アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方GSX-R600に乗るツーリングライダーなのですが、この前ショップのサーキット走行会に参加いたしました。

そこで走る前に店長から空気圧を冷間時規定値の2.5から前後ともに1.9くらいまで減らして走ったほうが言いと教わりました。


私としては「なるほど」と思って減らしてその日1日を終わりました。


そこで質問なのですが、店長のこの助言は正しいものなのでしょうか?聞いた話では二人乗りを前提にしているバイクもあるとのことですがGSX-R600には二人乗りの表記はありませんでした。

店長いわく「サーキット走ると空気圧上がるし、タイヤが潰しやすくなるよ~」とのことらしいのです。


若輩者でありますが、ご指導のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その通りですよ



指定空気圧は 2人乗りの設定です 私のバイクは F2.5 R2.9ですが 普段は F、Rとも 2.3にしています

サーキットを走ると 一般道走行より タイヤが熱を持ち タイヤの内圧が上がります

なので 冷間で 1.8~2.0位に減圧します プロダクションタイヤなどは 温間で1.9~2.1位にします 冷間では1.5~1.9位 路面温度で 更に下げることもあります
    • good
    • 3

こんばんは。



以前は私もその様な認識を持ってましたが、某タイヤメーカーのテストライダーのブログを読んで概念が変わりました。

タイヤについて&タイヤ評価の2項目です。空気圧のみならず、タイヤチョイスに関わる誤った認識も払拭出来ますので一読する事をお勧めします。

後は自分で判断すれば良いでしょう。

http://blogs.yahoo.co.jp/pitts_driver
    • good
    • 5

よく考えて下さい。



ここで発言する経験も知識のレベルもわからない人と、
定期的に走行会を開いてるショップの店長。

どちらが責任のある発言をしているかを・・・

その店長の言う事が信用出来ないと思うのなら、
それ以上に信用出来る人に聞きましょう。

私の事も信用しなくても結構ですが、
参考までにお答えしますと、

その店長さんの言っている事は正しいです。
    • good
    • 4

乗り易い、乗りにくいは別にして、店長の言っていることは正解です。


サーキット走行では、タイヤ温度が上がり空気圧が高くなるので、あらかじめ低めにしときます。
それと、空気圧が低いとタイヤと路面の接地面積が大きくなりグリップも微妙によくなります。
    • good
    • 0

 >そこで質問なのですが、店長のこの助言は正しいものなのでしょうか?



 分かりません。

 サーキットを走るうちに、タイヤの空気が熱で膨張する→空気圧が上がる、という理由であれば、科学的には正しいように思えます。しかし、それであなたが走りやすいかどうかは、分かりません。
 気になるようであれば、
 ・冷却時規定時2.5のままで走る。
 ・予走行後、タイヤの空気圧をチェックする。
 ・空気圧が上がっていれば、2.5に下げる。上がっていなければ、店長は正しくない。
 でいいと思います。タイヤの空気圧をこまめにチェックするのは、いいことだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!