと同じ物でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!